08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

使ってみましたよぉ~ 

こんばんわぁ~

kenkenさんのプレ企画も無事に終了しましたね。

私の個体の当選者様にも連絡が付き

発送の発射待ちの状態です。

今回応募していただいたのにハズレてしまった方々残念でしたが

そのうちに我が家の本年度羽化個体の整理も考えていますので

もしかしたらチャンスありかもですよぉ~・・・

クワの方は・・・

我が家でも産卵セットを未だに組んでいますが・・・

なかなか上手く行きません。

産卵済み個体は、クワレンさんの記事にもあるように

我が家でも今年産卵したメスがいません。・・・

そんな中数少ない産卵形跡のあるセットの餌交換をしている時に

どうしてもニューアイテムを使いたい衝動にかられてしまい

使ってみちゃいましたぁ~

そのアイテムは、と言うと・・・先日sakura塾長からプレゼントしていただいた

                 これこれ・・・↓

003_convert_20091016191014.jpg

やわらかピンセットなる物・・・なにやら幼虫や卵をつかむ際に

余分な力がかからないらしい・・・早速使っちゃおぉ~

使うには・・・幼虫・・・幼虫・・・

ちょっと割ってみる・・・

へぇ?・・・たまごぉ~

普段は、たまご回収をNGとしているが・・・

とりあえず使ってみる・・・

で、ここで問題発生・・・

発酵マットがない・・・

じゃぁ、メッコちゃん流にティッシュで保管・・・

簡単につかめて感じですよ・・・

sakuraさん、ありがとさぁ~ん

卵で回収される方には、おすすめですぞぉ~

今回ご提供いただいた方には、刺激が強すぎるため画像の掲載を自粛しました(笑)

それでも見たい方は、色文字部分をクリック・クリック・・・~>゜)~~~

 

 

 


category: 未分類

Posted on 2009/10/16 Fri. 19:18  edit  |  tb: 0   cm: 19  

コメント

うちだけかも。。。

rokkoさん、こんばんあぁ~~^^

卵の回収ピンセット !しかも専用ピンなのねっ!
凄い世界やねっ。。。

rokkoしゃん、知ってるかもしれないけど
卵ティシュ管理、うちではイマイチだったよっ。。。v-404(汗)

sakuraさんとこみたいに、マット敷いて解るように側面に卵を置いて
その上にマットを軽く掛けた方が羽化率、うちでは全然良いみたい。。。
今までは、マットの上に転がしてただけ(汗)

外産系は強いからティシュとかでも羽化率良いのかなぁ・・・??

それとも、うちだけかなぁ。。。v-394??
でも、rokkoさんとこ、マットないのよねぇv-404
羽化してくれれば、良いけれど。。。
乾燥とカビみたいのに注意かも。。。

メッコ #- | URL
2009/10/16 22:35 * edit *

確かに

この記事はあの人には刺激が強すぎますね~v-8

しかし産卵済み♀ってほんと難しいですね!

家で1回採れた♀の再セットは大概採れるのにね~

相当絞り採ってるんですかね?

クワレンジャー #- | URL
2009/10/16 23:06 * edit *

そうなんっすネ!!!

産卵済み個体って難しいんだ!
そういえば、党首から頂いた済み♀も産んでくれなかった。
それは、オイラの腕が悪いだけっすけど^^;
来年こそはきっと採ってやるっす~

世の中には凄いピンセットがあるのねん!
初めて知ったぁ~

タイヤ屋さん #- | URL
2009/10/17 00:07 * edit *

あの人・・・って誰か知らん??

rokkoちゃん、ばんわぁ^^♪
ひとつひとつ画像あけましたv-410・・・ ”あの人”じゃないけど、σ^^;にも刺激が強すぎたぁ~v-356
なんでこんなに簡単にポコポコ産ませられるんだぁ~e-3
きっと・・・ウジャウジャの♀多頭飼育に秘密が。。。^^;

ピンセット使ったんだぁ~・・・いいなぁ~v-390
使いたくても使う機会がありましぇん。。。

sakura #- | URL
2009/10/17 00:27 * edit *

おこんばんは!

最近、プレ企画で 拝見したピンセットです!(#^.^#)
 具合は如何なんでしょうかね~?

rokkoさんは 卵管理は 発酵マットなんですか?

 産卵セットに使用のホダマットに セットの材の齧りカスを混ぜた物でも十分、卵管理出来ますよ!(^^♪

阿古屋 #- | URL
2009/10/17 01:16 * edit *

早いなぁ~!

党首 おはです!
クワレンさんも書いてあるけど、自分ちの産卵済みは
追い掛けしなくても良く産むんですよねv-404
「やわらかピンセット」は良さそうね
来期まで寝かせときます

sakuraさんもそろそろEGGを掴めると思いますよ
黄金のやつ(笑)

ナナフシ #- | URL
2009/10/17 08:43 * edit *

メッコさん

こんばんわぁ

以前外産やってたころも卵での回収は、避けてましたんで
自身ないんですよ。
やっぱり一口目は、卵の殻と産座付近の材でしょ?

あした当選品発送しますんで受取よろしくねぇ~・・・

rokko #FObDzjts | URL
2009/10/17 19:25 * edit *

クワレンさん

こんばんわぁ

どうなんですかね?
産卵させたなら種は、ついているでしょうからね・・・
20頭前後の産卵数ならまだ産んでくれてもよさそうなんだけどなぁ~・・・
でも、どうせなら本家のスーパー個体の血で産んでもらいたいですよね・・・

rokko #FObDzjts | URL
2009/10/17 19:43 * edit *

タイヤ屋さん

こんばんわぁ

うちからの♀も・・・(^_^;)
確かにチャイちゃんに送ったやつも・・・v-12

このピンセットは、塾長にいただくまで私もしりませんでした
幼虫にも良さそうですよ・・・
発注は、塾長宛てに私信で届くのか・・・(笑)

rokko #FObDzjts | URL
2009/10/17 19:52 * edit *

sakuraさん

こんばんわぁ

はて、誰のことでしょうね?
頂いたピンセットで初めてつかんだのが、新羅の卵でした。
簡単につかめて、グッドでしたよ。
次は、あの卵だといいですねぇ~・・・

rokko #FObDzjts | URL
2009/10/17 19:58 * edit *

阿古屋さん

こんばんわぁ

私は、卵での回収にならないように
♀を産卵セットから出してから3週間後の割り出しが基本ですので
今回は、例外ですよ。
齧りカスと埋め込みマットですよね。
孵化したらそちらに引っ越しさせましょうかね。

阿古屋さんも蛹の高温飼育試してみます?
先日2頭ほど温室に入れてみましたので
どうなるか楽しみですよ。

rokko #FObDzjts | URL
2009/10/17 20:12 * edit *

ナナちゃん

こんばんわぁ

早速試しちゃいました・・・(笑)
なかなかいいですよ。

そっか、塾長のとこのオオゴンは、卵回収ですよね。
そういえば塾長、今日も菌糸ブロック購入したみたいだから
割り出し準備かね?
手ごたえあったのかね・・・

rokko #FObDzjts | URL
2009/10/17 20:20 * edit *

塾長が菌糸を?

まっまさかv-405
カワラ菌糸ブロックですかね?

そうだ!
また「第一回。。。大会」って言う企画を考えたんですが
あるお方から「いつも第一回だ」ってクレームが来るんです
来週辺り私信しますねv-441v-441

ナナフシ #- | URL
2009/10/17 21:35 * edit *

こんちは!

rokkoさん、お邪魔します!(^^)

我が家は基本的に毎回卵回収なので良いアイテムかもしれませんね。

現在は卵をマットで保管していますが、昔はティッシュでも管理した事があります。
我が家では問題なく孵化しました。

我が家はT3の卵が順調に孵化しています。
その他の♀からもう少し採りたいので年内はブリ続ける予定です。

cool #- | URL
2009/10/18 17:30 * edit *

こんばんは。

党首こんばんは~。

我家も産卵(2度目とか)調子悪いです。
ノコは爆産なんですが。

このアイテムいい感じですね。
いつもスプーンで採卵なので。でも、我家はいつもアウトドアで活動なので風で飛ばされたりと・・・・です。

卵管理はいっつもマットの中に入れて管理なのでティッシュは分かりません・・・・・v-393
マットでも孵化しないのもありますからね。
色々実験ですね。

takutakeru #- | URL
2009/10/18 21:31 * edit *

ナナちゃん

こんばんわぁ

第一回●●大会?
なんだろうねぇ~
連絡楽しみに待ってますねぇ~

第一回がなければ、始らないからからねぇ~。。。(笑)

rokko #FObDzjts | URL
2009/10/18 22:50 * edit *

coolさん

こんばんわぁ

このピンセットだと強く挟み過ぎることが無いんで良いですよ。

うちは、基本的には幼虫で回収してるんで
卵の管理苦手なんですよ・・・(^_^;)

少しずつ幼虫も増えてきましたね
もう季節なんか関係無く採っちゃいましょうね。
去年の私が、そうでした・・・

rokko #FObDzjts | URL
2009/10/18 22:58 * edit *

takuちゃん

こんばんわぁ

身体の調子どうですか?
無理しちゃダメだよぉ~

卵の管理は、苦手です。
マットの方がいいんだろうね。

ピンセットの使用感は、いいですよ
シリコン製なので意外と滑らないっすよ

rokko #FObDzjts | URL
2009/10/18 23:01 * edit *

こんにちわ~~

ほほう~
面白いアイテムですね。
当方は卵や初令幼虫取るのにカニスプーン使っています。
たまに落としてしまいますが・・・
それはよさそうですね

インフリ #- | URL
2009/10/19 17:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suehirokko.blog6.fc2.com/tb.php/72-5a4b756b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

