07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

温度管理って・・・ 

こんばんわ

我が家では、エアコンを使って温度管理をしているんですが、
ちょっと、どうなのかなぁ~と思うことが・・・

ブリ部屋の温度は、常に25度前後になるようにしています。
(ほぼ毎月割り出しをしてきたために常に初・2令幼虫がいるためです)
3畳の部屋で温度変化をつけるのも難しく一定の温度にしています。
産卵セットのみ温室内で27~8度設定です。
この設定だとどうも6か月弱で♂の幼虫も蛹室を作り始めてきています。
中には、すでに蛹化した個体まで現れはじめました。
昨年の11月2日割り出しのブレイドの♂幼虫です。
11月2日割り出し 800ボトルへ
1月27日 27g  800ボトルへ
3月28日 28g 1400ボトルへ
4月26日 蛹化発見
殆ど成熟期間無しで蛹室を作り蛹化したようです。
004_convert_20090426232650.jpg
他の兄弟♂達も8割くらい蛹室を作っているもの・つくり始めているので
ほとんど8か月以内で羽化しそうです。
管理温度が高すぎですかね??

割り出し報告
今日は、Absolute/A-2の割り出しをしました。
結果は、13ニョロ・12卵でした。
相変わらず卵で出てくるのが多いですね。
3週間のセットで♀は、頑張って25個も産卵してくれたのに
約半分卵で回収・・・たぶん孵化しないんだと思います・・・(T_T)
最近は、いつもこんな感じですぅ~・・・
003_convert_20090426232617.jpg
次回は、3週間後にSuper Daimajinn Gアーマーですぅ~


最後は、でかいニョロ発見!!
なんと!我が家の記録更新です。
005_convert_20090426232728.jpg
31gあります。
12月割り出し分のブレイドです。
どうせなら、こいつもダイエットする前に蛹化しちゃってくれないかなぁ~

羽化個体も数頭いますが、先日sakuraさんの新羅を見ちゃったんで・・・
気持は、察してくだせぇ~・・・(^_^;)




category: 未分類

Posted on 2009/04/27 Mon. 00:22  edit  |  tb: 0   cm: 16  

コメント

まいどっモーニング!

も~党首ったら~出し惜しみしないで下さいよ!!
新羅はクワ界の王 貞治なんですからo(^o^)o
党首のも自分ら一般人から見れば松井秀樹ですよ(^-^)v

ニョロ記録おめでとうございます!
ブレイドですか~
ますますアンバラさんの所に行きたくなりましたよ~~~~!

ナナフシ #- | URL
2009/04/27 06:27 * edit *

tokko党首、そんなことありませんって・・・^^;

逆にσ^^;こそrokko党首のゴツゴツ個体をみて、羨ましい
思いをして、さらに奮起して帰ってきましたヨン♪
25度管理8ヶ月羽化・・・良いのでは??
いたずらにニョロ期間を延ばすより良いのではないか
と思いますが・・・って、なんの裏づけもないσ^^;の
妄想ですがぁ。。。v-356
ちなみにうちで今期成績の良いcH-Lineは8月孵化
のものですので、約8ヶ月羽化ですヨv-410e-319
σ^^;はなるべく早いサイクルで累代したいので、
早期羽化は歓迎してます^^v

31gブレイトニョロは期待e-285大ですねぇ~!!
間違いなく良個体でしょぉぉ~!!
大切に飼育してくださいねぇ~e-2・・・あぁぁ~羽化が待ち遠しぃ。。。^^

sakura #- | URL
2009/04/27 08:38 * edit *

31は

期待できますね~~v-10

それにしても毎月割り出しって。。。

すご~~いv-10

クワレンジャー #- | URL
2009/04/27 19:02 * edit *

二期作・・・

こんばんは、
「二期作」・・・いけるんじゃーないっすか!!!
28gがすんなり6か月で蛹化すればOKじゃーないっすかね~。

kenken #- | URL
2009/04/27 19:44 * edit *

ナナちゃん

こんばんわ
えっ?松井秀樹?
やっぱ、ディンプル多かった?v-388
アンバラさん、もうすぐスキーシーズン終わるけはいよぉ~ん。

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/04/27 20:09 * edit *

sakura塾長

なるほど、あの新羅も8か月くらいで羽化してきてるんですか
あまり気にすることないかもですね。
ただ♀達がまだ蛹室作っていないんですよ。
昨日考えたんですが、塾長が来た時に指摘してたエアコンの吹き出し口側の棚が♂なので早いのかもです。
連休にちょっと模様替えしてみようかとおもってます。

31gのニョロは、確かに期待しちゃいますが、羽化が怖いっす。
また、パカパカしちゃったりして・・・

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/04/27 20:21 * edit *

クワレンジャーさん

がはは・・・またパカパカしないように気お付けますぅ。
割り出しでニョロ発見するのが大好物なんで、セットしつづけましたが、材1本の1セットづつですよ。
今月は、一気に沢山組んじゃいましたけど・・・v-12

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/04/27 20:26 * edit *

kenkenさん

二期作って・・・v-12
うちのブリ部屋パンクしちゃいますよぉ~
しっかり大きくなっての蛹化なんでOKかなぁ~って・・・ことにしときます。v-290

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/04/27 20:33 * edit *

党首、どうも~!

最近疲れ気味の、踊り子でーすv-388

みんなのブログの展開の早さに危機感を感じちゃってますv-356
かぁ~うらやましぃぃぃ~ オイラも頑張らなっくちゃv-91

うちも昨年割り出し部隊は、平均8か月くらいで羽化してきてるかも。。。
因みに23~24℃管理っす^^v

しかし、みんなの好結果報告にあせっちゃうなぁ~v-404
ひさびさにムシ小屋覗いてこようっとv-441v-441

タイヤ屋さん #- | URL
2009/04/27 23:33 * edit *

気持ち もう少しでしょうか!

神々しい蛹が お出ましですね!(^^♪
血管の様な筋が浮き出てて 神秘的です! しかも 絶妙な お手本にしたいような露天ですね!(#^.^#)

幼虫期間ですが 半年? あと一ヶ月
7ヶ月過ぎてたら 問題は無いのでは
個体差も羽化にはありますからね。

幼虫では31g オメデトウ御座いますm(__)m
幼虫の体色も良く 期間的には もう少し
上乗せも・・・(^^♪
楽しみですね~ suehirokko さんの所のブレードは 完璧に当りラインですね!

阿古屋 #- | URL
2009/04/27 23:52 * edit *

たいややさん・・・

忙しそうですねぇ~

ふむふむ・・・平均8か月・・・了解です。
sakuraさんとこもそうみたいで、あまり気にしないでよさそうですね。
♀の蛹化が遅いのも共通してますね。

ブログは、更新できる時に、ぼちぼち更新で、よいんじゃないかい・・・

そうだ!うちにもチャベスの兄弟頂いたんで
どっちが、良い個体出せるか勝負だよんv-221

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/04/28 00:01 * edit *

阿古屋さん、いらっしゃい

ボトルチェックしてたら、蛹化してたんで
思わず見てみたい病がでて
掘ってしまいました。
そうですよね。せめてあとひと月位は、幼虫やっててくれたらですね。
うちのブレイドは、2♀いまして
AとBとして管理してます。
20g後半は、結構いますが、30gを超えたのは、AとBで今のところ1頭づつです。
当たりかどうか、羽化してみないとですよ。
その前に不全の恐怖との戦いでしょうか・・・

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/04/28 00:49 * edit *

早い蛹化っすね!

こんばんわぁv-221

BLADE早い蛹化ですね!
でも短期間で幼虫もデカクなってるし
早くても問題なしですねv-218

セットの割り出しも幼虫確保出来てる
ようだし羨ましいなぁ~
うちは大不調ですよぉv-406

チャイ #/WnOx01w | URL
2009/04/28 21:40 * edit *

おっけぇ~^^

そりゃ~!おもろぉー^^
Qちゃん勝負のったv-392
ボトル交換時などの節目で、状況をブログ記事にUPしていきますからv-221
またまた楽しみが増えたっす。

今宵も意識が飛びそう。。。これにて、ご免v-421

タイヤ屋さん #- | URL
2009/04/28 23:38 * edit *

チャイさん

ごめん、今長々と時間かけて?タイピング遅いから時間かかってるだけだけど・・・
新しい記事を書いてる間にコメいただいてたようで・・・
とりあえず、少量ずつ採れてます。
でも、ダメなのもいますよ。

そうなんです。ブレイド・蛹化が早くなっちゃってるんです。
大きめの幼虫まで続々とです。
無事に羽化してくれればいいんですがね。

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/04/28 23:50 * edit *

タイヤッち、おやすみぃ~

毎日おつかれさま
そうそう、成長過程をお互い報告しあいましょう!!
その方が楽しいもんねぇ~
明日もお仕事がんばってぇ~

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/04/28 23:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suehirokko.blog6.fc2.com/tb.php/27-f7d29129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

