03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

久しぶりに割り出しをしました・・・ 

こんばんわぁ


今日は、久しぶりの割り出しをしました。
秋ブリということで、数セット組んでいたのですが
産卵済みの♀が中心であったりで
なかなか産卵してくれませんでしたが
以前に数個卵を回収していた材がありましたので
割り出しを決行!
(回収していた卵は、孵化していませんが・・・(^_^;))


まずは、材の様子は・・・↓↓↓

008_convert_20091106232114.jpg
かなり齧ってますし卵も回収しているので、期待アリですねぇ~


しかし、管理温度が少し低かったのかなぁ~
卵での回収が多かったです。
一通り割り出してから幼虫で回収できたものは、即菌糸ボトルへ・・・
卵で回収した分をどうするか・・・
以前sakura塾長式卵管理を思い出しプリンカップに発酵マットを入れて
卵をプリンカップ側面に産めるやり方で行こうと
卵をプリンカップに移している時に・・・


事件発生!!!

なっなんと・・・

下の画像通り・・・↓↓↓

009_convert_20091106232158.jpg 010_convert_20091106232243.jpg 011_convert_20091106232334.jpg 012_convert_20091106232409.jpg 013_convert_20091106232453.jpg

孵化ぁ~・・・始まってるぅ~・・・(^_^;)

こんな事もあるのねぇ~・・・

結局回収できたのは、
初令幼虫回収    9頭
卵回収        13個
卵?幼虫?回収   1個?頭?


おっと!大事な回収できた幼虫の血統名をお知らせするの忘れてました・・・


実は・・・



新羅なんですぅ~    (*^^)v







category: 未分類

Posted on 2009/11/06 Fri. 23:17  edit  |  tb: 0   cm: 20  

コメント

追加産卵、おめでとうございます!

流石ですね~(#^.^#)
家は 玉砕されました(爆) 菌床産卵まで試みてみましたが
潜って寝てましたから(汗)

今回の幼虫も血統は申し分ない個体ですから 期待の幼虫が楽しみですね!!来年の秋、羽化報告ブログを今から期待してますよ~

阿古屋 #- | URL
2009/11/07 02:22 * edit *

新羅でしたか!

本家よりもサイクルが早いんじゃないですか?
しかしよく産んでますねv-91
温度管理が大変そうだから
8日は菌糸カップ持って行きま~すv-411v-426

ナナフシ777 #- | URL
2009/11/07 06:08 * edit *

おはようございます

凄い産卵木の様子ですね(笑)
もう少しで真っ二つv-405

沢山の割り出しおめでとうございます♪
僕も過去に1度だけ、孵化最中の卵?の割り出ししてしまった事があります。無事育ってほしいですよね~

ダイオウ #- | URL
2009/11/07 08:05 * edit *

ほぼ真っ二つ!

凄い齧り方ですね~v-10

よほど産みたかったんでしょうか?v-8

さすがは産ませ上手~~v-397

クワレンジャー #- | URL
2009/11/07 12:54 * edit *

rokkoさん、ちゃ~~すっ^^

これは、凸凹材を超えて、バラバラ材になりそぉ~な鉄板材ってやつねっ☆

rokkoさんにしては、割り出し早かったのかな??
まぁ~期待の新羅ですもんねっ!
しゃ~ない所ねっ^^
でも、1材で20オ~バ~??
良い働きをするメスっ子よのぉ。。。

メッコ #- | URL
2009/11/07 18:00 * edit *

阿古屋さん

毎度ですぅ
予定では、秋以降のブリをしないはずだったんですが
やっぱり幼虫回収好きな私は、我慢できませんでした(笑)

種親と同等の個体が出れば、即顎幅6㎜UPですから
期待しっちゃってます。

目指せ!!本家超えぇ~・・・なんちゃって・・・(^_^;)

rokko #FObDzjts | URL
2009/11/07 21:46 * edit *

ナナちゃん

こんばんわぁ

そうそう!本家がもたついてる間に
こそこそっと採っちゃいました(笑)

ナナちゃん、優しいねぇ~
菌糸カップ持ってきてくれるのね。
遠慮なく使わせていただいやいますぅ~・・・(^。^)y-.。o○

rokko #FObDzjts | URL
2009/11/07 21:52 * edit *

ダイオウさん

こんばんわ

うちは、産卵セットに材1本のセットに♀を投入したら
3週間放置しちゃうんで、こんな感じの材が出てくることが
たびたびです。

孵化途中で割り出しだと対応に困っちゃいますよねぇ~

rokko #- | URL
2009/11/07 21:56 * edit *

クワレンさん

そうそう、産ませるのは得意よん・・・
って、何言わせるのぉ~・・・(笑)

クワレンさん、今度手とり足とり教えてあげるぅ~・・・(*^^)v

rokko #FObDzjts | URL
2009/11/07 22:00 * edit *

メッコさん

こんばんわぁ

ちょっと早かったですよね。
今期はじめて発酵マット買っておいてよかったぁ~

うちは、セットしてから♀を3週間入れっぱなしなんで
たまに20頭採れる事もあるんですよ。

メッコちゃんは、1週間ごとくらいに材交換してあげるんでしょう?
それに当てはめると1本7頭くらいだよん

rokko #FObDzjts | URL
2009/11/07 22:07 * edit *

孵化

最中は初めてみましたe-451
蛹化、羽化最中は何度もありますけどね^^;
しかしホントに産ませ上手ですね~w
おいらにもご教授お願いします~^^

tiger328 #- | URL
2009/11/08 07:37 * edit *

tigerさん

こんばんわぁ
蛹化・羽化最中???
そっちは、危険そうですね(笑)

産むも産まないも全て虫任せですよぉ~
ただラッキーなだけですよぉ~・・・(^_^;)

rokko #FObDzjts | URL
2009/11/09 01:21 * edit *

こんにちわ

貴重な面白い画像ですね~
しかも次世代新羅がたくさん採れたんですね。
羨ましいです。

インフリ #- | URL
2009/11/09 10:20 * edit *

インフリさん

こんばんわぁ

割り出した本人がビックリです。・・・(^_^;)

そうなんです・・・新羅なんですよぉ~
これからの成長報告も見てくださいねぇ~・・・(*^^)v

rokko #FObDzjts | URL
2009/11/10 00:58 * edit *

rokkoさん こんにちは

こんにちわぁ
ご返事が遅れまして、申し訳ありませんでした。
リンクの件、有難うございます。
ご存じかと思いますが私の方も貼らせていただきましたので
よろしくお願いします。
それではまた遊びにきます

あわくわ #Ytk3Wfxk | URL
2009/11/11 14:55 * edit *

目に毒だゎ^^;

sakura #- | URL
2009/11/11 20:23 * edit *

お見事

こんばんは~v-411

見事にチェーンソーってますね。
しかも、期待通りの結果とは・・・・・。
塾長がv-12v-12v-12になるのも分かります。

私も手のひらで孵化の経験がありますがその幼虫は今どれかは?です。
来期は少数精鋭で爆飼育の予定です?

takutakeru #- | URL
2009/11/11 21:47 * edit *

阿波クワさん

こちらこそ、よろしくです。

いろいろ情報交換出来たらうれしいです。

rokko #FObDzjts | URL
2009/11/12 22:16 * edit *

sakuraさん

目薬送りましょうかぁ~・・・(笑)

rokko #- | URL
2009/11/12 22:19 * edit *

takuちゃん

がはは!塾長の閲覧拒否っちゃとけばよかったぁ~?

あったあった、手のひらで孵化し始めた記事・・・
今度うちでも手のひらで温めてようかしらん・・・(笑)

rokko #- | URL
2009/11/12 22:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suehirokko.blog6.fc2.com/tb.php/81-60873f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

