03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

羽化報告 

こんばんわぁ

今日も1日中雨でした・・・もう雨はうんざりですねぇ~

以前紹介した蛹が羽化していますのでご紹介です。

3月10日に蛹化したボトルをホリホリして

高温飼育に切り替えた蛹です。(うわさの逆モリタ式)

この高温に切り替えるタイミングも蛹化してから・・・前蛹から・・・

どのタイミングが良いのかわかりませんが、とりあえずやっちゃえぇ~

って、感じで試してもました。

高温飼育した蛹は、

ブレイド × Dynamite のアウトラインです。

最終体重33gまでいってました。

投入前の蛹が・・・→bd01.jpg bd02.jpg bd03.jpg

サナ重23gでした・・・

管理温度がおよそ29度ほどにて・・・

羽化した個体が・・・→ 451.jpg 452.jpg 453.jpg

下翅は収まっていますが、上翅が少し開いてしまっています・・・(>_<)

サイズは、今日の測定で・・・全長80ミリ 顎幅6.4ミリ 頭幅28.4ミリ

まだ縮むだろうか・・・なんとか80ミリをキープしてほしい・・・

以前、阿古谷の森さんが言っていたように極太個体での80ミリUP当確サナ重は、24gくらいになるのかな・・・

まだまだ1頭での結果なので高温飼育の良し悪しは、わかりませんが

今期は、少し試して行こうと思います。


あっ!!!ぶちょさん・・・ちっちゃいもの倶楽部・・・クビにしないでちょ~だいねぇ~(笑)










category: 未分類

Posted on 2010/04/05 Mon. 20:20  edit  |  tb: 0   cm: 17  

コメント

おお~

良い感じじゃないですか~^^
80ミリの6.4ですか~
ものすごく迫力がありますね~

上翅はそのくらいでしたら大丈夫ですね^^


おいらもひょっとしたらあの倶楽部の会員になっちゃうかもです・・^^;

tiger328 #- | URL
2010/04/05 22:05 * edit *

80mmUP

おめでとう御座います~!(^^)!

私の 目標を あっさり出されちゃいました(爆) 

今年も 家では オワズケ状態になりそうなので 2010は 頑張ろうと思います(^_^;)

先日、クワショップで こないだ発刊された 昆虫フィールド内の『鍬道』の漫画に

蛹化に 湿度、温度によっての事が書かれていましたが 果たしてどうなんでしょうかね?

外産ヒラタは かなり影響があるみたいな事が書かれてましたが・・・

阿古屋 #- | URL
2010/04/05 23:08 * edit *

素晴らしい固体ですね。
ずっしりと重量感ありそうです。

インフリ #- | URL
2010/04/05 23:34 * edit *

おめでとう!

rokkoさん、80ミリアップおめでとうございます!(^^)

私にとって80ミリは未知の世界ですが、手に乗せると大きいんでしょうね。

ブリードに支障ない程度の羽パカですので、次世代で更に進化した
個体が期待出来るんじゃないでしょうか。

cool #- | URL
2010/04/06 08:30 * edit *

これか~~~

私信で頂いた画像は~~v-10

デッカイモノ倶楽部ですやん!v-8

しかし迫力ありますね~v-426

クワレンジャー #- | URL
2010/04/06 10:48 * edit *

ちょっとだけ

残念でしたね。

これで完体なら、、、、見事なのに。。。。
 

いわまん #mQop/nM. | URL
2010/04/06 21:33 * edit *

rokkoさん毎度です。

80mmアップおめでとうございます。

やはり、80mmラインになりましたか!
それにしてもそれを実験に使うとは、勇気がありますね。
感服いたしやした!(笑)

これぐらいのパカでしたら、バンソウコウ矯正 作戦で
羽根が閉じたのではないですか?

rokkoさんは矯正はやらない派なのですかね??

阿古谷の森 #- | URL
2010/04/06 23:06 * edit *

でっけぇ―なぁ―

私信で意味深ノギス画像が送られてきたやつだぁーv-363
80㍉おめでとうごじゃりますe-466
ぶちょには、とても真似出来ぬ天文学的数字っす。。。
ましてヨウ重でもいっぱいいっぱいなのに、サナ重で23㌘とはおそれいりましたv-356

クビになんてしませんヨ!
だって、この個体の産みの親を飛ばしてくれたもーんv-441v-441v-441

ぶちょさん #- | URL
2010/04/06 23:47 * edit *

tigerさん

こんばんわぁ
ははは・・・
ちょっとパカちゃいましたけど・・・(^_^;)

ん?秘密倶楽部入会予定っすか???
何色のエンブレムが送られてくるんでしょうね???(笑)
(色には、それぞれ意味があるみたいよん)

rokko #- | URL
2010/04/07 00:26 * edit *

阿古屋さん

こんばんわぁ

お先に失礼しました・・・(笑)
でも、もう少し縮むとおもいますので80をキープできるか・・・???ですよ。
阿古屋さんの所は、まだこれから羽化してくるんですから
きっと・・・ですよ(*^^)v
温度や湿度が蛹化にどう影響するのか
気になりますよね~
でも、なかなか実験も難しいですよね。
1つのラインから太いのも細いのも出ちゃいますから
どこまでが温度の影響なのかの判断がつくかな・・・(^_^;)
羽化時の顎痩せの度合いは、比べられるかと・・・うぅ~ん・・・

rokko #- | URL
2010/04/07 00:36 * edit *

インフリさん

こんばんわぁ
ありがとうございます。
さすがに大きく感じますよ。
次期は、パカしないで大台に乗せたいですね。
がんばります・・・(*^^)v

rokko #- | URL
2010/04/07 00:40 * edit *

coolさん

こんばんわぁ
ありがとうございます。
種親候補からは、パカ個体を排除しようと思っているのですが
今までの羽化個体で1番顎形状の気に入っている個体と
最大の個体の両方がパカですから考えちゃいますよね。
どうしましょ・・・(^_^;)
暫く悩みそうです・・・(笑)

rokko #- | URL
2010/04/07 00:46 * edit *

クワレンさん

こんばんわぁ
私信で画像送ったのは、私じゃないですよ。
なんか近所に盗み撮り好きなな方がいるんですよ(笑)
クワレンさんも1ラインくらい
大きいのやりますか(笑)

rokko #- | URL
2010/04/07 01:00 * edit *

いわまんさん

こんばんわぁ

おっしゃる通りです。
パカっちゃいましたので微妙っすね。
この次こそは、完体で羽化させたいですよぉ~・・・

rokko #- | URL
2010/04/07 01:03 * edit *

阿古谷の森さん

こんばんわぁ
あはは!実験したくなった時に太めの蛹がこれしかいなかっただけですよ(^_^;)
絆創膏での矯正は、不器用でうまくいかないんですよ(笑)
暴れまくられて終わりのパターンなんで・・・(^_^;)

阿古谷の森さんが言ってたようにサナ重24gくらいがらくらく80ミリ当確ですね。
今期採りの幼虫で前蛹からの高温飼育も少し試してみますので
また報告します。

rokko #- | URL
2010/04/07 01:19 * edit *

ぶちょさん

こんばんわぁ
そうそう・・・ノギス画像の個体っすよ。
またまた謙遜を・・・
なにやら最近また何か仕入れた動きをキャッチしてますぞぉ~
うちのCIA部員の捜査網は、ごまかせませんぞぉ~・・・(笑)
しかし極率の高いラインのクワみたいだから
来季種親も安泰っすね(*^^)v

クビにならずに・・・ほっとしてまするぅ~・・・(*^^)v

rokko #- | URL
2010/04/07 01:30 * edit *

やったねぇ~^^♪

こんちゃ~^^V

80~6.4は凄いねっ!
しかも!迫力があって、かっこいぃ~

重量感、抜群!
手に乗せてみたいぃ~!!

やはり、このレベルまでするには、ここまでニョロ育てないと駄目なのねっ。。。。

メッコ #- | URL
2010/04/08 22:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suehirokko.blog6.fc2.com/tb.php/121-164bb458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

