05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

年内羽化は、残り2頭か・・・ 

こんばんわぁ

11月も気がつけば残すところあと1日ですね。

1年なんてあっという間に過ぎちゃいます・・・

我が家の飼育部屋は、22度~23度くらいで管理していますが

ここから温度を下げるきっかけがつけづらい状況です。

♀の前蛹や蛹がゴロゴロ居るし・・・

温室のセットを稼働して別管理の検討も考えなくてはいけないですかねぇ~

♂は、年内羽化しそうなのが2頭ですかね・・・(確認できてるものでですが)

2頭とも壱鐡です。

今現在蛹のコイツ・・・↓↓↓

ittetu1126005.jpg ittetu1126004.jpg

そして最後がコイツ・・・↓↓↓

ittetu1126003.jpg

まだ蛹化してない・・・(^_^;) 11月26日撮影した画像ですが

♂幼虫の殆どが2本目以降1400ボトルで管理しているのですが

1400ボトルだと幼虫の姿が確認できることは稀で

この幼虫も成長具合を確認してみるために1頭だけボトル交換してみると

小皺の目立つ幼虫が出てきてしまい新しいボトルに投入するも

ボトル内の潜ることもできずに結局こんな状態に・・・↓↓↓
(上の画像ニョロの人口蛹室へのお引っ越し前の状態です。)

ittetu1126001.jpg

ボトル入口で健気にも蛹になるスペースを一生懸命つくってました。

今日現在人口蛹室で棒状に伸びきってますので数日中に無事に蛹化して欲しい

変なタイミングで掘り起こしちゃってゴメンネぇ~

結果このラインの壱鐡♂のボトルは、もう怖くて掘れません・・・(^_^;)

みんなも交換のタイミングには、くれぐれも気をつけましょう!!幼虫が可哀そう・・・反省・・・

この子で年内最後の♂羽化個体は、完品で締めくくりたい・・・(^_^;)



コイツも壱鐡・・・先週末羽化してました

羽化当日は↓↓↓

ittetu1126006.jpg

すっぽり覆面被ってる・・・期待有りな感じですね。

数日後覆面を剥いでみたのがコイツ↓↓↓

ittetu1128017.jpg

とりあえずキープ個体に・・・(*^^)v

category: 未分類

Posted on 2010/11/29 Mon. 22:49  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

良い蛹ですね[i:63913][i:63950]

二本目以降、1400ボトルで側面に出てないのは 良いじゃないですか 居喰い部屋から蛹室作成で 極率UPですね また 幼虫も掘り掘りされないから 安心して羽化しますね

壱織はホントに安定して 良いのが出ますね 蛹のは厚みも有りそうですし 楽しみですね

阿古屋 #- | URL
2010/11/30 09:51 * edit *

良いわ~

良いですね~
この壱鐡蛹!!

うちにもこんな蛹が出ればな~




クワレンジャー #- | URL
2010/11/30 13:34 * edit *

阿古屋さん

確かにボトル中心付近で居食いしてくれていれば良いんですが
交換のタイミングがまったくわかりません・・・
今年の幼虫はあまり大きくなっていないような・・・(^_^;)
交換後の経過日数で交換していくしかなさそう・・・まだまだと引っ張ってると
そのまま蛹なんてのが多いんです。結果体長が・・・(T_T)

壱鐡は、3♀から50頭強採りましたので良さそうなのを拾って記事にしているだけで
細いのも紹介個体の何倍もいるんですよ・・・(笑)
極率上げていくには、2世代目から選別した♀が当たればでしょうかね。

rokko #- | URL
2010/11/30 23:37 * edit *

クワレンさん

このくらいの蛹や羽化個体ばかりなら良いんですがね・・・
細いのもいっぱいいるんですよ・・・(^_^;)
金太郎飴状態のラインがあったら凄いですよね。
小さくて雰囲気すら無い個体もこれまたいっぱい・・・(^_^;)
来年の全頭羽化まで不安は増すばかりです・・・(笑)

rokko #- | URL
2010/11/30 23:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suehirokko.blog6.fc2.com/tb.php/151-6a0e385c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

