04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

愕然・・・(T_T) 

あぁぁ~悪夢だぁ~
以前、種親として紹介したアンバランスさんの所から来た
ACROSの♂が本日餌交換の際に★になっているにを発見・・・(@_@。
このペアからは、まだ幼虫が採れておらず近日中に新たなるお嫁さん探しに
アンバランス邸にお伺いさせていただく予定だったのに・・・
今思えば、しばらく前からちょっと動きが鈍いなぁと思っていましたが、まさか・・・
07年の5月羽化とのことでしたので、2年弱の短い人生?虫生を終えました。
かっこいい個体だっただけに・・・最悪の結果になってしまいました。
生き物なので、仕方ないかもですが、折角譲っていただいたのにアンバランスさん、ごめんなさい。

そして本日は、失敗も・・・
去年の秋に阿古谷の森さんから譲っていただいた大魔神RⅡの幼虫が蛹になっているのを発見!
蛹のお尻がわずかに確認できるじゃありませんかぁ~!
どんな蛹か見たぁ~い!! で、早速ほりほりしちゃいました。
すると・・・げっ!蛹化したばっかり。いくらなんでも早すぎ・・・(T_T)
しかもプチ顎がずれてる? ほじったショック?
006_convert_20090301215051.jpg007_convert_20090301215150.jpg
去年の8月18日割り出しとのことでしたので、常夏設定の我が家では、ちょっと早く羽化しちゃうのかな。
温度設定高すぎかなぁ~
これもチビながら、いままでで一番良さげな顎してるっす。

うれしい事も・・・
2月22日に産卵セットに投入した
Joker/jrとAbsoluteのN3/jr×A-S両方とも材を齧っているようです。
うまく幼虫回収できるといいなぁ~
005_convert_20090301215017.jpg

わからない事も・・・
今日菌糸ボトルの交換もしました。BLADEの幼虫を2本目のボトルに入れ替えのですが
どれも割り出しから3か月から3か月弱での交換です。
大型血統のようで、♂25gup連発だったのですが、♀は11~14g位
そんな中16g~17gの幼虫が5頭位いたのですが、♀にしては大きい・・・???
以前アンテをやっていた頃にも♀の重さを計ったことなど無かったので困惑気味です。
もともと判別下手だしぃ~!
これは?♀のお印? ↓
004_convert_20090301214835.jpg
♂のお印は、無いようですが・・・? ↓
003_convert_20090301214919.jpg

そもそもオオクワの♀って何グラムくらいまでいくの?

それとも、はなから判別の仕方が間違ってる?










category: 未分類

Posted on 2009/03/01 Sun. 22:59  edit  |  tb: 0   cm: 18  

コメント

surhirokkoさん、お晩ですw

ACROS血統残念無念・・・寿命だったんですね。 取りたい個体ほど早く逝ってしまうのはなぜでしょうかね。

15gの♀の可能性はありますけど、16gの♀は聞いたことがないですぅ~。

16gで♀なら、すごいの出ますよ! 
13gで50mmに近い♀が出ましたので、14/15gとなると♀ギネス級です。



chichi825 #- | URL
2009/03/01 23:52 * edit *

chichi825さん

ははは、そうですよねぇ~(^_^;)
交換してて12~17gが居てその後が22~27までで18~21不在でしてお尻にオレンジの斑点が見えていたので困惑してました。(~_~;)

ACROSは、幼虫を採っていなかったのでショックでした。残ったメスは、別の血統とのアウトに使ってみます。

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/03/02 00:31 * edit *

オハー[s:18282]

suehirrokoさん、
皆さんこんにちは

通勤中に見てカキコしてます

R2小さかったですか?
すみません

でも形と厚みは良さそうですね!


画像の幼虫ですが、確かに卵巣らしきものが見えますねえ。

しかしながらオシリの形は♂っぽい

正直わかりにくいでしっ

うちでは18gで♀だった事があるのでありえますよ!

ちなみにそいつは、55mmオーバーでしたが、パカ不全で一週間で★でした。

故に♀でしたら、推定サイズ52~53ですね、いっそ♀だったらいいですね

阿古谷の森 #- | URL
2009/03/02 08:15 * edit *

大魔神RⅡは

かっこいい蛹ですね~v-10

とりあえず分厚そうです。
僕も手に入れようかな??v-14

クワレンジャー #- | URL
2009/03/02 08:38 * edit *

阿古谷の森さん

こんばんわ
RⅡが小さな蛹になったのは、飼い主の実力ですからぁ~v-12
でも顎は、パンパンですよv-218

18gの♀幼虫が居たんですかぁv-405しかも55㎜で羽化ですか・・・すっげv-363
記事に書いた幼虫は、どうなんでしょうねぇ??♂だと思ったんですが、卵巣と言われているオレンジの斑点が見えるし腹側の♂の印は、無いようなんですが・・・v-361
お尻の形でも判別できるんですか?
おしえてくださぁ~い。
時間があったらブログで紹介してくださいな。v-411

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/03/02 19:57 * edit *

クワレンジャーさん

こんばんわ
うちのRⅡの蛹は、飼い主がしょぼいもんで小さくなってしまいましたが、潜在能力は、こんなもんじゃないと思いますよ。
阿古谷の森さんのHPにあるギャラリーにGOですよ
http://www2.bbweb-arena.com/m1210f/index.html

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/03/02 20:04 * edit *

おぉぉ!

suehirokkoさん、コメ遅くなってすんまそんe-466
ACROS残念でしたe-263
何故かしら期待の個体にかぎって、そんなことになっちゃうんっすよねぇv-356

過去に1度1本目交換時で16㌘出たことありますヨ^^
2本目交換時には14㌘に落ち、羽化したら51㍉くらいだったっすv-221

RⅡ、めっちゃイイ感じじゃないっすかv-218
さすが、阿古谷の森さん血統だ!
勿論、suehirokkoさんの腕があっての結果ですヨv-219
こりゃ~羽化が楽しみ!!

こんな画像見せられると、うちのRⅡもますます期待大っすv-237

タイヤ屋さん #- | URL
2009/03/02 23:16 * edit *

こんばんは!

アクロスは 残念でしたねm(__)m
これから 冬から春にかけて ★になるのが 稀にありますが 元気出してアクロスの血をアウトで発揮して下さい。

 大魔神RⅡの顎、パンパンですね!v-91 蛹化したばかりの白く神々しく感じます。(#^.^#)

16~17gの幼虫は どうですかね~
卵巣らしき色の物が見えるし 画像では
ちんちん線は見えないようですし!
大型♀に期待しましょう(^_^;)

阿古屋 #- | URL
2009/03/02 23:20 * edit *

タイヤ屋さん

そぉ~うなんです。タイヤ屋さん。
期待が大きいと・・・うちの子供たちみたいになっちゃうんですぅ・・・(なんのこっちゃ??)

おぉ!タイヤ屋さん家にもRⅡいるんですね。
勝手に太くなっちゃう血統ですけど
うちより太いの出しちゃいやよぉ~んv-413

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/03/03 00:31 * edit *

阿古屋さん

ありがとうございます。
残ったアクロスの♀は、アウトで産卵してくれるよう頑張ります。
近々アンバランスさんの所に訪問させていただく予定です。アウト用に他の♀も物色してきます。v-221

記事に書いた幼虫ですけど、同じくらいの♀幼虫の経験あるようなので、だんだん♀のような気がしてきったっす。v-392

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/03/03 00:39 * edit *

蛹の顎が。。。

surhirokkoさんこんばんわー

アクロスは残念ですね♀のアウトに期待してますv-219
蛹の画像も顎の厚みが。。。。刺激的
大魔神RⅡが今すごい気になっちゃってますよ~んv-218

ナナフシ #- | URL
2009/03/03 20:32 * edit *

ナナフシさん

こんばんわ
アクロスは、残念でしたけど生き物ですから、すべて思い通りとはいきませんね。
次を考えます。v-221

RⅡのポテンシャルは、まだまだこんなもんじゃないと考えます。
飼い主の力不足で小さくなってしまいました。

そういえば、ナナフシさんとこの今期第一号のブリ予定ペア、もう起きてくれましたか?

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/03/03 21:29 * edit *

残念・・・

suehirokkoさん、こんばんわぁv-221

アクロス♂ホント残念でしたね・・・
この血筋では幼虫採れてないんで
すよね?幼虫採る前に★はキツイ
ですねv-390

先日のセットは順調に齧ってるよう
ですね~、数週間後の割り出しで
何頭出てくるか楽しみっすね!

ブレイド幼虫の画像は♀に見えます
よね?16~17㌘だったら・・・
50㍉オーバーですよね~v-238

チャイ #/WnOx01w | URL
2009/03/03 21:49 * edit *

suehirokkoさん、ばんわっ^^♪

期待種♂のお★さまは凹みますねぇ~v-406v-356
・・・もっと沢山ブリっておけば良かったぁ~って思ったこともありました。。。v-393
でも凄そうなのがゾクゾク蛹化中のようで・・・まだまだなりたての蛹のようですが、シッカリ管理して完品羽化記事楽しみにしてまぁ~すv-410e-284

このデカ幼虫は♀のようですねぇ~・・・うちにも18g超の♀幼虫いましたが、、、次回交換時は14gに減ってしまって一般幼虫に。。。v-356
飼育者の管理がものをいいますよぉ~v-410  がんばってぇe-420

sakura #- | URL
2009/03/03 22:47 * edit *

チャイさん

アクロスは、残念な結果でしたが、生き物なんで・・・と、考えるようにしてますv-406
産卵セットも順調に齧ってます。無事に幼虫回収出来ればよいのですが・・・

結構、このくらいの幼虫をみんな経験しているようなので、なんか♀に思えてきました。
チャイさんもブレイド♀でアウト組むんですよね。ブレイド好調っすよ。

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/03/04 01:20 * edit *

sakuraさん

こんばんわ
期待が大きかったからショックも・・・ですけど仕方ないですね。
早く自分で採った幼虫からも良い蛹出現の記事が書けるように頑張ります。
18gの♀っすか?すげっすね。
sakuraさんでも最終体重がちじんだなら、
私の腕じゃぁ・・・v-404

ps:早く元気になって一緒に娘に嫌われない方法がんがえましょv-411

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/03/04 01:35 * edit *

また来ましたー

suehirokkoさん、こんばんわーv-218
1週間前からマットを1cm位にして無理やり起こしました。
チラッと見たらエサ食べた後が。。。。v-10
今週の日曜辺り同居させちゃおっかな~なんて思ってますがどうでしょうかね?

ナナフシ #- | URL
2009/03/04 21:00 * edit *

何回でも、いらっしゃぁ~い

ナナフシさん、こんばんわ
おぉぉ~、無理やり起こしてエッチさせちゃうんですね。
あんまり覗くと嫌われちゃいますよv-413
オオクワですから、よほどの事がない限り事故は無いと思いますが・・・
うちでは、当初ブリ予定だったペアで同居のまま越冬させてるのも居ますから・・・v-291

suehirokko #FObDzjts | URL
2009/03/04 21:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suehirokko.blog6.fc2.com/tb.php/11-6a434617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

