03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

みぃ~つけたぁ~(*^^)v 

こんばんわ

皆さんのところでも蛹化の報告記事が増えてきましたね。

自分で採った幼虫が、完全に姿を変える蛹化のステージ
みんなハラハラドキドキしながら蛹室を覗いているんでしょうね。

私のところには、まだ自分で採った幼虫で蛹化したものがいませんが
昨年の夏から幼虫でオークション購入した幼虫が蛹化してきています。

そんな中、極太オオクワの飼育を始めてから今までで最大の蛹を発見しました。
最終ボトル交換時28gだった幼虫です。
ナナフシさんが蛹の重さを計っているのをまねして、私も計ってみました。

001_convert_20090323203832.jpg
21gありますね。
どのくらいのスペックで羽化してくるでしょうか・・今から楽しみです。
うまく羽化してくれよぉ~!!
もう少しアップで・・・↓
002_convert_20090323203908.jpg003_convert_20090323203952.jpg

うぅ~ん・どうかなぁ~
蛹ってアップで撮影すると、イイ感じに見えるんですよねぇ~
約1月後に羽化した個体を見ないとなぁ~・・・



sakuraさんのコメントの都合上画像追加ですぅ(^◇^)

ホリホリっ子CLUB (rokko隊員撮影)

001_convert_20090324004936.jpg

こんなんでましたけどぉ~(^。^)y-.。o○

category: 未分類

Posted on 2009/03/23 Mon. 21:25  edit  |  tb: 0   cm: 28  

コメント

こんばんは!

suehirokkoさん、お邪魔します!(^^)

なかなか太い蛹じゃないですか!

これは期待が高まりますね~!

羽化報告お願いしますね!(^^)

cool #- | URL
2009/03/23 22:25 * edit *

やったね!党首

21gかぁ~
うらやましいなぁ
アンバランスさんに続き鬼凄ですねv-10
これは何系の個体なんですか?

今、自分は13.8gの羽化シーンを見てる途中ですv-11
党員としての喜びをかみしめてますv-218

ナナフシ #- | URL
2009/03/23 22:25 * edit *

こりゃ

いいんじゃないですか~~v-10

羽化が楽しみですね。

無事羽化する事を祈ってます!!

クワレンジャー #- | URL
2009/03/23 22:43 * edit *

coolさん

こんばんわ
いらしゃいませぇv-411
どうなんでしょうね。
うちの蛹ちゃん達写真うつりいいんですよ。
羽化してみないとなんとも・・・
って、その前に無事羽化してもらわねば・・・
羽化報告、招致しました。

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/03/23 22:46 * edit *

あぁ~!!

ナナフシさん、また覗いてるぅ~
♂だから問題ないか・・・v-411

HDMのSuper Max 803だと伺ってます。
アンバランスさんとこのと比べると、うちの蛹がかわいそうでしょ・・・v-388

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/03/23 22:52 * edit *

クワレンジャーさん

ありがとうございます。
一緒に祈っててくださいね。
綺麗に羽化したらご報告しますからぁ~v-221

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/03/23 22:56 * edit *

いいですね

suehirokkoさん、こんばんは。
良い感じの蛹ですよ、羽化してやせる血統、そのまま太くなる血統、後者ならバッチリです。
21グラムで78に届きますか、重さとサイズ、どうでしょう。

アンバランス #- | URL
2009/03/23 23:34 * edit *

おっ!

素敵な顎のナイスガイっすね、総帥v-218
なるへそ、Super Maxっすか!
内歯あたりが、きゃなぁりMaxっぽいっすv-221
羽化記事待ってまするぅ~♪

いつも思ってるんですが、羽化したら顎幅って蛹化時に比べ何ミリくらい縮んじゃうのだろう???
大きさによっても違うでしょうけど…
教えて!rokko総帥v-415

タイヤ屋さん #- | URL
2009/03/23 23:41 * edit *

rokko隊長!こんばんわっ^^♪

こりゃいいよぉぉ~e-2 ん~絶対イイi-199
デカクて太そぉv-405
・・・久しぶりに興奮してきちゃったぁ^^
無事羽化させてねぇ~・・・絶対イイよぉ!コレっ!!

しかし、いつみても掘るの上手いなぁ~・・・サスガ党首って言われてるだけあるネv-218^^

sakura #- | URL
2009/03/24 00:05 * edit *

おぉ!アンバランスさん

こんばんわ
羽化するまでに、痩せるのと痩せないのって、いるんですね。
痩せない方であってほしいでしね。
蛹の重さと羽化成虫の関係は、アンバランスさんのが一通り羽化すればわかるでしょう。お願いしますね。v-411

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/03/24 00:21 * edit *

たいややさん・・・

総師って?また変ってる。
ハイ、わたくし7つの名前を持つ男でやんす。v-290
飼育再開したての頃の幼虫をオークションで落札してやして、ブリーダーさんからですけど・・太いのでればラッキーしょ?
うぅ~ん、どれくらい痩せるんでしょうね。
ハッキリしてるのは、うちでは、ダイエットが流行ってるみたい・・・v-292

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/03/24 00:31 * edit *

suehirokkoさん、こんばんは

素晴らしい固体に見えますねー。
無事羽化してくることを祈っています。
蛹の期間はワクワクします!

おおぶち #TY.N/4k. | URL
2009/03/24 00:38 * edit *

ありゃぁ~?

また、変わってる・・隊長ぅ~v-411
sakuraさん、こんばんわ
マジでぇ~?
褒めすぎですよ。うまく羽化してくれたら号外流しますねぇ~v-221

あっ!ホリホリ画像載せるの忘れたぁ~
upしときますねぇ~v-8

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/03/24 00:41 * edit *

ムフフ♪

デカくて太っといのが蛹化しましたね!
最終で28㌘っすか~羨ましい・・・
また、大型で極太は迫力あるでしょう
から楽しみですねv-218
顎もかなりイケテルのでは?v-391

チャイ #/WnOx01w | URL
2009/03/24 00:57 * edit *

おおぶちさん

こんばんわ
無事羽化してくるとこ・・・
そうなんです。そこが問題なんです。

うまく羽化してくれたら報告しますので
お楽しみに・・・v-221

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/03/24 01:09 * edit *

チャイさん

こんばんわ

どうもどうも、夏にお会いできたら良いですね。
今のところ我が家最大の蛹です。
無事に羽化したら報告しますけど、不全になっちゃったら見なかったことにしてくださいねぇ~v-291

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/03/24 01:16 * edit *

市原悦子です!

わたしゃ家政婦かって!
マンザラでも御座いません('-^*)ok
13.8gはサイズは伸びませんでしたが!!
チョットだけ幅に出ましたね

ナナフシ #- | URL
2009/03/24 07:27 * edit *

もう一回チラッと!

党首のホリホリはやっぱり違う!
歴史のある世界ホリホリ大会に出せまっせ(爆)

ナナフシ #- | URL
2009/03/24 07:32 * edit *

まったくだぁ^^

さっすがホリホリ師e-2 追加画像の掘り具合はバツグンだv-405
なんでこんなに上手に掘れるの???
オフ会のときは蛹持って、掘ってもらおぅっとv-218^^

sakura #- | URL
2009/03/24 09:17 * edit *

sakuraさん(^o^)

そりゃナイスだ!
最高のパフォーマンスが見られますね!
きっと党首も気合いが入るでしょう(o^_^o)
生で見られるなんて、、、、、
なんて幸せ者なんだ(T^T)

ナナフシ #- | URL
2009/03/24 12:38 * edit *

大きさ・・・

だけなら、77~78mmは硬いんじゃーないっすか!!!
しかも、太そうですし~。
無事完品羽化祈ってま~す!!!

kenken #- | URL
2009/03/24 19:00 * edit *

ナナフシさぁ~ん

のぞき見楽しかったぁ?
発掘作業には、何使ってるの?
私は、フォークでやってます。
市原悦子って、すごいですねぇ
よくこの方の名前を思いうかべましたね。
この方、千葉市出身で吾輩の中学の大先輩っす。

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/03/24 20:07 * edit *

sakuraさん

へ?新羅のボトルをホリホリ出来るのぉ・・・
愛用のフォーク持参で行かなくちゃv-411

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/03/24 20:12 * edit *

kenkenさん

大きさ的には、いけてます。
無事に羽化してくれればいいんですけどねぇ~
kenkenさんも不全にならないように祈っててくださいませぇ~v-291

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/03/24 20:17 * edit *

ふおーくう?

悦子としてはロングスプーン使ってます。
フォークがポイントなんですか?
流石rokko党首!
まさに【黒い呪術師】アブドーラ・ザ・ブッチャーv-218
早速フォーク買いに行こう!
新羅ホリホリしてる姿も覗きまっせv-10

ナナフシ #- | URL
2009/03/24 21:35 * edit *

すげぇ

ブチャーが出てくるとは・・・
世代ですね。
でも、誤って幼虫や蛹刺しちゃダメよ。v-426

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/03/25 00:16 * edit *

顎は 良い感じだと思いますよ!(^^♪

suehirokko さんは 菌床は何処の何を使用してますか?
やはり幼虫の餌でもある菌床によって
水分量も違いますのでそこで所謂 水太りしていれば 体重は乗って蛹から羽化する時に排出され 俗に言う痩せが起こります。水分過多の菌床でなければ 問題なく
良い感じの 良い固体が羽化ではないでしょうか!!(^^)!

羽化報告楽しみしてます!

阿古屋 #- | URL
2009/03/25 02:11 * edit *

阿古屋さん

うまく羽化してくれたらいいんですが・・・

菌糸は、数種類使いましたが
今は、Daimajin血統を生み出しているやつです。
今回種親を購入したときに、北峯のパンさんやアンバランスさんにも菌糸についてお聞きしたのですが、あまり拘りが無いようでした。
そこで、うちでは、飼育頭数も多いので安値で実績のある菌糸ということで、今使っている菌糸に落ち着いています。
800のボトルで200円台の粗目の菌糸があれば使ってみたいですが・・・
200円台じゃないと破産しますぅ~

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/03/25 18:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suehirokko.blog6.fc2.com/tb.php/18-e48b2443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

