06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

早くもネタぎれ・・・(T_T) 

ブログの更新を頻繁にするのって大変なことですね。
新鮮なネタが毎日あればいいのですが・・・(汗)

そんな中餌変えついでに我が家の産卵セットの様子を撮影してみました。

Absolute/n-3の2頭目の♀の産卵セットです。
002_convert_20090218002032.jpg
こちらは、Absoluteラオウ系のセットです。
003_convert_20090218001943.jpg
どちらも好調に齧ってますね(*^^)v
うちでは、殆ど小ケースに材1本でセットを組みます。
今の時期は、温室内での産卵になりますのでスペースもあまりありませんから・・・
セットの仕方は、あえてマットを薄く敷いた上に材を転がしているだけにしています。
今産卵させている♀は、越冬経験の無い新成虫なので
あまりマットを深くするとスヤスヤとお眠りになってしまう♀がいるので
無理やり起きていただいております。
こんなセットで、28度くらいの温室で管理しています。

そして新たに蛹化しているボトルを発見しました。
先日ブログで紹介したまったく食痕のない1400のボトルです。
昨年の秋口に5月割出しの3令ペアで落札したSuper Dynamiteです。
012_convert_20090217235430.jpg
サイズ的には、さほど大きくありません。
1400のボトルでのオオクワ飼育は、油断すると何時羽化したかまったくわからないかもです。

ひとつ質問ですが、粗めチップの菌糸使ったことあるかたいらっしゃいますか?
私は、未経験なので使用した感じどうなのか情報ください。
(よく極太作出に良いような見出しで販売されているようなので)



category: 未分類

Posted on 2009/02/18 Wed. 01:15  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

お邪魔します

suehirokko様、こんばんは!
この時期ですから やはりネタはなくなる季節だと思います。 しかしこれだけの産卵状況、蛹化情報を出せるなんて十分だと
思います(^_^;)
Super Dynamiteの蛹も目も色付きもう少しですね!何気に 私、蛹フェチなんです。
これからの時期は たまりません(笑)

で菌床(粗目)ですが 私は阿古谷の森様
ご推薦のきのこの山様のWISH Aと 世間で言う粗目の菌床を使用してます。
各メーカーで微粒子や粗目等発売なさってますが ただ粗いだけの利点は 菌糸ボトル内の酸欠防止で2本目、3本目での暴れ防止には良いと思います。 人によっては
蛹室作成には微粒子だと言う方がいますし
各メーカーのオガ、種菌等御座いますので
飼育に合った環境でのメーカーが出されてる粗目でしたらリスクは少ないと思います。
これは私の独自の意見ですので あくまでもご了承願います。
また諸先輩の方々より先に生意気なコメント失礼致しました。
私も勉強したいので ご意見聞かせて下さいませm(__)m

阿古屋 #- | URL
2009/02/18 02:18 * edit *

suehirokkoさん、皆さんこんにちは

この時期のネタ切れはいたしかたないですよ。

私はブログ継続の極意は頑張り過ぎない事と、思っております(笑)


粗目は皇帝を使用した事がありますが、かなり素晴らしいです。

品質、持ちともにWISHを上回ると思いますが、コストの点でWISHにしています。

粗い固い物を幼虫に食べさす事で、顎が立派な成虫になるとか、ならないとか
真偽のほどはわかりませんが

阿古谷の森 #- | URL
2009/02/18 07:19 * edit *

阿古屋さん、こんばんわ

あらぁ~
阿古屋さん、蛹フェチなんですかぁ~
今期も沢山の蛹見れるといいですねv-392
前蛹から蛹に姿を変える様子を眺めてるのもいいですよ。

粗目は、酸欠防止に効果ありなんですね。
暴れずに底の方でじっとして菌糸食べてるならいいですね。
クワ飼育に先輩も後輩もなしですよ。
みなクワ友ですから・・・v-411

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/02/18 21:16 * edit *

阿古谷の森さん、いらっしゃい。

はい、がんばり過ぎに注意ですね。
まだ、ブログ始めたばかりなのでなんとかあまり期間を空けずに更新したいと思ってネタ探ししてます。
そのうちに更新サイクルが延び
やがて途絶えるようになったら笑ってやってくださいv-399

劣化が遅いのなら魅力てきですね。
4か月絶対に劣化しないなら少々高くても使ってみたいかもです。

かたいもの食べて顎が太くなるは、無いように思いますが・・・筋肉じゃないし蛹化する時に姿を変えてしまいますから・・・v-388

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/02/18 21:29 * edit *

おこんばんわぁ!

suehirokkoさん、おじゃまします^^
この度はオイラのブログ開店祝いに来て下さり、誠にありがとうございますv-435
早速suehirokkoさんを勝手ながら、ブックマークに入れさせて頂きました。
ちょくちょく遊びに来ますから、suehirokkoさんもオイラの縁側に気軽に来て下さいネv-221v-407

うちにもいますヨ、Dynamitev-237でも、アウトでブリってますが。。。
今度ブログに画像アップしますから、是非見ておくんなさいまし^^v

タイヤ屋さん #- | URL
2009/02/18 23:17 * edit *

タイヤ屋さん、いらっしゃいませ

タイヤ屋さん、こんばんわ
ブックマークの件、ありがとです。
こちらのリンクにも貼らせていただきました。
ブログの更新していくの大変ですが、お互い長く続けて行けるようにがんばりましょうね。
Dynamiteの画像楽しみにしてまぁ~す。

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/02/19 00:21 * edit *

suehirokkoさん、こんばんわぁv-221
Absolute両血統ともに良い感じで齧って
ますねv-237
割り出しが楽しみになりそうですねv-238

1400だとホント中心部に蛹室を作られると
知らぬ間に蛹化・羽化してる事があります
よね、うちにも現在このまま中心部に蛹室
作りそうなのがいますv-356
中心部と底は勘弁して欲しいですねv-407

菌糸の粒子は何が良いのかホントわかり
ませんよね、粗目だと極太が出るって方も
いますし、粒子は関係なく血統と言う方も
いますし・・・
現在、自分はEXCEED CRAFTさんの
中粒子を使ってますv-237
良いと言われてる菌糸は1度は試して
みたいですよねv-392

そだそだ、勝手ながらリンク貼らせて
頂きますのでヨロシクでぇ~すv-238

チャイ #/WnOx01w | URL
2009/02/20 21:00 * edit *

チャイさん、こんばんわ

なんとか順調に産卵してくれているようですよ。割り出しは、3月の第2週位の予定ですのでブログにて報告しますのでお楽しみに・・・v-354
オオクワで1400のボトルは、ちょっと大きいのかもですね。幼虫にとっては、快適かもですが、飼育者側からするとちょっと・・・って感じですね。
チャイさんの使っている菌糸は、どうですか?
昨年の夏にブリ再開してから、未だに使用菌糸を決め切れずにいろいろ使ってます。
劣化が遅くて出来ればお安いのがいいのですが、1年くらいは、いろいろ試すことになりそうです。
リンクの件、ありがとうございます。
こちらこそよろしくです。

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/02/20 22:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suehirokko.blog6.fc2.com/tb.php/7-4dceba72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

