09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

やってみたぁ~(*^^)v 

こんばんわぁ

明日は、皆さんお休み?
rokkoは、お仕事でぇ~す。・・・(T_T)

今日は、とくにクワの作業もありませんでしたので
先日ノギスをあてながらのカメラ撮影について
阿古谷の森さんに教えていただきましたので
我が家でも実践してみました。

でも結構難しいですねぇ~・・・
クワは、動くし・・・ピントは、ずれるし・・・
悪戦苦闘しながら撮影してみました。
こんな感じで計測してます。

モデルに抜擢したのは、今年の10月下旬にうかしたAbsoluteです。

Abso12-04.jpg Abso12-04-2.jpg Abso12-04-3.jpg

これでrokko判定は、全長73㎜ 顎幅6.1㎜ 顎厚4.8㎜ですね。・・・あたりまえか・・・(^_^;)
慣れるまでは、この撮影・・・根気が必要ですね・・・

それから蛹化した個体がありました・・・
これは、あの30gUPの幼虫が複数出ているラインの兄弟です。
ここで顎の太いのが出ていれば、あのでかニョロにさらに期待が膨らむのですが・・・
出てきたのが、この子です・・・↓
蛹12-04-2 蛹12-04
ちょっと微妙な感じ・・・左右で顎の幅が違いますね。・・・ドンマイ・・・
最終24gのニョロでした。
5月下旬に初令で菌糸ボトル投入ですから
約7か月で羽化を迎えそうです。
このラインは・・・↓
ラベル12-04
そうアウトラインです。
我が家では、アウトラインの管理名を種♂名×種♀名で記載すると長くなるので
♂の血統名と我が家でアウトラインを意味するZEROで記載して管理してます。
ZEROの後に記載している番号は、その♂の対してのアウトラインのライン番号です。
例えばこのブレイドに複数の別血統の♀でアウトラインを組んでいれば
血統名の後が、ZERO-Ⅰ・ZERO-Ⅱ・ZERO-Ⅲとして管理してます。







category: 未分類

Posted on 2009/12/04 Fri. 23:44  edit  |  tb: 0   cm: 14  

コメント

凄い!!

上手く撮れてますよ~!(^^)!

家には 三脚無いから まずはそこからですかね(汗)


 蛹の方は 微妙なんて~ 左右で違いはあるかもですが 良い感じじゃないですか!!(^^♪
大台幼虫は もっと楽しみになりますね!!

阿古屋 #- | URL
2009/12/05 02:31 * edit *

おかげさまで

顎厚を計る場所がわかりました~~v-411

でもかなり撮るの難しいそうですね~

クワレンジャー #- | URL
2009/12/05 14:40 * edit *

党首まいどっ!

うまいねぇ~
早速やってみよっと!
あっ!
三脚が無いや(笑)

ナナフシ777 #- | URL
2009/12/05 21:27 * edit *

きれぇ~な計り方ねっ♪
見ていて気持ちがいいです^^
でも撮るのには、苦労しそぉ~ねっ(汗)

モデルさんは、前に拝見させてもらった【極49】ラインかな??

rokkoさんとこアウト:管理名の頭がZERO表記なのねっ!
カッコイイし、解りやすくて良いねっ^^V

メッコ #- | URL
2009/12/06 21:51 * edit *

こんばんわ~
確かに撮影は難しいですね。
元気だとどうしようもないです。
癒されるアブソですね。
リンクさせていただきます。

インフリ #miW/Aup. | URL
2009/12/06 22:09 * edit *

阿古屋さん

いつもどうもです。

なかなか撮影するの苦労しますよ。
なれれば・・・かなぁ~・・・

蛹は、どうですかねぇ~
今後の兄弟に期待してみます。

rokko #- | URL
2009/12/07 00:47 * edit *

クワレンさん

こんばんわ

顎の厚さの計り方って、これでいいのかな・・・(^_^;)
私も実は、良くわかってないんです・・・

うちでは、このように計ってるってていどでね・・・

rokko #- | URL
2009/12/07 00:57 * edit *

ナナちゃん

今日は、ありがとね
暫くお借りします。

かなり動かれるとイライラしてくるっす。
是非挑戦してくれなはれ・・・(*^^)v

rokko #- | URL
2009/12/07 01:01 * edit *

メッコさん

こんばんわぁ

計り方これで良いかなぁ~・・・

そうですよモデルは、49系ですけど
クロスのA-Sと掛けた方のやつです。
こ奴の方が、顎幅・厚ともあるんですよ。

アウトラインは、独自の個体つくりの出発点として
ZEROで表記してます。

rokko #- | URL
2009/12/07 01:11 * edit *

インフリさん

こんばんわぁ

悪戦苦闘の末撮影できました。
個体によって元気の良いやつは、なおさら苦労しそうです。

Absoは、大好きなので気合入れてブリしてますぅ~・・・

リンクありがとうございます。
こちらもリンク貼らせていただきます。
よろしくおねがいします。

rokko #- | URL
2009/12/07 01:15 * edit *

rokkoさん>

昨日Absoluteを産卵セットに投入しました!極太だけにすごく楽しみにしています^^

M's キング #zlAQJbYM | URL
2009/12/13 19:41 * edit *

M`sキングさん

こんばんわ

いやいや・・・私からお譲りした個体は、選別漏れの普通個体ですよ。
ただ血統的には、かなり期待できるので
次世代で良い個体が羽化してくれると良いのですが・・・

あと、確かお譲りした個体の羽化が今年の秋の個体だったと記憶してますが
まだ産卵させるには、若いと思いますよ。
来期まで待ってからが良いかと思います。

飼育経過をご報告いただき嬉しく思ってます。
ぜひクワ飼育にどっぷりとハマってください。
一緒に楽しみましょう。

rokko #- | URL
2009/12/13 23:34 * edit *

rokkoさん>

おっとっと^^ちょっと早まってしまいました。確かに、相性はよさそうだったのですが交尾まではいってないような気がして若干不安だったんです。来季の楽しみにとっておきます^^
追伸
ブログタイトル変更しました。
「美誘帝in琉球」から「クワパラ」にです。URLの変更はありませんので、また遊びに来てください。

M's キング #zlAQJbYM | URL
2009/12/20 01:17 * edit *

M`sキングさん

返コメ遅くなりました・・・

そうですね来期が無難ですよ。
できれば1度越冬させたほうが使いやすいと思いますよ。

ところで沖縄でも越冬態勢に入るんかな???

ブログタイトル変更の件も了解です。
一緒に楽しみながらクワ飼育していきましょうねぇ~・・・

rokko #- | URL
2009/12/22 01:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suehirokko.blog6.fc2.com/tb.php/90-d4036a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

