10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ボトル交換の方法って・・・ 

kenkenさんHP3万アクセス突破記念プレ企画に協賛させていただいてます。

終了しましたぁ~





こんばんわぁ

なんだか結局暴風だけが吹き荒れて雨は、さほど降らなかった千葉県地方でした・・・


さて今夜は、ボトル交換について・・・
皆さんボトル交換って、どんな風に行ってますぅ?
何ってことのないボトル交換の作業ですが
実は、この交換作業って飼育者の個性や飼育に対する気持ちが
現れる作業かと・・・
結構ひとそれぞれで、ちょっとづつ違いがあるのかなぁ~

私は、何の工夫も無く淡々とこなして行っちゃいます。

以前は、こんなドリルで・・・↓

016_convert_20091008221015.jpg
ボトルの3分の2くらいの深さまで穴を空けて幼虫を頭から放り込んっでましたが
この方法だと結構ウンチをしちゃうので(単にドリルの径を大きくすればウンチしないかも・・・)

最近は・・・

まず幼虫がゴロンと横たわれるくらいの穴を空けて

008_convert_20091008220632.jpg

幼虫を投入・・・この時点で幼虫が食べカスなどを入れる方もいますよね。
私は、幼虫のみ投入です。

015_convert_20091008220720.jpg

暫くすると幼虫は、勝手に潜って行きます
018_convert_20091008220811.jpg
この方がウンチしないかなぁ~って思って・・・

後は、ボトルの交換日を書き込んで、おしまい・・・

017_convert_20091008220856.jpg
やっぱり工夫も何もない飼育記でした・・・スンマセン

みんなの交換風景もブログにUPしてっちょ
自分のやり方との違いに新たな発見があるかもぉ・・・


Jokre・・・蛹化続報・・・

♂幼虫7頭中現在4頭蛹化・・・
先日紹介した蛹の後続です。

No2
013_convert_20091008220138.jpg  014_convert_20091008220222.jpg

No3
009_convert_20091008220308.jpg  010_convert_20091008220349.jpg

No4
011_convert_20091008220422.jpg  012_convert_20091008220500.jpg

残り3頭・・・遺伝率は、良さそうよぉ~











category: 未分類

Posted on 2009/10/08 Thu. 22:18  edit  |  tb: 0   cm: 16  

コメント

ドリルは 初めて見ました(^_^;)

ドリルだと確かに早そうですね~ ドリルを見た瞬間、材飼育かと思いました(^_^;)

確かに 交換の穴掘りは 人それぞれですね!!
rokkoさんのは 大判焼き方法ですね!(勝手に名づけてます)
この方法でも 穴に返しを付けての方も居ますし 
 交換時の食べかすや 糞をヌリヌリする方も居ますね!

私も このやり方をしたり 奥まで掘り 壷型に掘って食べかす入れたりしてます。 勿論、食べかすgが乗ったのを 取り置きして
そちらを入れるようにしてます。
 まだ どれが良いかは 自分では結果が出てませんが 皆さんが良いと言われてるヤリ方を やってみて どれが自分の飼育で合うかだと思います。(^_^;)

Jokerは 良いですね~!! 益々、羽化が楽しみですね!(#^.^#)

阿古屋 #- | URL
2009/10/09 00:28 * edit *

党首 おはざっす(^^)

ある方から聞きましたが
毎月蛹化羽化作戦の結果が出てきて楽しいんですってね(^o^)v
それだけ良さげなのが出ると掘るのも楽しそぉ~(^_-)
塾長~,takuちゃん~羽化は来月中旬ですよ~(^^)

と言うことで(・o・)ゞ了解!

ナナフシ #- | URL
2009/10/09 06:47 * edit *

rokkoさん、こんちは!(^^)

私もrokkoさんと交換方法は一緒ですね。
ドリルじゃない方です。

私は交換前のボトルの食べカスや糞も少し入れます。

遺伝率の高い血統のようですね。
この時期に蛹化ですと越冬させて来年使用出来るのでいいですね。

我が家もボチボチですが、卵回収出来てます。
今期幼虫ゼロではなくなったので少し安心しています、、、。(笑)

cool #- | URL
2009/10/09 08:36 * edit *

rokkoちゃん、おっはぁ^^♪

最近、飼育部屋を見せてくれないッv-359!・・・って、ある方からクレーム入ってますヨンv-356
ヨサゲなサナギィ~ィヌはみんなに見せてあげましょぉ^^e-343
ボトル交換はいっしょだなぁ~
次はボトル交換大会かぁ~e-3

sakura #- | URL
2009/10/09 09:09 * edit *

勉強になりました!

僕はどちらかと言うとドリルタイプですね。(ドリルは使いませんが。。。)

確かに一杯ウンコしますv-356

早速試してみます!v-411

クワレンジャー #- | URL
2009/10/09 10:36 * edit *

阿古屋さん

こんばんわぁ

大判焼き方法ですか・・・(笑)
阿古屋さんの言う壷型に掘って・・・は、
私も以前やってました。
ドリルで穴を空けて、その先をマドラー広めの空間を作ってました。
結構人それぞれのやり方が有るステージかもですね。

Jokreいい感じですよ。後続蛹もUPしますね。

rokko #FObDzjts | URL
2009/10/09 21:42 * edit *

ナナちゃん

こんばんわぁ

私も、ある方からお聞きしたんですが
例の地下秘密基地は、まだまだスカスカ状態とか?
rokko専用の棚持ち込んでもいい?・・・(笑)

今のプチ蛹化ラッシュは、もうしばらく楽しめそうよん・・・

rokko #FObDzjts | URL
2009/10/09 21:46 * edit *

coolさん

こんばんわ

交換方法同じでしたか・・・rokkoは、手抜きで食べカス入れてませんが・・・(^_^;)

うちのsakura塾長もシーズン関係無くニョロ採り続けるようですよ。
ねっ!塾長?
環境さえ整えられればオールシーズン採れますから
まだまだ採っちゃましょうね。

rokko #FObDzjts | URL
2009/10/09 21:54 * edit *

sakkuraさん

ん?今日は、ある方が多いなぁ~・・・(笑)
ブリ部屋ですね・・・掃除しときます。・・・(^_^;)

で、ある方から聞いたんですが・・・オールシーズン産卵セット組むそうですね・・・
がんばれぇ~・・・v-8

rokko #FObDzjts | URL
2009/10/09 22:02 * edit *

クワレンさん

こんばんわ

えっ?
あくまでも私のやり方ですよぉ~・・・
自身のやり方で、おねがぁ~い

ウンチは、出来ればさせたくないよねぇ~・・・

rokko #FObDzjts | URL
2009/10/09 22:07 * edit *

オイラは!

昨夜、前記事に投稿し更新させたら新しい記事が貼られてて、ちょっとショックな北の者っすe-260e-330

菌糸の穴掘りは、縦穴式っす!
阿古屋さんが言う、壷型掘りなのかな?
しかし、みんな其々のやり方があるものですねぇ~

党首、またまた良さげなサナギィ~ヌ画像集ごっつぁんしたっe-466

タイヤ屋さん #- | URL
2009/10/10 00:32 * edit *

タイヤ屋さん

えっ?コメと更新がかぶっちゃってたのかね?・・・失礼しました。

前記事のコメも読んで来ましたので、こちらで返コメぇ~・・・

前記事のAbsoは、極49のインラインだからニョロで送った方と兄弟ですよ。
タイヤッちのとこの産卵済み♀は、掛けた♂は、同じだけど送ったメスは、別ラインのAbsoだからクロスラインになるのよん。

この交換作業って、結構人によって違いがあるとおもうよ。
どれがベストかは、??だけど・・・

今蛹化してる個体は、なかなかレベル高いよ。
ホリホリが楽しいわん。
さっきsakuraさんのBBSに画像1枚貼り貼りしてきたぞぉ~!!

rokko #FObDzjts | URL
2009/10/10 00:55 * edit *

rokkoさん、こんちゃ♪

投入方法にはみんな思い思いやり方があるみたいねっ!

うちは、全部自力詰め菌糸なんで、事前にスペ~ス作って置きます。
(アンバランスさん式??)
この、スペ~ス分のオガコ量だけでもボトル数が増えると
かなり助かる分量となりまする!セコ~(汗)

チリも積もれば山となるねっ^^V やっぱ!セコォ~~

メッコ #- | URL
2009/10/11 12:18 * edit *

当方はカニスプーンでホジホジしています。
しかしジョーカー極太率高そうですね~

インフリ #- | URL
2009/10/11 15:55 * edit *

メッコさん

毎度っす。

なるほど菌糸詰める時に投入口作っておくと後が楽ですよね。

自詰めしてないrokkoは、掘った菌糸でプリンカップでも作りましょうか・・・(笑)

rokko #FObDzjts | URL
2009/10/11 23:55 * edit *

インフリさん

こんばんわぁ

カニスプーンは、私も以前使ってましたよぉ~
強度もあって使いやすいですよね。

Jokreは、なかなか雰囲気のある蛹が出てます。
あとは、不全しなければ来期の種親確保できそうです。

インフリさんの記事がUPされたらコメ入れさせていただこうと
覗いてますので、新記事期待して待ってますよぉ~

rokko #FObDzjts | URL
2009/10/12 00:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suehirokko.blog6.fc2.com/tb.php/71-1cf633f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

