07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ボトル交換 

こんばんわぁ

久しぶりの更新となりました・・・(^_^;)

みんなに忘れ去られる前に更新しないと・・・ですね・・・(笑)

今日は、お休みとなりましたので、おそらく今年最後のボトル交換を

ダラダラとしてました。

まずは、先週交換した時の画像です・・・

7月に割り出したラインから成長不良な幼虫が2頭いました。

割り出しから4カ月・・・こんな幼虫も稀にいますね。

22102866.jpg

男の子と女の子か?・・・きっとこのまま成長しない・・・落ちることもなくダラダラと・・・(^_^;)

今日交換分は、8月中旬から末割り出し分で約2カ月~2カ月半での交換です。

来季使用菌糸を今年と同じでいくか他の菌糸を使うか迷っていますので

ここで気になる菌糸の使用感を確認するためにも他の菌糸ボトルも用意して使ってみることにしました。

樹種も菌糸も違うボトルへの交換にちょっと抵抗もありましたが決行・・・

交換途中でカメラでパシャリ・・・

2211031.jpg

1400ボトルですが結構しっかり詰まってるし良い感じ数ヵ月後の状態が良ければ◎

潜って行く幼虫もまだまだ艶艶・・・うまく馴染んでねぇ~・・・

2211032.jpg

まだまだ交換途中ですがクリアボトルの菌糸は、ナナちゃんが渾身のパワーでツメツメしてくれたボトルです。

ナナちゃんには、テストだから♀に使うようなこと言ったけど・・・

ナナちゃんが一生懸命詰めてくれたボトルなんでもったいないので全て♂ニョロを投入しました(*^^)v

ただ画像にも映ってるミドリ色のラックに800ボトルだと縦横4本並ぶんだけど

ナナちゃんの詰めた800ボトルは、キツキツで4本並ばない・・・

一回り太くなってるよ???・・・どんだけぇ~・・・(笑)

そんなこんなで40本強交換して年内の交換作業は、たぶん終了・・・だと思う・・・暴れなければね。

そうそう・・・小数しか採れなかったラインで見事な♂♀の偏りが・・・

3頭中3♂   7頭中5♂なんてラインが・・・ねばってもっと採っておけばよかった・・・(T_T)



category: 未分類

Posted on 2010/11/04 Thu. 00:59  edit  |  tb: 0   cm: 12  

コメント

rokkoちゃん、おはざす!

4か月でその大きさとは・・・やんなるねぇ~v-356
まだ2令でしょうか。。。
でも右のニョロの顎のデカサe-2 ちょっと尋常じゃないような・・・

ナナちゃんの必殺詰めボトルは、気をつけなはれぇ~
・・・ボトル、丸くなってるでしょ^^;

sakura #- | URL
2010/11/04 09:04 * edit *

これが

例のナナさんスペシャルだるまボトルですね~v-8

破裂ギリギリまでパンパンですもんね~v-91

ところで1400は何処の菌糸ですか?

クワレンジャー #- | URL
2010/11/04 09:58 * edit *

我が家でも

こんばんは、
成長不良・・・我が家でもいましたよ~~~、毎年、何故かでるんすよね~。
ボトルはkenkenのとこにも必ずあるタイプのボトルっすね~。

kenken #- | URL
2010/11/04 20:30 * edit *

sakuraさん

こんなニョロも何頭かでちゃいます・・・(^_^;)
ん?ちっちゃいまま脱皮を繰り返した3令じゃね???
ナナちゃんボトルは、今にも破裂しそうでっせぇ~・・・(笑)

rokko #- | URL
2010/11/05 00:24 * edit *

クワレンさん

そっか!だるまボトルって言うんだ・・・
通りで倒してもすぐに起き上がってくると思った・・・(笑)
1400の菌糸は、KEEPだって
BWの菌糸だよ。

rokko #- | URL
2010/11/05 00:30 * edit *

kenkenさん

そうっすかkenkenさんとこにも出ますか
なぜか去年も今年も別血統ですが1ラインからなんですよ・・・
ボトル?kenkenさんとこは、どこの菌糸使ってましたっけ?
まだまだ試験的につかってみました。
良い菌糸あったら情報くださぁ~い・・・(*^^)v

rokko #- | URL
2010/11/05 00:40 * edit *

家も・・・

今の所、2頭ほど見たような・・・(汗)
どうしても成長不良は出てしまいますね。
飼育当初の産地物では そんな事は無かったんですが やっぱり
極太等の種は出てしまうんですかね?

で私も来期用の菌床はとうとう 使ってみましたか?(^_^;)
1世代でも結果は出ますが 続けて使うと尚更と結果が出る傾向に有りますよ~!

阿古屋 #- | URL
2010/11/05 02:17 * edit *

うちにも、いるよぉ^^;

うちにも、チビニョロ、5頭前後いますよぉ~
ボトル外から確認できます(汗)

なにが原因ですかね
この、チビニョロは羽化できますか??

メッコ #- | URL
2010/11/06 10:17 * edit *

阿古屋さん

そうですか阿古屋さんのところにもいますか・・・
私も極太目指してから初めて見ました・・・

そうなんですよね同じ菌糸で累代続けた方がいいんですがね。
今回試したKEEPの使用状態良ければ
来季使ってみようかなぁ~と・・・
皇帝とのブレンドや完全移行も大丈夫みたいなんで・・・
阿古屋さんのお仲間は、皇帝使ってる方が何人かいらっしゃると思いましたが
KEEPの方の情報ないっすか???

rokko #- | URL
2010/11/06 20:26 * edit *

メッコさん

原因は、わかりませんが・・・
そうなんです。なぜかボトルの側面や底にお部屋つくって
動かず食わず・・・ハンストしてるんですよね。

羽化?この幼虫達に聞いてください・・・(笑)

rokko #- | URL
2010/11/06 20:31 * edit *

マジで・・・

♂に使ったんですか?
♀だと思ってたからお気楽に詰めたのに~

ナナフシ777 #- | URL
2010/11/06 22:49 * edit *

ナナちゃん

ナナちゃんが詰めてる姿思い浮かべたら
とても♀用になんて使えなかったよぉ~・・・(笑)

またツメツメおねがいね・・・(*^^)v

rokko #- | URL
2010/11/07 01:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suehirokko.blog6.fc2.com/tb.php/148-95889595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

