fc2ブログ
02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

ん?・・・なんじゃこりゃぁ~・・・(@_@;) 

こんばんわぁ

毎日蒸し暑いですね・・・

先ほど産卵セットから明日でちょうど3週間になるセット確認しました。

6月6日に6セット組んだのですが、どうやら3勝3敗の気配で

産卵していない♀は、すでにセットから取り出し産卵が無いと確認した材も処分しています。

残った産卵している3セットに異変が・・・

爆産してるんです・・・しかも・・・

まぁ・・・画像をご覧ください・・・

106261.jpg  106262.jpg  106263.jpg

すでに幼虫の姿まで・・・106264.jpg

このセットは、Absolute/ラオウ極49×ASのインライン

49-asブログ我が家で羽化したこのクワのインラインです。

ケース越しに確認できるだけで10個ほどの卵がマットに産みつけられています。

こんなことってあるの???

しかも産卵している残りの2セットも・・・

ケース越しに確認できる・・・

Jokerのクロスラインに5個確認・・・♂は、我が家で羽化した個体で

♀は、昨年我が家のJokerと別ラインの♀を阿古谷の森さんから購入した物です。

そしてアブレイズ×ブレイド53ミリのセットにも3個確認できる。

昔・むかし・・・アンテをブリードしてる時みたい・・・(?_?)

これなら産卵材なんていらないか???・・・そんなことないか・・・(笑)





スポンサーサイト



category: 未分類

Posted on 2010/06/26 Sat. 23:53  edit  |  tb: 0   cm: 16  

コメント

rokko さんの所は

こんばんは~もう先日ですが クイズ参加有り難う御座います!(^.^)

rokko さんの所の産卵セットは 材はマットに埋め込みなんですかね? 家は ほんの少しのマットに転がしなんです。

多分、rokko さんの豪腕によるマットのカタ詰めか?セットの間にマットが固くなり こちらに産卵したんじゃないでしょうかね~
これだけのメスが マットに産むとなると 材よりセットのマットの環境が良いと選んだのでしょうね! また菌床産卵の概念からすると マットに誘発された可能性が高いかもですね。

阿古屋 #- | URL
2010/06/27 01:50 * edit *

こんばんは

うちでも過去に一度だけ、マット産み個体が居ました!

子孫を残そうという思いが強いのかな~なんて程度しか考えつきませんでした(笑)

爆産確定?おめでとうございます♪

ダイオウ #- | URL
2010/06/27 02:32 * edit *

おはようございます。

党首!!おはようございます。

爆産・・・確定ですね。
材からこぼれてはよく見たりしますがマットに直接とは・・・。
ウルトラ硬詰めマットなんですね。

takutakeru #- | URL
2010/06/27 09:51 * edit *

教えてぇ~

やり方、教えてちょ
この方法だと、なんせプチッとがないから助かるし
爆産したら確立できるねっ!

まさか。。。
マットは○マットだったり??

メッコ #- | URL
2010/06/27 11:07 * edit *

党首まいどっ!

オオクワもマットに産むということがわかって良かったですね
前に」聞いたときは冗談だと思ってましたぁv-411

しかしよく産んでますね~
全頭飼育がんばれ~v-391v-426

ナナフシ777 #- | URL
2010/06/27 13:29 * edit *

阿古屋さん

こんばんわぁ
クイズの結果発表楽しみにしてます。当たるといいなぁ~・・・

産卵セットは、3~4センチくらいマットを敷いて
その上に材を転がしただけですよ。
マットが微粒子なんで次第に隙間が詰まってますが・・・
以前から1つくらいマットに産卵するメスもいたのですが
今回は、マットにばら撒いてる感じで・・・(^_^;)
ビックリです・・・

rokko #- | URL
2010/06/27 19:28 * edit *

ダイオウさん

こんばんわぁ
うちでもいぜん1つくらいの産卵ならあったんですが
今回は、多すぎ・・・(^_^;)
わけわからんですよ・・・(笑)

rokko #- | URL
2010/06/27 19:32 * edit *

takuちゃん

こんばんわぁ

いやいや固詰めなんてしてませんよ・・・(^_^;)
なんだかよくわからんですよ
使用しているマット・・・
ヨーロッパミヤマでの産卵実績あるみたいですよ(笑)

rokko #- | URL
2010/06/27 19:36 * edit *

メッコさん

こんばんわぁ

そうそうマットは、Fマット・・・嘘です。(笑)
使ってるマットは、西日本昆虫社のマットです。
でもマット産卵を狙ったわけでなく
普通にマットを敷いた上に材を転がしただけですよ
とくに固く敷いたわけでもないっす・・・(^_^;)
本人が一番(@_@;)してます・・・(笑)

rokko #- | URL
2010/06/27 19:45 * edit *

ナナちゃん

こんばんわぁ
マット産卵を狙ったわけじゃないっすよ・・・(笑)
いぜん話した時は、あの血統の♀だけがたて続けに2♀マットに産卵したので
血統を疑ったりしましたが・・・(^_^;)
これだけ多血統におよんで産卵するってことは
産みたくなるマットなのかな???
私のもわかりましぇん・・・(^_^;)
全頭飼育大丈夫ですよ。
先日数えたら・・・まだナナちゃん家より少なかったから・・・(*^^)v

rokko #- | URL
2010/06/27 19:50 * edit *

こんにちわ

こんにちわ、御無沙汰です!
良く発酵されたマットで固詰めだったのかな?
うちもこうゆう感じでSETしたらマット産みしてました。
マットは1年前に自作したものでかなり発酵が進んでいます。
たしかにアンテのようですね。

インフリ #miW/Aup. | URL
2010/06/27 20:27 * edit *

祝!爆産!!

v-10
さすがは党首!バンバン産ませてますね~~
きっと材にもウジャウジャいてまっせ~~~v-8

クワレンジャー #- | URL
2010/06/28 10:12 * edit *

嘘と言って……

ウチより少ないなんて……

ナナフシ7@携帯 #- | URL
2010/06/30 06:25 * edit *

インフリさん

こんばんわぁ
そうですか!インフリさんのところでも
マット産みありましたか・・・
私が使ったマットも完熟したマットでしたよ
確実にマットに産卵してくれるなら
その方が楽ですけどね(笑)

rokko #- | URL
2010/07/01 00:03 * edit *

クワレンさん

こんばんわぁ
そんなこと言われると・・・割り出しが怖いっす・・・
突然不審なボコボコの材が届いたら
ごめんねぇ~・・・(笑)

rokko #- | URL
2010/07/01 00:10 * edit *

ナナちゃん

おつかれぇ~・・・
ほんとだよ・・・
先日数えたら年明けから採った幼虫は、137頭でした。
ほら・・・うっかりゴミ箱ポイ事件もあったし・・・(^_^;)
ただ割り出し待ちの材が3本
セット予定がまだ10セット位あるんよね・・・(笑)

rokko #- | URL
2010/07/01 00:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suehirokko.blog6.fc2.com/tb.php/132-fac96159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)