05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

人口蛹室にて・・・ 

こんばんわ
最近は、気温も上がりお外でお仕事している私には、とっても辛い季節になってきました。
なんといっても、もういい年ですから・・・


今日は、人口蛹室について・・・

きっと多くの方が人口蛹室を使っている・または使ったことがあると思います。
でも評価は、さまざまなようですね。

なぜなんだろう???

うちでは、今のところ結果良好です。

私は、蛹がちゃんとした形を形成していれば羽化時の不全は、無い!と思う・・・たぶん(^_^;)
羽化を迎えずに★になったり、あまりにも体に不釣り合いな蛹室での羽化時の事故は
別ですけど・・・
蛹化から蛹が固まるまでに羽パカになるかどうかは、決まってしまっているが
私の勝手な思い込みです。

以前紹介したボトルの底に蛹室を作った前蛹を人工蛹室に避難させたものが
羽化をしましたよん。

救出時 005_convert_20090424230025.jpg蛹化時 004_convert_20090428224924.jpg
羽化  001_convert_20090526215104.jpg

こちらは、ほんのり赤く色づいてから人工蛹室に入れてから羽化を迎えた個体
ブレイドで現状で78ミリくらい顎幅5.8ミリくらい
     003_convert_20090526215143.jpg005_convert_20090526215228.jpg

羽化時の不全、こと羽パカに関しては、人口蛹室が悪さをするようには、感じられないです。
きっと形の悪い蛹室で蛹化したり大型個体は、自重で前胸や上翅の付け根の三角の部分
なんて名前かな?が歪んでると・・・
↑これも勝手な思い込みだけど・・・

みなさんは、どう思います??

今蛹室を作っているブレイド達が、ボトル底に蛹室を作っているものが続出中
たぶん10頭ほどいるので、全部前蛹で人口蛹室に移して
何頭不全を起こすか実験してみようかなぁ~・・・それはそれで勇気がいるけど・・・







そうそう書き忘れ・・・

うちのウレタン製人工蛹室の使用方法は、極一般的
蛹室を湿らせて、ミニケースにセットするだけです。
ただ横幅がオオクワには、広すぎる感じがあるので
ナナフシちゃんのブログでお勉強させていただいた
ティッシュを挟んで横幅をせまくしてあります。
縦の長さは、あまり気になりません。
スポンサーサイト

category: 未分類

Posted on 2009/05/26 Tue. 23:50  edit  |  tb: 0   cm: 16  

コメント

私も 只今、人口蛹室作成中(^_^;)

菌糸ビン投入3本目を冬温度前に投入し
温度ショックが掛かり、そのまま蛹室だと
どうしても 瓶底部に掛かっちゃってしまいます。瓶投入の仕方が悪いかもですが(^_^;)
そうなると 瓶を逆さ、斜め等で対処も出来ますが 羽化を考えると人工蛹室の方が良く感じてしまいます。

この羽化したブレードは以前に記事に載せたのですか?
これは 中々じゃないですか~(#^.^#)
頭幅も有りそうですね~!!

阿古屋 #- | URL
2009/05/27 00:23 * edit *

阿古屋さん

毎度です。
うちもボトル交換時に底まで潜ってそのまま蛹室が続出中なんですよ。
タイミングですかね。
うちは、菌糸銘柄が固定出来ずに別銘柄の菌糸に投入が多かったので、そのショックもあるかもです。
ブレイドは、その通り以前紹介したこたいですよ。なんと羽化まで7か月弱でした。
蛹室製作中ということは、オアシスですか?
わたしも昔は、オアシスやバルサ材をくりぬいて作ってましたよ。
阿古屋さんは、救出派ですね?
私もです。期待している個体ほど救出しちゃうですよ。

rokko #FObDzjts | URL
2009/05/27 00:59 * edit *

おはざーす

仲良しサナギーヌが仲良く羽化してるなんて微笑ましいっすね!
人口蛹室は使い方を間違えなければ大丈夫だと思ってます!
ティッシュギプスやってからまだ失敗してないっすよo(^o^)o
正しく使って不全になるのはボトルでもなると思います。
ブレイドいいなぁ~!
日曜日にいきますからね行ったときにナデナデしますからね!(*⌒▽⌒*)

ナナフシ #- | URL
2009/05/27 06:50 * edit *

勉強になりました!

すごく勉強になりました!v-411

今度こそ上手く人口蛹室を使えそうです。

でも怖い。。。v-399

それにしてもブレイド良いですね~~

クワレンジャー #- | URL
2009/05/27 13:56 * edit *

ためそ~かな。。。

rokkoさん、こんばんはっ

うちは、パカが多い。。。
人口蛹室使った事ないんです(汗)
今期はチャレンジしてみよ~かな。

おととい、ポ〇イのいいのが羽化したと思いきや見たことない位のパカぶり(汗)

今シーズンは、ゼロを目指し頑張りま~す。

メッコ #- | URL
2009/05/27 21:10 * edit *

難しいですね。

こんばんは~v-411
大会の日は宜しくお願い致しますv-435

ナナフシさんにも連絡しましたが当日のAMは膝のリハビリになりました。なので少々参加は遅れるかもしれません。

人口蛹室ですが私は基本的に使わない派です。何故?ってスペースがないんすよんv-406

最近、不思議に思うのがアレだけ幼虫を採っておいて羽化個体は少ないんです。行き先は????です。

takutakeru #- | URL
2009/05/27 21:51 * edit *

ナナちゃん、ばんわぁ

そうだね。使い方によっては、人口蛹室が有効なものだと感じてます。
そうだ、アンバラさんに電話したんでナナちゃんと遊びに行く件伝えておきました。
予定の合う時にでも襲撃しちゃいましょう。

rokko #FObDzjts | URL
2009/05/27 23:08 * edit *

クワレンジャーさん

いやいや、勉強には、なりませんよ。
今のところの私の結果報告みたいなものですから・・・
もし少しでも私の記事で収穫があったとしたら嬉しいです。
ブレイドは、なんと7か月弱での羽化個体です。
なんかみんな早く蛹室をつくっちゃって焦ってます。

rokko #FObDzjts | URL
2009/05/27 23:14 * edit *

メッコさん

不全ゼロぉ~??
うちもめざしたぁ~い。

人口蛹室使用しても、うまくいくかは、保障できまへん・・・

rokko #FObDzjts | URL
2009/05/27 23:19 * edit *

takuさん

大会当日の件、了解です。
takuさんのうわさ話で盛り上がっておきますので、よろしくぅ~

人口蛹室使わないで済めば、それが一番ですよん。

rokko #FObDzjts | URL
2009/05/27 23:22 * edit *

カッチョイイ~!

おちかれ~v-222

BLADEカッチョイイのが羽化しましたね~
サイズもデカイし迫力あるでしょv-236
これからしばらく楽しみが続きそう
ですね!今後も不全なくカッチョイイ
個体を期待してますよぉ~v-415

チャイ #/WnOx01w | URL
2009/05/28 00:00 * edit *

rokko党首、こんちゃ^^

なるほどぉ~・・・チリ紙で、幅調整ね^^!
・・・考えましたなぁ~
σ^^;の持論は、もちろん持って生まれた奇形や不全などの
要素は大きいとも思いますが、蛹室の作成失敗や、菌糸劣化
などの要因で不全や★になるケースも多いんじゃないか・・・
って思っております。
まぁ、虫に聞いたこともないので、踊るしかありませんが・・・v-441v-441

sakura #- | URL
2009/05/28 10:23 * edit *

党首、ちょりーっす!

先日はプレあざぁーしたっv-237
おかげさんでラオウ×ASライン♀ちゃま、材をカジカジしとるようですv-221

なになに、人工蛹室問題すか。
オイラは逆にあまり好結果が出てない側っすv-388
ならば使いたくないのですが、今期ボトル底にお部屋を作る輩が多かったもんで既製品を初めて購入しました。

たしかに、党首の羽化不全になる要因は頷けます。
今までは蛹化してから人工蛹室に移してたので、そこに原因があるかもです!

とりあえずオイラも踊っとこうv-441v-441

タイヤ屋さん #- | URL
2009/05/28 12:50 * edit *

チャイさん

ブレイド好き?
はい!頭に入れときます。v-233
でも、不全多発の予感が・・・
昨夜確認したところ11頭もボトル底の蛹室を作ってるぅ~v-12
全部掘っちゃおうかしらん・・・

rokko #FObDzjts | URL
2009/05/28 19:16 * edit *

これはこれは

家電屋さんに転職?のsakuraさん
こんばんわv-411
ティッシュ攻略方は、ナナちゃんが実践したのをパクらせていただいちゃいました。

不全対策は、ずっとつづく課題ですかね。
今度ゆっくりみんなで話してみたいですね。

日曜日楽しみにしてますよん。
今度は、sakuraさんの個体いろいろ見せてちょ!v-426

rokko #FObDzjts | URL
2009/05/28 19:25 * edit *

タイヤ屋さん

v-12こんばんわ
そうですか、沢山生んでくれるといいですね。
前蛹での掘り出しは、リスクもありますよん。
失敗しても自己責任ね。v-413

本日、ボトル底に蛹室作ったものを必殺ボトル返しをしておいたのですが、タイミングが遅く蛹室の低い方に頭を向けたまま蛹化した物を掘り出したんだけど、丸い頭の蛹が出てきたよん。

rokko #FObDzjts | URL
2009/05/28 19:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suehirokko.blog6.fc2.com/tb.php/35-ede4dd79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。