08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

羽化個体 

こんにちは

今日もお仕事休みにしてしまいました・・・(^_^;)


クワ部屋に少々籠ってました・・・(笑)


今メインに使っている菌糸は、大夢のプロスペックなんですが
通常は、1年2組さんからまとめて購入していましたが(まとめて買わないと高くて・・・)

しかし、この時期にまとめて買っても消費するのに何か月のかかってしまっては
菌糸がもたないので、少量づつを
ここ何回かは、別のショップから購入していたのですが
毎回菌糸のまわりの悪いボトルがあったり
下の画像のようにオガの状態もまちまちです。

01111.jpg


同一銘柄で同時期に購入したボトルでも、ばらつきが大きいです。
右のボトルだと次回交換時は、鼻をつくようなガスがたまったような状態が多いです。
毎回同じ状態のボトルがいいのになぁ~・・・


昨年12月25日の記事の載せた
Absolute N3×A-2ラインの蛹が羽化してます。

0912242.jpg 0912241.jpg



画像の蛹から羽化した個体ですが・・・
顎幅・厚みとも・・・イマイチですね。・・・残念です。

01112.jpg 01114.jpg 01113.jpg




他のラインにきたいしましょう!!!

category: 未分類

Posted on 2010/01/11 Mon. 17:04  edit  |  tb: 0   cm: 18  

コメント

理想が高いなぁ~^^;

rokkoちゃん、ばんわ^^♪
羽化個体・・・十分じゃないっすか!? まったくもう・・・理想が高いんだからぁ~i-191
んでも・・・確かに蛹ぃ~イヌ時の横顔などは、もう少し。。。と期待しちゃいそうですが・・・
まぁ、他にも取って置きがあるから・・・そうアレアレ^^v
期待してますよぉ~e-2

菌糸の状態の違いは・・・なんででしょうね。。。???
同じ時期に同じショップから購入したんでしょe-3
ちょっと考えづらいですね^^;
自分で詰めるのが一番^^e-284って」ことでしょぉ~e-2

sakura #- | URL
2010/01/11 18:45 * edit *

rokkoさん、こんばんは^^

何をおっしゃるんですか、rokkoさん!極太じゃないですか!
真ん中の画像なんて、オオクワじゃない別の種にも見えます^^
菌糸は、すべての幼虫自分が変えた1本目で、ボトルのかえがないので
今はボトルで注文しています。。。
ブロック注文して自分で詰めれるようになったら、菌糸代が浮くと思うのですが
今は我慢時です^^

M's キング #zlAQJbYM | URL
2010/01/11 21:30 * edit *

こんばんは。

党首!こんばんは。
私には非常に良い個体に見えますよ。

私には羨ましい限りです。

菌糸瓶はなかなか悩んでます。
今期は更に悩みそうです。

ブロックでも菌糸の具合とかオガの状態とかまちまちですね。私は蓄膿なので菌糸の臭い?が分からないのはラッキー?と思ってます。

takutakeru #- | URL
2010/01/11 22:08 * edit *

sakuraさん

こんばんわぁ

何をおっしゃいますか?
sakuraさんなら鼻で笑い飛ばすスペックですよ。
73~4ミリくらいで、5.5位ですよ。
あっ!今、笑ったでしょ?・・・

菌糸は、出来るだけ自分で詰めるようがんばります。

rokko #- | URL
2010/01/12 00:50 * edit *

M`sキングさん

こんばんわぁ

いやいや、まわりのレベルは、もっと高いですよ。
すぐに置いてきぼりさせられちゃいますから・・・(笑)

まだまだですよぉ~・・・(^_^;)

rokko #- | URL
2010/01/12 00:57 * edit *

takuちゃん

こんばんわぁ

また、takuちゃんまでぇ~・・・
takuちゃんに飛ばそうかぁ?
みたらビックリするよ・・・あれっ?って・・・(笑)

rokko #- | URL
2010/01/12 01:00 * edit *

rokkoさん、こんちわ(^^)

良い個体、羽化しましたね~
羨ましいです^^

菌糸は、何故でしょうね。
自分は、前に仲の良いShopから低価格で大夢のプロスペックを数回買いましたが、普通に菌巻きが良かったです。

T(鍬趣楽) #4SZw2tfw | URL
2010/01/12 13:12 * edit *

まだイイですって!

党首、チョリィーっす^^v
なに言ってんっすか!
うちなんて。。。v-406(当家ブログ参照のこと)

自分の腕を棚に上げて申させて頂きますと、
昨年オイラんちも一時期金欠にていつもと違う
ボトルを使用してあまりイイ結果が出なかった
かもっすv-356
良血統だから大丈夫かなって思ってたら。。。

やっぱ、ケチっちゃダメねv-219
反省しま~す

タイヤ屋 #- | URL
2010/01/12 16:51 * edit *

いやいや

なかなかの男前だと思うんですが~^^

サイズがある分、細く見えるんですかね??

クワレンジャー #- | URL
2010/01/12 18:33 * edit *

党首

何言ってるんですかv-359
N-3の子ですよ!
血は確かなんだから、ブリっちゃいましょうよ!
(うっしっし。。。また血統が増えるかな。。。)

ナナフシ777 #- | URL
2010/01/12 20:21 * edit *

ちあっす^^

rokkoさん、こんばんあぁ~^^
昨日は長々とスミマセン(汗)

前回の大きなボトルの例のお店の商品ねっ!
ナッちんからもこないだお店聞きましたよ。
でも近いですからねっ^^;
上手に利用するしかないですかねっ!
アブちゃん!良いねぇ~
rokkoさんも良いの見過ぎて麻痺してきてるよぉ~
それとも、凄いの到着してるのかなv-319??
シィ~。。。。v-10
シィ~。。。。v-8

メッコ #- | URL
2010/01/12 21:27 * edit *

Tさん

こんばんわぁ

Tさんまで・・・(^_^;)
なんかわからなくなってきたぞぉ~・・・

菌糸は、1年2組さんから購入してたものは、良い感じだったんですがね。

製造元でもロット外を販売してるんで、いろいろあるんですかね。

rokko #- | URL
2010/01/12 23:16 * edit *

タイヤ屋さん

こんばんわぁ

うちにもいっぱいいますがな・・・
時期種親候補にしたい個体って
ほんの数%しか出ないもんですね。

まぁ、太くなるかは遺伝だと思うけど
大きく育てるには、菌糸の状態って大切だよね。
そうそうケチっちゃダメよん。

菌が途中で変わるのもダメかもねぇ~・・・

rokko #- | URL
2010/01/12 23:33 * edit *

クワレンさん

こんばんわぁ

ホント画像にすると良く見えるのかな???
73㎜顎幅5.5㎜位の個体だって・・・(笑)

クワレンさんのところでは、今期凄いのが羽化してくるでしょ?・・・(*^^)v

rokko #- | URL
2010/01/12 23:38 * edit *

ナナちゃん

こんばんわぁ

おぉ!了解りょうかい!!
そんなにライン増やしたいのね。
今度会う時までにリボン付けときますね(*^^)v

rokko #- | URL
2010/01/12 23:40 * edit *

メッコさん

こんばんわぁ

こちらこそ昨晩は、どうもでした。
この菌糸は、また違うところからなんです。
1年2組さんは、ロット外取り扱いませんってHPに記載してるから
逆を言えばロット外も出回ってるってことですよね。
うぅ~ん・・・

メッコさんまで画像の個体褒めるかぁ~・・・
あなたが言っても説得力ないぜよ???(笑)

こらこらぁ・・・シィ~!シィ~・・・(爆)

rokko #- | URL
2010/01/12 23:48 * edit *

写真でも 違いが

同じショップで同時期で この差があるのは不思議ですね(^_^;)

購入してから 同じ場所で 管理してたら ここまでは 変わらないですよね。 

私も2009のブリードは 二本目用の菌糸の状態が 明らかに
昨年の良状態の喰いにならず 悩んでますが 菌糸って奥が深いですね(^_^;)  また 私も必ず臭いは嗅ぎますよ!

阿古屋 #- | URL
2010/01/13 02:59 * edit *

阿古屋さん

こんばんわぁ

なんでしょうね・・・
この手の菌糸ボトルだと次回交換時に
なんていうか鼻を突くような匂いがするし
幼虫の成長も悪い気がしますよね。

菌糸は、管理温度とかで菌の動きが変わっちゃいますからね
って、言っても未だにどういう管理が良いのかわかりませんが・・・(^_^;)

rokko #- | URL
2010/01/13 23:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suehirokko.blog6.fc2.com/tb.php/97-d46ac799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

