03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

無事に・・・ 

こんばんわぁ

今もまだ時折突風が吹き荒れている千葉北西部です。

足場倒れないよね???・・・(^_^;)


先日記事にて前蛹で人口蛹室に入れていたのが蛹化していました。

そもそもボトル交換のつもりで掘り出した幼虫がすでに蛹室をつくっていて

少々小皺の目立つ幼虫でした・・・(ボトル越しに全く確認できなかったので(^_^;))

もう一度なんとか蛹室をつくってくれぇ~っと願いを込めて新しいボトルに投入したのですが

結局ボトルに潜ることが出来ずに10日ほど経過した状態がこんなでした

ittetu1126001.jpg

これでは、蛹化に支障があるかと思い人口蛹室に引っ越し・・・11月26日のことでした。

ittetu1126003.jpg

昨夜確認してみると真っ白な蛹に無事変身を遂げていました。 (*^^)v

このクワにとって良かったのか悪かったのは、直接お話し出来ないので謎でしが・・・(笑)

1日たって綺麗な飴色に・・・

ittetu1203002.jpg ittetu1203001.jpg

なんだか、この子だけは綺麗に羽化して欲しいと強く思ってしまうrokkoでした・・・

category: 未分類

Posted on 2010/12/03 Fri. 23:00  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

こんちゃぁから^^♪

季節外れの蛹ですねぇ~・・・でもあいかわらず太いなぁ~v-411
ってことは、まだまだ常夏ですよねぇ~
・・・もういっちょ行まっかぁ~^^e-319

sakura #- | URL
2010/12/04 15:20 * edit *

太さも良いけど!(^^♪

最後の写真を見ると 内歯の立ち上がりが良くて次世代に繋げられる個体じゃないですかね~!(^^♪
う~ん この蛹は羽化が楽しみですね~!

阿古屋 #- | URL
2010/12/05 01:38 * edit *

党首んちでは珍しい(笑)
太そうなのにキレイな蛹ですね~

これからは掘る前にシェイクしないと駄目よv-389

ナナフシ777 #- | URL
2010/12/05 07:11 * edit *

おはようございます。

おはようございます。

たしかにイレギュラーが発生したときのニョロさんには
無事に羽化してほしいって思いますよね。
しかし、相変わらずご立派なサナギです。
我家はまだ先?になりそうです。

takutakeru #- | URL
2010/12/05 09:39 * edit *

sakuraさん

こんちわぁ
常夏ではないですよ
今の飼育部屋は、22度くらいかと・・・
ただ不穏な動きをしている幼虫もいるので
どうしたもんかと・・・(^_^;)

rokko #- | URL
2010/12/05 10:44 * edit *

阿古屋さん

こんちわぁ
画像ってあまりあてにないませんよ・・・(笑)
良くも悪くも写りますから・・・(^_^;)

それでもこの蛹の壱鐡Cライン(我が家での管理名)から
凄いの出ないかな~と期待できる同ライン1頭目の蛹に変身してくれました。
ただこの子は、別の意味で綺麗に羽化して欲しいです。・・・(*^^)v

rokko #- | URL
2010/12/05 10:54 * edit *

ナナちゃん

こんちわぁ

ん?太そうなのに綺麗???なんじゃそりゃ・・・(笑)

最近シェイク&シェイクしてないから上手く振り振りできるか・・・
ナナ邸地下秘密訓練所で練習させてちょ・・・(*^^)v

rokko #- | URL
2010/12/05 11:01 * edit *

takuちゃん

おひさしぶり
お引っ越し終わった?

そうなんです。変なときに掘り出しちゃったからなんとか無事にって思ってます。
うちの幼虫は、相変わらず幼虫期間が短いので
なんとかもう少し長く引っ張れるように環境を整えないとって思ってます。
どうしましょ・・・(^_^;)

rokko #- | URL
2010/12/05 11:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suehirokko.blog6.fc2.com/tb.php/152-8cff8a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

