06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

あぁ~ぁ・・・ 

こんばんわ

今日も1日中・・・雨・雨・雨・・・の1日でしたねぇ~
外仕事の私には、大打撃です。
折角頂いた仕事も消化できず・・・
仕方ないから仲間に廻しちゃいました・・・何のための見積もり・打ち合わせだっだのか・・・


クワの方も管理が悪いのか・・・
ブリ部屋の温度が常時25度前後だと・・・早いですね。

もともと♀幼虫の管理は、正直あまりコマメなチェックしていませんでした。
劣化や暴れ等には、気を付けていたつもりでも
気付くの遅いやろぉ~・・・

って、なにが?

先日ナナちゃんとお電話しながら♀のボトルチェックしていると
出てくる出てくる・・・すでに蛹化している♀の集団
あっという間に棚を約1段占領してしまいました・・・(^_^;)

005_R.jpg 

全て5月~6月に初令投入の♀達です。
2本目のボトルをさほど食せずに蛹化した模様・・・
半年羽化くらいが続出ですね。

あぁ~これでまた飼育部屋の温度を下げるタイミングを逃しました・・・
いっそのこと、このまま24~5どで常夏飼育しちゃいましょうか・・・(笑)


追伸

HPの個体別顎比較のページですが
Joker/jrの画像差し替えとChavez-Q・HDM-SPの画像を追加しましたぁ~・・・


category: 未分類

Posted on 2009/11/17 Tue. 19:29  edit  |  tb: 0   cm: 17  

コメント

こんばんは

こんなにぃ~!?

でも、年内に沢山羽化個体が見れると思うと少し羨ましいような(笑)

顎比較はどれも太くて凄いやつばっかりですね~

ダイオウ #- | URL
2009/11/17 20:13 * edit *

超早集団感染???

大変なことになりましたねぇ。。。
 

いわまん #mQop/nM. | URL
2009/11/17 20:14 * edit *

こりゃスゴイ数だ!

こりゃショックだわ~んv-12
まさかこんなに居るとは。。。。

HPの画像見てきましたよ
Qちゃんは実物も見てるからカッコよく見えますね
それとSPの『』が取れてるということは
続行宣言ですか?
塾長もホッとしてるんじゃないですかねv-363

ナナフシ777 #- | URL
2009/11/17 21:29 * edit *

ご無沙汰です!!

ご無沙汰しております。OSを、Windows7に交換のため、メール出来ずにおりました!e-259
雨で大変でしたね~!東北は、寒いし、雨が冷たいし、・・・大変でした。
クワの方、残念ですね~!私も、今年の夏、千葉に1ヶ月ほど居ましたので、管理出来ず、ほとんど殺してしまいました。v-12
めげずに頑張りましょう。v-91

だおちゃん #- | URL
2009/11/17 21:46 * edit *

戦力ねっ!

レンジャ~さんに続きrokkoさんとこでも、
またまた来期の戦力発見ねっ♪

でも、rokkoさんとこ来期分もう十分沢山いるから大丈夫かなっ??

例のジョ~カァ~戻しメスも蛹化したの??

rokkoさんとこ温度変化付けてるのねっ!
うちは、今期一定で行っちゃいますよぉ~v-407

メッコ #- | URL
2009/11/17 22:07 * edit *

ダイオウさん

そうなんです。
こんなに蛹ってました・・・
羽化個体が見れても来期用の♀は
もういますので、もっとゆっくりしてくれてていいんですが・・・(^_^;)

rokko #- | URL
2009/11/18 00:46 * edit *

いわまんさん

そうなんです
巷ではインフルに警戒してますが
我が家には、こんな感染が広がってしまいました・・・

来期は、幼虫回収時期と温度と交換のタイミングを
考えないとダメな感じですね・・・

rokko #- | URL
2009/11/18 00:51 * edit *

ナナちゃん

なんと・・・
ざっと数えただけでも30頭・・・
どうしたもんですかねぇ~

ん?顎の比較のための画像でしょ?
ギャラリー内に入ってないんだなぁ~
来年考えよう・・・(笑)

rokko #- | URL
2009/11/18 00:56 * edit *

だおちゃん

こんばんわ
もうなるようになれ!状態ですよ・・・
この♀から選別しても来期は、キャパ的に使えそうにないんで
もう少しのんびりしていてくれれば・・・ですね。

えっ?千葉に1か月もいたんですか?
もう少し早く知りあっていれば・・・

rokko #- | URL
2009/11/18 01:01 * edit *

メッコさん

あはは!ちょっと予定外な出来事で・・・
来期の♀は、もうこれ以上は・・・無理っす・・・(^_^;)

Joker@戻しのニョロは、本家で7月生まれだから
まだニョロだけど頂いた状態が1000ボトルだったんで
どんな具合に成長してるか観察できないんですよ・・・

メッコさんとこは、一定温度25度くらいですよね?
それだと♀は、何か月くらいで羽化してくるのかな・・・?
オオクワの飼育温度は、これからまだまだ勉強しなきゃです・・・

rokko #- | URL
2009/11/18 01:12 * edit *

我が家でも

続々と5~6月採りの♀が蛹ってますよ~v-12

半年での羽化は確かに早いですが、確実に2本羽化するので、ある意味嬉しいような気も・・・v-8

クワレンジャー #- | URL
2009/11/18 10:06 * edit *

家も・・・

今の時期は25度台ですよ(^_^;)
蛹化するのは今の所、居ませんが 温度と共に湿度も関係するので
もしかすると 湿度が高めだったのかも知れませんね。
また ♀の場合 約三ヶ月で成長期は終わってしまうので 半年経過でしたら無駄な幼虫期間がなくなり 大型メスも出現可能だと思います。昨年 家では幼虫期間、半年で約50mmのメスが羽化してますので 強ち悪い飼育では無いと思いますよ。

また ♂をメインに考えれば 成長期にはある程度の温度で食べさせて大きくしたいですから ♀の蛹化は多少は仕方ないと割りきりが
良いかもです。 あくまでも私の持論ですので悪しからずですm(__)m

阿古屋 #- | URL
2009/11/18 13:23 * edit *

いいんじゃなぃ?

うちでも5月割出しニョロが前蛹~蛹化しそうなのがけっこういますヨ^^♪
2年目突入より半年羽化のほうが良い良い^^v

sakura #- | URL
2009/11/18 13:31 * edit *

クワレンさん

こんばんわぁ

そちらでも蛹化してまっかぁ~・・・

温度かけてるとどうしても早いですね。
でも、この時期に羽化しても来期の構想に入れないです。
それならもう少しニョロっててくれたほうが・・・(^_^;)

rokko #- | URL
2009/11/19 01:21 * edit *

阿古屋さん

なるほど・なるほど・・・
流石!独自の理論をお持ちですね。

阿古屋さんのところは、いつ頃から温度下げていきますか?
なかなか1部屋でブリしていると温度管理が難しいです・・・
なんてったって、まだこれから新たにニョロを採ってやろうかと企んでますんで・・・(^_^;)

もうこの際年中一定温度管理で年中ブリしちゃおうかと思いなおしています・・・(笑)

rokko #- | URL
2009/11/19 01:29 * edit *

sakuraさん

先ほどは、どうもでした。
例のもの見ましたよ。
今帰宅したばかりなので、また私信いれまする・・・

半年羽化でもいいんですが・・・
また温度下げる機会を失いました・・・(^_^;)

sakuraさんのところは、通年25度管理決定ですか?・・・(笑)

rokko #- | URL
2009/11/19 01:32 * edit *

誰のせい??

だれかさんののせいで、いまだに25℃から下げられませんv-356

sakura #- | URL
2009/11/19 16:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suehirokko.blog6.fc2.com/tb.php/83-f9e1e2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

