09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

Absolute/n3/jr/Tipe-B 

こんばんわ

今日は、1日中激しい雨の日でした。
お盆休み前の雨は、厳しいです。

さて、昨日sakuraさんのブログで我が家から旅立った
Absoluteのニョロが蛹化したとの記事がありましたので
sakuraさんがホリホリする前に我が家で羽化・蛹化した
兄弟♂の紹介をやっちゃいます。

本日までに羽化・蛹化している個体は、全4頭です。
2月に初めに割り出ししてから半年ですので早いですね(^_^;)
よって全て70ミリくらいまでの個体ですが、
計測してませんので画像のみですが、ご勘弁を・・・

Absorute/n3/jrは、昨年本家北峰のパンさんから即ブリの75㎜ペアを購入して
種親として使いました。
Absoluteの特徴である顎の厚みが受け継がれてくれればよいのですが・・・

No1
008_convert_20090810184145.jpg006_convert_20090810184044.jpg007_convert_20090810184115.jpg

No2
004_convert_20090810183922.jpg003_convert_20090810183848.jpg001_convert_20090810183733.jpg002_convert_20090810183818.jpg

No3
012_convert_20090810184345.jpg010_convert_20090810184248.jpg009_convert_20090810184220.jpg011_convert_20090810184316.jpg

No4
013_convert_20090810184417.jpg015_convert_20090810184521.jpg014_convert_20090810184449.jpg

No3の個体は、ボトル底で蛹化してしまい気づいて救出した時には
すでに前胸・顎の変形した蛹でした。もう少し早く救出できれば・・・(T_T)

No4の個体は、先日蛹化したばかりのものです。
ホリホリ好きの私は、蛹化後2日で掘っちゃいました。今は人工蛹室に移してます。
顎のボリュームは、兄弟1番です。完品で羽化してほしいですね。

この子達の母♀を再セットしていまして、卵も確認できていますので、
夏採りの兄弟もできそうです。

他の同腹♀からは、幼虫採れませんでしたので今のところは
この1ラインだけです。

先日北峰のパンさんから1♀追加導入しましたので只今同居中です。
そして、おまけにと北峰のパンさんが自身の種親とペアリングしたけど
産卵しなかった♀ですがという49㎜の♀を頂いちゃいましたので
産卵セットにペアリングなしでセットしてみようと思います。
産卵したらラッキーですから・・・

塾長ぉ~
塾長のところの蛹に極厚の遺伝子が伝わっていることを祈ってますよぉ~















category: 未分類

Posted on 2009/08/10 Mon. 20:41  edit  |  tb: 0   cm: 12  

コメント

サナの。。。。。

党首こんばんわv-363
このサナ顎良いじゃないですかv-405v-426
でも、なんか忘れちゃいませんかv-412v-359
今度は虫かご持って行きますからねv-403v-27

ナナフシ #- | URL
2009/08/10 21:57 * edit *

サナが・・・

素晴らスィe-343
うちのもこんな蛹だとマンモスウレPィ~e-266
さすがrokkoちゃんちの群は羽化楽しみなのが多いっすねぇ~
うちのも早くホリホリしたいわぁ~v-411

sakura #- | URL
2009/08/10 23:13 * edit *

ナナちゃん

おはよう

今のところ兄弟では、今蛹のNo4が一番良さそうですよ。
もっとも無事に羽化してくれればですが・・・

ん?何を忘れてる?

あっ!頼まれてるチビako4とのペアリングかな?
もう少し待ってねぇ~

rokko #- | URL
2009/08/11 08:20 * edit *

sakuraさん

おはようです。

塾長の蛹に極厚の血が受け継がれていれば嬉しいんですが・・・ホリホリしたら教えてちょ!

いやいやまだまだ我が家は、掘ってはガッカリ掘ってはため息ばかりですよ。

rokko #Uv0OKz6k | URL
2009/08/11 08:31 * edit *

NO4の

蛹はグ~~~v-218ですね~

その次は僕的にはNO2かな~~v-10

クワレンジャー #- | URL
2009/08/11 11:17 * edit *

顎厚

やっぱ、アブちゃんは顎厚ねぇ~♪

NO1もNO2も良い厚ねぇ~^^

NO3は極太血統特有のリスクね。。。

NO4のサナはモリモリマッチョの予感よぉ~

メッコ #- | URL
2009/08/11 12:59 * edit *

あついっす!

どもっ、家政夫ですv-222

党首は昨日で家政夫終わりっすもんネ!
うちはしばらく続きそうですv-356

今日も暑い、こんな画像を見せられたオイラのハートも熱い、そして何でこんなに厚いのぉーアブちゃんv-441v-441

タイヤ屋さん #- | URL
2009/08/11 15:44 * edit *

クワレンさん

こんばんわ

No4の蛹は、太そうですよ。
羽化は、70㎜前後になるかと・・・

種親クラスの75㎜位の個体は、期待できなそうなので、♀を再セットしてます。
来期に大型出るといいなぁ~と・・・

rokko #FObDzjts | URL
2009/08/11 19:45 * edit *

メッコさん

こんばんわ

そうそうAbusoluteの魅力は、やっぱり顎の厚みだよねぇ~

もう少し大型のなってくれるように
夏採り幼虫確保のために現在♀を再セット中です。
少しでもとれたらいいなぁ~・・・

rokko #FObDzjts | URL
2009/08/11 19:52 * edit *

北の家政婦さん

うまい!
暑いと厚いをかけた家政婦さんに座布団1枚っ!!

毎日馴れない家事は、大変だろうけど頑張ってねぇ~

って、僕のハートも熱くしてぇ~
up!up!紹介画像プリィーズv-442

rokko #FObDzjts | URL
2009/08/11 20:14 * edit *

この時期の羽化は新鮮ですね!(#^.^#)

しかも 中々、良い感じじゃないですか~!
NO.1は 張り出しが有り 厳つい感じですし!
NO.2は頭幅も有りそうで バランスも良く!
NO.3は 残念でしたね(>_<) 何とか
収まって欲しいですね。
NO.4 これは・・・かなり・・・キテマスね!
羽化報告を楽しみにしてますよ~!

最近では 卵、初令しか見てないので
とても新鮮に感じました(#^.^#)

阿古屋 #- | URL
2009/08/12 23:48 * edit *

阿古屋さん

こんばんわぁ

我が家では、冬次期にも採卵してましたんで、こらからまだ秋まで羽化してくる個体がいます。
でもなんだかメリハリ無くダラダラやってる感じですね。
冬採りのせいか飼育者の腕不足か、みな小さく羽化しそうです。
Abso/n3は、1♀しか産卵せず追加の♀が今日♂に惨殺されているのが判明
この血統は、1♀で終了になっちゃいました。(T_T)

rokko #FObDzjts | URL
2009/08/14 00:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suehirokko.blog6.fc2.com/tb.php/51-ef547b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

