06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

初の♂羽化・・・ 

先日の記事に書いた蛹が、今日羽化しました。
極太オオクワ目指してブリ始めてから初めての♂の羽化です。
羽化シーンは、やっぱり感動しますねぇ~
006_convert_20090212214332.jpg011_convert_20090212214618.jpg
ちいさく、60㎜台中盤くらいなのかなぁ~・・・
まずは、無事に羽化してくれたので、良しとしましょう。
早く自分で採卵した幼虫の羽化シーンに立ち会いたいなぁ~!!!

羽化シーンを眺めながらボトルをチェックしていたのですが、気になるボトルが数本・・・
どれもオークションで3令ペアで落札または成虫のおまけでいただいた幼虫のボトルですが
どれも昨年の4月から5月に割り出された幼虫で、最後にボトル交換したのが
昨年の12月ころです。
012_convert_20090212214712.jpg
ご覧のようにほとんど食痕がありません。
その中に耳元で少し揺すってみると、グルグルと音がするボトルが1本。へぇ?
中にいるのは、幼虫じゃなくて蛹?
ほじほじしてみると、やっぱり・・・(汗)
008_convert_20090212214521.jpg
蛹だったから気づいたけど、そのまま羽化まで行ってたら音もしないだろうから
まったく、わからんぞぉ~  材飼育してるみたい・・・(汗)
1400のボトルだと、ちょっと大きすぎかな?
虫には、最高の場所に蛹室つくれて快適だろうけど
採卵から羽化までの過程に立ち会いたい飼育者にとっては
ちょっと、微妙・・・




category: 未分類

Posted on 2009/02/12 Thu. 23:16  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

suehirokkoさん、こんばんわぁ^^

羽化、蛹化ラッシュをむかえているようで、羨ましいです^^;
ともかく無事完品羽化のようで、おめでと♪

たしかに最終ボトルで、ボトル中央に蛹室を作られるとまったく様子がわからず、困ることもしばしば。。。
・・・まったく飼育者泣かせですv-356
せっかく蛹室つくったところをボトル交換で掘っちゃったこともよくあります。
いまだにそのへんのタイミングが把握できないヘッポコブリーダーですぅv-406

sakura #- | URL
2009/02/13 00:54 * edit *

sakuraさん、こんばんわ

おかげさまで、sakuraさんのところから訪問してくれる方が、コメ残していただけてブログ始めてよかったなぁ~って思ってます。

ラッシュ?そんなことありません。蛹になったのは、今回羽化したの合わせても3頭だけですよ。(笑)
でも、昨年の夏以降自分で採卵した幼虫が、もう200越えてます。
で、問題は、ブログで紹介した種親からの幼虫は、殆どこれからなんですよ。
もう開きなおって、いけるとこまでいっちゃおうと思ってます。(汗)

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/02/13 01:27 * edit *

おじゃましま~す

suehirokkoさん、こんちわぁ^^
♂初羽化おめでとさんです~v-308

最近当家のおムシ様達は、こぞってボトル底にお部屋を作るのが流行中v-406
そのあおりを受け、飼い主はボトルひっくり返しに大忙しv-388
でも、そんな手間がかかっても結果をみたいから続いてるのかもv-218

因みにオイラも、国産オオ一本で頑張っちょりますv-221
今後も情報交換など宜しくお願いいたしまするぅ~e-343

タイヤ屋さん #- | URL
2009/02/13 18:03 * edit *

タイヤ屋さん、こんばんわ

ありがとうございます。
約5年ぶりに羽化シーンに立ち会いましたが、やっぱり神秘的でいいですね。
ボトルをひっくり返すの大変でしょうが、
手のかかる子ほど可愛いって言うじゃありませんか(笑)

お互い良い個体出せるように頑張りましょうね。

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/02/13 19:39 * edit *

5年ぶりの羽化シーン(#^.^#)

久々の羽化シーンを堪能されたみたいですね(^^♪ 
また 先だってのコメントの返答、有り難う御座います。
アンバランスさんには お会いした時から、お世話になり自宅までお邪魔させて頂き
素晴らしい固体を拝見させて頂きました。

またSuper Daimajin血統では 私の飼育レベルでも 30gの大台を超えさせて頂き
今期の飼育で楽しみを体験させてもらいました。 若輩者の私でも体重が乗る血統を
作り出された阿古谷の森様のお陰と供に
感謝いたし 上手く羽化まで辿り着けるかですが 羽化を楽しみに頑張りたいと思います。 今後とも 経過は阿古谷の森様の
プログに書き込めたらと思います。
また suehirokko様のプログにも
今後、お邪魔させて頂きますので
宜しくお願いしますm(__)m

阿古屋 #- | URL
2009/02/14 03:10 * edit *

こんにちは~

suehirokkoさん♂の羽化オメデトウございます。

。。。しかし。。。
採卵200越え!!!
行けるとこまで行っちゃってくださーいv-91
アブソルートはすごく気になってる血統なんで楽しみなんですよv-218




ナナフシ #- | URL
2009/02/14 11:24 * edit *

阿古屋さん、こんばんわ

いつもありがとうございます。
経過報告楽しみにお待ちしてますね。
たしか阿古屋さんは、常温飼育でしたよね?
すると羽化は、5か6月以降かな?・・・

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/02/14 18:30 * edit *

ナナフシさん、どうもです。

やっぱり初の♂羽化ですから感動でした。

ハイ!行けるとこまで行ってみます。
すでに嫁には、白い目で見られてますが・・・
うちのAbsoluteは、n-3と極49は、幼虫採れてます。♂3ラインで♀が7頭いますので、すべての♀が産めば1回の産卵セットで終了かな・・・7♀×20頭幼虫で140いっちゃいます・・・(汗)
飼育状況は、ブログで紹介していきますのでよろしくです。

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/02/14 18:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suehirokko.blog6.fc2.com/tb.php/5-c917e97e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

