04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

菌糸ボトル交換 

こんばんわ
なんか暖かいを通り越して暑い一日でしたね。

今日は、仕事が終わってから、ボトルの交換をぼちぼちやりました。
先日ご紹介した種親からの幼虫は、ブレイド以外はまだまだこれからなのですが
種親選抜する前にもいくつかの血統の幼虫を回収してます。
今日ボトル交換したには、昨年の12月1日割り出し後すぐに800ccのボトルに投入した物の中で
食いが進んでいたボトル24本こうかんしました。
008_convert_20090215002400.jpg
こんな感じのボトルです。
12月1日割り出しですから2か月ちょっとでの交換です。
ちょっと早い交換ですね。(温度設定が高いかなぁ~25度くらいでした)
親は、K-JAPANさんという方からオークションで落札したHDM-SPです。
顎ズレのB品でした。75ミリ。
sp-2_convert_20090215002854.jpgsp-1_convert_20090215002753.jpg

こんな感じです。

早速愛用のボトル交換の小道具を使って一人流れ作業で交換開始
009_convert_20090215002446.jpg
赤いドリルは、以前アンテをやっていた頃の物を使ってます。
結果は、交換したボトル24本で♀11♂13でした。
♂で一番大きかったのが25g(2頭)でした。
最小の♂が15gがいました。
010_convert_20090215002602.jpg
前回までに2本目に交換を終えている幼虫は、交換前にボトル越しに♂♀判別して
♂は、1400へ入れていましたが、今回はすべて800のボトルに入れました。
次回からも2本目への交換はすべて800に入れようと思っています。
3本目から特大の♂のみ1400使おうかと思うのですが、どうでしょう?


category: 未分類

Posted on 2009/02/15 Sun. 01:07  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

suehirokkoさん、おはぁ^^

suehirokkoさんとこにも居ましたネェ・・・【HDM-SP】^^; うちにも。。。
うちのは、あまり成績が良くないので、今期は累代どうしようか
迷っている血統ですv-356
初令25℃管理・・・良いのでは?? うちはさらに高い28℃管理v-410
交換ボトルの大きさは同感で、私も2本目はよほどデカイ幼虫で
なければ、800mlぶち込もうかと。。。^^;
顎太のが出るといいっすねぇv-411

sakura #- | URL
2009/02/15 09:05 * edit *

sakuraさん、こんばんわ

いろいろいるんですよ。
種親候補が、うちに来る前にオークションで買ったものですが、他にも幼虫採ったのが、PRIDE・大魔神R・GA・などいます。
こちらは、今いる幼虫が羽化したら終了にすると思います。
28度管理ですか。なるほど・・・
初令・2令くらいは、高温の方がいいのかなぁ。参考になります。

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/02/15 20:02 * edit *

suehirokkoさん,こんばんはー

【HDM-SP】よさげな顎してますね~
ニョロも白くてまだまだ伸びそうっすね

千葉グループ?として
suehirokkoさんやsakuraさんのブログ見てるとやる気が出ますv-91

ナナフシ #- | URL
2009/02/16 19:29 * edit *

ナナフシさん、こんばんわ

ナナフシさん、私も同じですよ。
ブログ始めて、こうしてコメントしたりコメントいただいたりして、やる気出ちゃいますよね。

ご紹介した種親を入手するまでに、いろいろオークションで落札していましたので、他にもいろいろいます。
計画性のないB型です。v-404

あっ!そうでした!
ナナフシさん、開国なさるそうで、おめでとうございまぁ~す。v-411

千葉グループ?がんばりましょうv-221

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/02/16 20:21 * edit *

またまたぁ

sakuraさんのプレッシャーが。。。v-81
でもまだ黒船は来れないみたいですよ~v-12
君にはまだ早いとナナフシNo.2が申すので。。。v-17

ナナフシ #- | URL
2009/02/16 20:38 * edit *

あらぁ~

ナナフシ№2さんもいらしゃるんですかv-410
では、まだ先の楽しみにとっておきましょう。

その前にお互い誰が見ても極太って個体出せるように頑張りましょうねv-290

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/02/17 00:29 * edit *

お二方・・・

こんにちわっ^^♪
開国しようか、どうしようか迷っておられるようですねぇ~v-410
迷った時はとりあえず試してみる!!ってどうでしょv-236
・・・あんまり外産にウツツをぬかしていると、本業のほうがおろそかになってしまってますぅ。。。

・・・一度千葉Groupで会合しなきゃねe-343

sakura #- | URL
2009/02/17 17:51 * edit *

sakuraさん

私の場合飼育再開当初に衝動買いしてしまったマレーシア便の幼虫が羽化したら本格的に鎖国に入ります。
以前飼育してたときは、国産の虫がいませんでしたから・・・
マレーシア便の行先探してまぁ~す。v-392

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/02/17 22:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suehirokko.blog6.fc2.com/tb.php/6-f423ce85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

