07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

HDM-SPの羽化 

こんにちは

今日で連休も終わりですね。

ということで今日は、のんびり過ごしてます。


今日は、以前紹介したSPの蛹が羽化してましたので報告します。

先日のプチオフの際に帰る間際まで羽化したら即刻報告しなさい。
計測なんて後でいいから、真っ赤なままでいいから報告しろ!!
って、sakura塾長に念押しされてますので
任務を遂行させていただきます。

まずは、以前紹介した蛹の画像が・・・↓
sp-001.jpgsp-002.jpg

7月20日蛹化で昨日8月17日に羽化が始まりました。

羽化個体が・・・↓
SP3.jpg
SP2.jpg
SP.jpg


まだ計測は、していませんが
顎幅は、期待よりも細めで6㎜ちょっとくらいでしょうか・・・
顎厚は、良好な感じです。

が、しかし、But・・・
塾長にもお話ししましたが、蛹の時点で前胸が少し歪んでいる感じでした。
嫌な予感というのは、的中してしまうものですね・・・(T_T)
017_convert_20090816165249.jpg
上翅は、ほんの数ミリ閉じきれていません。
しかも下翅は、ご覧の通りです。
完品で羽化していれば、間違いなく今期我が家での羽化個体で1番の個体でした。

あぁ~ぁ・・・残念でした。

もしも来期までこの個体が生存していたら
あなたは、種として不全個体でも使う?
それとも不全個体は、使わない?


category: 未分類

Posted on 2009/08/16 Sun. 17:26  edit  |  tb: 0   cm: 18  

コメント

今晩は~^^

すんごい個体だったのに勿体ないですね^^;
おいらは羽化不全個体は使用しませんね~(ってそれほど大した個体を持ってませんから・・・w)
でもこれだけのブットイのが出たら迷っちゃうな~^^;

tiger328 #- | URL
2009/08/16 21:36 * edit *

rokkkoちゃん、ばんわ^^;

先日はありがとうございましたぁm(uu)m
SPの羽化、待ってました!・・・が。。。残念でしたねv-406
顎が理想的な個体でしたら、σ^^;は積極的に使っちゃいます^^e-319
が・・・翅の具合があまりにも痛んでいますねぇ~^^v-356
ちょっと悩みドコかな。。。でも試しに1♀くらいは使ってみるのも
良いかも・・・と思います
顎厚はとってもgoo~!ですしねぇ~v-352

sakura #- | URL
2009/08/16 23:23 * edit *

tigerさん

お久しぶりです。
ほんと難しいですね。
理想の個体=リスクも大きい
ですから・・・v-404
私も不全個体は、使いたくないですが・・・
まぁ来期まで悩みましょうv-411
tigerさんところも今期いくつか極太の幼虫が飛んだとか・・・来期は、良い個体が羽化するでしょね。
お互いがんばりましょうね。

rokko #FObDzjts | URL
2009/08/17 00:27 * edit *

sakuraさん

こんばんわ
sakuraさんがいつもと変わらず元気だったんで良かったですよ。
SPは、ちょっと残念でした。
下翅に体液を送り込めなかったのか、一度伸ばしてからたたむ作業が出来なかったようです。
顎厚は、良好なので残したいですが、来季まで生存できるか??ですね。
sakuraさん、下翅のカットってしたことある?
はみ出してる所チョキチョキv-316しちゃっていいのかな?

rokko #FObDzjts | URL
2009/08/17 00:39 * edit *

まいどでぇ~す!

党首宅が、CBCの秘密基地になったんっすネ!
さすが千葉でも指折りの、御殿だと聞いてますぜv-392

SPは残念っすネ。
たぶんオイラも、ブリっちゃいますv-426
だって、この太・厚な顎を見ちゃったら諦めきれんでしょv-356

下翅切ったことあるっす。
以前、塾長や他の皆さんからご教授頂き切っちゃいました。
今年羽化の“天道”がそうでーすv-218

タイヤ屋さん #- | URL
2009/08/17 18:17 * edit *

rokkoちゃん、たびたびぃ~^^;

北のタイヤッチと同じく、しょっちゅう中翅チョキチョキしとります^^e-319
時期的には羽化して間もないほうが良かったです・・・うちの場合は。。。
あまり固まってしまうと、翅の先端から体液が出てしまって・・・^^v-356
自己責任にてがんばってみてちょ^^e-284

sakura #- | URL
2009/08/17 20:28 * edit *

タイヤ屋さん

毎度でぇ~す
秘密基地・・・いいね
少年の頃のような響きで・・・

チョキチョキするのは、勇気がいるなぁ~
ブリするかしないか来期まで悩もぉ~っと

とりあえず生存してなきゃ・・・だよね。

rokko #FObDzjts | URL
2009/08/17 23:15 * edit *

sakuraさん

なるほど・・・羽化間もない方がよかったのね。
勿論自己責任で実施します。
が、このままにしておいて勝手に取れないかな~っても思ってたりして・・・

気の弱い僕にチョキチョキ出来っかな・・・(笑)

rokko #FObDzjts | URL
2009/08/17 23:18 * edit *

私なら・・・

すでに チョキチョキしています(^_^;)
よ~く切れるハサミでスパッとしてあげて下さいね!また 私ならすべてにおいてNO.1固体でしたら使いますね(^_-)
勿論、予備♂は確保で(汗)
胸の逆ハは 良いですね~

阿古屋 #- | URL
2009/08/18 02:50 * edit *

チョキチョキは

したことないですが、頑張ってチョキってくださいv-11

僕なら来期まで生存してたらご褒美としてブリさしてあげますv-8

クワレンジャー #- | URL
2009/08/18 10:30 * edit *

勿論!

v-24しーのv-316しーのv-63でしょv-363

党首は前から「不全は使わない宣言」してたけど
こんな顎で羽化したんだからブリブリしちゃいましょう!
クワレン台風が関東上陸する時に持ってきて~v-421

ナナフシ #- | URL
2009/08/18 12:15 * edit *

チョキチョキ

こんばんは~v-411
う~ん、スゴイ個体だけに残念です。

顎とかごつくなるとリスクも増えてきますね。

羽のチョキチョキは初めて知りました。

takutakeru #- | URL
2009/08/18 21:54 * edit *

阿古屋さん

こんばんわ
やっぱりチョキチョキしますか・・・
って、先ほど私もチョキチョキ完了しました。
実は、初めての体験だったのでドキドキでした。
種として使うかは、まだ悩み中です。
来期まで時間は、たっぷりありますからね。

rokko #FObDzjts | URL
2009/08/19 00:06 * edit *

クワレンさん

こんばんわ
私もチョキチョキは、初体験でしたが先ほど完了しました。
いつでも初体験は、ドキドキですね。
とりあえずティッシュで衛生的に管理ですかね・・・

rokko #FObDzjts | URL
2009/08/19 00:16 * edit *

ナナちゃん

こんばんわ
チョキチョキまでは、なんとか完了しました。
そうそう、まだ不全個体は、使わない気持ち強いですよ。

クワレンさん来襲時に?
ブンブン?(笑)
持ってないよぉ~

rokko #FObDzjts | URL
2009/08/19 00:22 * edit *

takuちゃん

こんばんわ

私もチョキチョキは、はじめてよぉ~

不全は、極太につきものだそうですが・・・
でも、やっぱり完品の極個体がいいよねぇ~

rokko #FObDzjts | URL
2009/08/19 00:33 * edit *

残念ねぇ(涙)

rokkoちゃん、ばんはですぅ~
アブちゃん残念ねぇ(涙)

アブちゃん好きにはたまらない厚みルックス
でカッチョ良いねぇ~
黒くなったら一段と良くなりそう☆

rokkoちゃん不全は使わない系なの??
メッコはある意味、パカマニアかも(汗)

メッコ #- | URL
2009/08/22 04:05 * edit *

メッコさん

オホホ・・・
HDMのSP君だよん。

どうでしょうね・・・
一応自分自身の中では、不全個体は使わない方針でいるんですが、極ってる個体を目の前にしたら迷うかもぉ~・・・

しかし今回は、迷う間もなく昨日★になりもうした・・・残念!

rokko #FObDzjts | URL
2009/08/22 22:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suehirokko.blog6.fc2.com/tb.php/54-10756ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

