04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ワリワリ大会・・・ 

こんばんわ

まずは、ブログタイトルを少々変更しました。
suehirokkoの部分をrokkoにしました。
以後訪問先やこのブログでのコメントの際rokkoで統一させていただきますが
これからも変わらぬお付き合いよろしくお願いします。(ナナちゃん、これでいい?)

本日・・・正確には、昨日5月31日に千葉在住のクワ友さんと共に
各自産卵済みの材を持ち寄りみんなで割り出しを行いました。

今更ブログ記事を書く段階になって1枚も画像を撮ってなかったことに気付きました・・・(^_^;)
げぇっ!どうしよう・・・ならば日記風に文字だけで・・・

参加いただいたのは、千葉連合?・・・千葉在住の

sakuraさん・ナナフシさん・takutakeruさんとrokkoの計4名

朝から割り出しように菌糸ボトルに幼虫投入用の穴をドリルで開けていると
家のインターホンが「ピンポ~ン」なにやら宅配便が・・・
開封すると、【差し入れ・北の支部長】と書かれたどら焼きの箱・・・
タイヤ屋さんからのお届ものでした。何も知らされていなかったのでビックリ!
タイヤっちありがとね。みんなで美味しくいただきましたよん。
一番さきに食していたのは、sakuraさんでした。
なぜ一番さきだったかは、ここには書きませんので後でsakiraさんから聞いてちょ!(^。^)y-.。o○

割り出し方法は、みんな同じような感じでしたが、皆さんかなり慎重に割り出すんですね。
一気にバリバリ割って行くのは、私だけ?
こりゃぁ、一人で割り出すより楽しいっすね。(またやりたいですね)

割り出し後は、やっぱりクワ談義
多国籍軍派?のtakuさんのレギウスやヨーロッパミヤマを見せていただいたり
ナナちゃんの今期の羽化個体を見たり
北の支部長作出の【金太郎】・【天道】の鑑賞会

そしてそしてメインイベントは、sakura塾長によるクワガタ計測講座
実際にノギスを使って、うちの個体を計測してもらいました。
計測の仕方で数値にバラツキがあり
みんなは、どう計測しているのか興味があったのでとっても参考になりました。
私的には、顎幅は、うちとほぼ同じ。体長は、顎閉じで計るsakuraさんの方が小さい表記になってるみたい。

なにかと一人部屋に閉じこもりがちな趣味ですので、こうして他の方との交流は
とっても刺激になりますし参考にさせていただくところも多く
これからも続けていきたいと思った・・・rokkoでした。。。

記事を書いている間にもう目がくっつきそうなので、この辺で・・・おやすみぃ~(-_-)zzz




category: 未分類

Posted on 2009/06/01 Mon. 01:13  edit  |  tb: 0   cm: 21  

コメント

楽しそーで・・・

なによりでしたね~、皆さんの行いが良い???のか、天気も良かったですし。

で・・・割出し結果は???

kenken #- | URL
2009/06/01 07:42 * edit *

ええな~~~

かなり楽しそうですね~~v-10

みんなの割り出し方とか、計測の仕方とかかなり気になる所ですもんね~~

クワレンジャー #- | URL
2009/06/01 12:21 * edit *

rokkoちゃん、こんちゃ^^

こちらこそぉ~・・・昨日はありがとうございましたン^^♪
σ^^;的には残念な結果でしたが、楽しく割出しができたので、
とぉ~っても有意義でしたぁv-411・・・楽しかったぁ^^
計測は、それぞれ誤差がありますので、ご参考まで。。。^^;
またやろうねぇ~!

sakura #- | URL
2009/06/01 20:28 * edit *

昨日は大変お世話になりましたv-436
ホント楽しすぎて参りました!
結果は。。。。。いえないっすがv-319
塾長の顎幅ハカリーヌを実際見せてもらって本当に良かったです。

早いのはクワレンさんだけだと思ってたら
党首も早いっすねv-456

ナナフシ #- | URL
2009/06/01 20:38 * edit *

昨日は有難うございました。

こんばんはv-411
昨日は大変お邪魔しました。
あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。
スッゴイ楽しかったです。

8時前には家に着いたのですが興奮状態で逆にうとうと・・・・・・・。
素晴らしい個体たちを見たらもう、お腹一杯になっちゃって。

私、実は・・・・・・人見知りするのでスゴ~イ緊張してました(笑)
次にお会いする時はもう少し砕けてると思いますよ。

で、更に笑えるネタ種を持って行かねば・・・・・。

takutakeru #- | URL
2009/06/01 21:45 * edit *

またまた失礼します!

タイトルまで変更していただきあっざーす!
すいすいキーボードが打てますv-218

ナナフシ #- | URL
2009/06/01 22:11 * edit *

kenkenさん

こんばんわ
こうして他のブリーダーさん達と過ごしている時間は、ほんと楽しいですよ。

結果?
うぅ~ん、20頭以上採れたのが3人と
潰し率10割の方が1名でした(笑)
誰かは、お察しくだせぇ~・・・

rokko #FObDzjts | URL
2009/06/01 22:52 * edit *

クワレンジャーさん

こんばんわ
楽しかったですよ。
機会があればクワレンさんも是非(笑)

特に計測方法は、参考になりましたよん。

rokko #FObDzjts | URL
2009/06/01 22:56 * edit *

ワリワリ大会とは(#^.^#)

そういう事だったんですね~!
割り出ししながらのオフ会、楽しそうですね!
機会があれば 千葉連合さま集まりに参加させて下さいませ~

阿古屋 #- | URL
2009/06/01 23:01 * edit *

sakiraさん

こんばんわ
ほんと楽しかったです。
また遊びに来てちょ!!

あれから再交尾覗き見してたのかなぁ~

rokko #FObDzjts | URL
2009/06/01 23:08 * edit *

ナナちゃん

こんばんわ
千葉連は、もはやナナちゃん中心に動いてるので、また楽しい企画お願いね。
塾長は、ああやって新羅の計測をニヤニヤしながらやっちゃってるんだねぇ。

またやりましょう!!

rokko #FObDzjts | URL
2009/06/01 23:16 * edit *

takuさん

こんばんわ

あら?私もかなりの人見知りよん?(笑)
また一緒にいろいろやりましょうね。
夏には、北の支部長も飛来しますんで・・・

ニョロ受け取れずにごめんね。
他種に手を出し始めると、あれもこれも欲しくなっちゃううんで・・・おこちゃまの様な性格なんで・・・そこだけは、グットこらえて鎖国してます。

これに懲りずに是非また会いましょう!!

rokko #FObDzjts | URL
2009/06/01 23:24 * edit *

阿古屋さん

こんばんわ
そうなんですよ。ワリワリしながらワイワイ・ガヤガヤ・・・(笑)

是非是非参加してください。
いろんな方との交流は、楽しいし刺激うけますから・・・
次回何かある時は、ご一報いれますね。

rokko #FObDzjts | URL
2009/06/01 23:37 * edit *

ワリワリ~♪

おちかれ~v-218

千葉連ワリワリの日でしたかぁ!
う~ん、また皆楽しそうで羨ましいなぁ~
rokkoちゃん、そんなにバリバリ割り出し
早いんすか?幼虫ブチュっとやりません
かぁ?v-356

チャイ #/WnOx01w | URL
2009/06/02 00:33 * edit *

チャイさん

こんばんわ

ブチっとやるやる・・・(^_^;)

使ってる材も少し柔らかめなんで早いのかもですよ。

チャイさんも夏に会えたらええなぁ~

rokko #FObDzjts | URL
2009/06/02 00:46 * edit *

Re:ワリワリ大会・・・

rokkoさん、ワリワリ大会楽しそうですね~
当方でもご近所さんで同じ様な趣味の方が
居れば良かったのですが^_^;
それで結果が気になりますね~
今後も記事が楽しみです。

龍神 #KVSV0Bf2 | URL
2009/06/02 13:00 * edit *

龍神さん

こんばんわ

はい、近くに和気あいあいと遊んでくれる仲間が出来てありがたいことです。
結果は、Abso-n3のアウトとSuperDimajinGアーマーで幼虫24頭と卵がちらほら・・・
Abso-n3のインは、ボウズでした。

今期は、あと8セット組んでますのでまだ採れそうですが・・・

どうなることやら・・・(笑)

rokko #FObDzjts | URL
2009/06/02 23:00 * edit *

遅くなっちゃいました~^^;

先日は千葉連四人衆に、大変お世話になりました。
テレフォンタイムも現場の盛り上がりが電話越しにビンビン伝わってきて、メチャメチャ羨ましかったですぜv-218

“生どら”も口に合ったようで何よりでした!

次回の本番“男祭り”は気合入れて望みますからヨロシクでーすv-441v-441

党首に協賛頂いた、ピタリ賞発表しました!
GAくん、千葉に逆戻りっすv-356

タイヤ屋さん #- | URL
2009/06/03 00:58 * edit *

rokkoさん、こんちはっ♪
わりわり大会、楽しそ~ねぇ~

うちは、わりわりどころか、タマタマも
まだ取ってないよぉ~~

rokkoさんとこ、今現在何ニョロ位ですか???

さぁっ!うちも、ピッチアゲッゾォ~~!

メッコ #- | URL
2009/06/03 17:06 * edit *

タイヤ屋さん

こんばんわ

やっぱりみんなで集まると楽しいっすよん
夏には、タイヤッちにも会えるので
これまた、待遠しいぃ~
未だタイヤッちの雄姿を見たことあるのは、sakuraさんだけでしょ?しかも雑誌でだっけ?かな?

千葉に舞い戻り・・・我が家に舞い戻ってくる予定だったのにぃ~・・・

rokko #FObDzjts | URL
2009/06/04 00:01 * edit *

メッコさん

わおぉ~!!タマタマは採っちゃダメよ。
親からもらった大切な体・・・
へぇ?卵?・・・そうだよね(笑)

メッコさんもいつかみんなで会えるといいねぇ~

rokko #FObDzjts | URL
2009/06/04 00:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suehirokko.blog6.fc2.com/tb.php/36-d47ac045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

