05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

久しぶりに・・・出たぁ~ 

なにがって?

納得の蛹・・・

先日のオフ会の時に少し話していたんですが

このままセミになるのかと半ば諦めていた幼虫がいまして

最後のボトル交換から4カ月一向に食痕も何も見えない状態が続いていました。

この幼虫は、千葉連事務所で初の【わりわり大会】の時に割り出した幼虫ですので

昨年の5月末の割り出しで今年の5月に1年を経過しても蛹にならず

もうこのままセミ化するのでは?と覚悟してました。

これが最後のボトル交換にしようとオフ会前日にボトルを掘って行くと

蛹室の天井らしき物を発見・・・

どうせ部屋を作ってじっとセミセミしてるんだろうと

天井を少し剥がしてみるとちょっと皺の入った幼虫がゴロリ・・・(^_^;)

もしや蛹になりたかったの?ってなことでティッシュで剥がした天井に詮をして様子をみることに・・・

昨晩どうなっているか確認してみると・・・おみごと!!!きちんと蛹化してました(*^^)v

しかも大きさ◎太さ◎厚さ◎

割り出しから15ヶ月半・・・よくがんばりました!!!

顎ズレや歪みもなさそうですので完品で羽化してくれるといいのですが・・・

Absolute/N3/jr/Tipe-B×S-ako/T1/jr/001

最終幼虫体重計量時29g   サナ重23g



akumakunn2_R.jpg akumakunn3_R.jpg
           akumakunn4_R.jpg     
akumakunn5_R.jpg  akumakunn6_R.jpg



category: 未分類

Posted on 2010/09/12 Sun. 01:01  edit  |  tb: 0   cm: 16  

コメント

おはようございます

昨日のはこれですね!!
太っ!

顎がパンパンに張ってますね~

羽化が待ち遠しいですね♪

僕は掘り掘りが怖いので、蛹室をちゃんと作っていたら放置です。
自作蛹室に自信が無いので・・・

ダイオウ #- | URL
2010/09/12 05:41 * edit *

す・・すごい!

Rokkoさん
おはようございます!
すごい蛹ですね!
特に根元の厚みがスゴイ!

セミ街道から脱出すると、よい個体がでやすいんでしょうか?
とにかく、無事羽化できるよう祈っています!

兵庫県M #- | URL
2010/09/12 05:47 * edit *

凄い!!

rokko さん 凄いですねえ!!
15ヶ月明けの蛹化ですから、身入りもいいんじゃないですか?

サイズももしかしたら大台?いけるかもですね。ショート顎なので難しいのかな?でもその分形最高ですね。

間違いなく超種親級、これはじっくり時間を掛けて完品羽化を目指してくださいね!

楽しみにしていますv-10

阿古谷の森 #- | URL
2010/09/12 10:40 * edit *

党首~!

これはスゴイv-405
大事にね~
例の物は来週の土曜辺り取りに行きます
その時に見せてくださいねv-442v-442

ナナフシ777 #- | URL
2010/09/12 15:35 * edit *

こりゃ スンゴイ!!

さすが党首!
よくあきらめず世話したねぇ~! きっとそのご褒美でしょ!
羽化したら、いの一番で伺いまぁ~す!
楽しみですねぇ~

sakura #- | URL
2010/09/12 18:20 * edit *

これは 凄いなぁ~

良い蛹、しかもセミ化気配から仕上げて来たのが凄いですね~
 今回の飼育経過も参考にさせて頂きます~(^^♪
また 2010の飼育は この個体を目標にさせて頂きます~!!

阿古屋 #- | URL
2010/09/12 23:55 * edit *

ダイオウさん

そうです。昨晩のやつです。

どうしても見たくなっちゃうんですよ。
本当は、放置の方が良いんだと思いますよ。
最近は、人口蛹室じゃなく露天した自身の蛹室に戻してます。

rokko #- | URL
2010/09/13 00:13 * edit *

兵庫県Mさん

セミから脱出が良いのかどうかは、わかりません・・・(^_^;)
この幼虫期間がこの蛹には必要だったのかな???

Mさんの所に行ったのと兄弟ですよ。
羽化が怖いけどなんとか無事に羽化してほしいぃ~

rokko #- | URL
2010/09/13 00:17 * edit *

阿古谷の森さん

プレ企画お疲れ様です。
過去に23gの蛹で80ミリってのがいましたが
確かにこの蛹は、顎短めなので微妙ですかね・・・
なんとか無事に羽化してもらいたいところです。
そっと棚の奥にしまいましたので、極力さわらぬよう努力します。(笑)

rokko #- | URL
2010/09/13 00:22 * edit *

ナナちゃん

なんとか蛹化までこぎつけました。
無事に羽化してくれるといいんだが・・・
例の物まだまだ山ほどあるのでいつでもどうぞ・・・(笑)

rokko #- | URL
2010/09/13 00:24 * edit *

sakuraさん

いやいや
ほぼ諦めていたニョロですよ・・・(^_^;)

羽化したら?そこが一番の難関でんなぁ~(笑)

rokko #- | URL
2010/09/13 00:26 * edit *

阿古屋さん

仕上げてきたというより・・・
勝手にニョロが変身してくれました・・・(^_^;)
まだまだこれから羽化するまで安心できません。
この個体が無事に羽化したら一度見てくださいね。

rokko #- | URL
2010/09/13 00:30 * edit *

後は。。。

これは素晴らしいサナっすッ!
後は無事の羽化を祈るだけ。。。

ここまでゴツイと五分五分か??
完品、祈ってますよぉ~^^

メッコ #- | URL
2010/09/13 02:39 * edit *

これが

例のティッシュかぶせて変身したサナギですねv-8

手品みたいですやん。

僕も今度シェイクしよ~~と。v-411

クワレンジャー #- | URL
2010/09/13 13:54 * edit *

メッコさん

久しぶりに
おっ!ってな蛹が出ましたよ。
そのぶんパカッの確率もたかくなりますが・・・(^^;
なんとか完品で羽化して欲しいぃ~

rokko #- | URL
2010/09/14 01:09 * edit *

クワレンさん

そうです。
ティッシュ被せたら
こんなの出ちゃいました。見事羽化したら次回上京に見てね。
ん?次回は、2月頃?
越冬中か・・・(笑)

rokko #- | URL
2010/09/14 01:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suehirokko.blog6.fc2.com/tb.php/141-92982bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

