10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

年内羽化は、残り2頭か・・・ 

こんばんわぁ

11月も気がつけば残すところあと1日ですね。

1年なんてあっという間に過ぎちゃいます・・・

我が家の飼育部屋は、22度~23度くらいで管理していますが

ここから温度を下げるきっかけがつけづらい状況です。

♀の前蛹や蛹がゴロゴロ居るし・・・

温室のセットを稼働して別管理の検討も考えなくてはいけないですかねぇ~

♂は、年内羽化しそうなのが2頭ですかね・・・(確認できてるものでですが)

2頭とも壱鐡です。

今現在蛹のコイツ・・・↓↓↓

ittetu1126005.jpg ittetu1126004.jpg

そして最後がコイツ・・・↓↓↓

ittetu1126003.jpg

まだ蛹化してない・・・(^_^;) 11月26日撮影した画像ですが

♂幼虫の殆どが2本目以降1400ボトルで管理しているのですが

1400ボトルだと幼虫の姿が確認できることは稀で

この幼虫も成長具合を確認してみるために1頭だけボトル交換してみると

小皺の目立つ幼虫が出てきてしまい新しいボトルに投入するも

ボトル内の潜ることもできずに結局こんな状態に・・・↓↓↓
(上の画像ニョロの人口蛹室へのお引っ越し前の状態です。)

ittetu1126001.jpg

ボトル入口で健気にも蛹になるスペースを一生懸命つくってました。

今日現在人口蛹室で棒状に伸びきってますので数日中に無事に蛹化して欲しい

変なタイミングで掘り起こしちゃってゴメンネぇ~

結果このラインの壱鐡♂のボトルは、もう怖くて掘れません・・・(^_^;)

みんなも交換のタイミングには、くれぐれも気をつけましょう!!幼虫が可哀そう・・・反省・・・

この子で年内最後の♂羽化個体は、完品で締めくくりたい・・・(^_^;)



コイツも壱鐡・・・先週末羽化してました

羽化当日は↓↓↓

ittetu1126006.jpg

すっぽり覆面被ってる・・・期待有りな感じですね。

数日後覆面を剥いでみたのがコイツ↓↓↓

ittetu1128017.jpg

とりあえずキープ個体に・・・(*^^)v

category: 未分類

Posted on 2010/11/29 Mon. 22:49  edit  |  tb: 0   cm: 4  

アブレイズ 

こんばんわぁ

クワ飼育もストーブリーグ突入でいかがお過ごしですか?

本日お休みでしたのでボトル交換を少々行いました。

アブレイズ

っていってもこのアブレイズは、3頭しか♂がいないんですけど・・・(^_^;)

1頭は、すでに交換を終えていましたので

残りの2頭を・・・

abureizu11141.jpg abureizu11142.jpg

うぅ~ん・・・30upとはいきませんでしたが・・・

すでに割り出しから半年以上経過しているけど、もう少し成長してくれそうな・・・

abureizu11143.jpg

3頭ですがアベレージ高いです。

ゆっくりでいいから・・・じっくり・じっくり成熟しておくれぇ~・・・(*^^)v



category: 未分類

Posted on 2010/11/14 Sun. 22:43  edit  |  tb: 0   cm: 10  

ボトル交換 

こんばんわぁ

久しぶりの更新となりました・・・(^_^;)

みんなに忘れ去られる前に更新しないと・・・ですね・・・(笑)

今日は、お休みとなりましたので、おそらく今年最後のボトル交換を

ダラダラとしてました。

まずは、先週交換した時の画像です・・・

7月に割り出したラインから成長不良な幼虫が2頭いました。

割り出しから4カ月・・・こんな幼虫も稀にいますね。

22102866.jpg

男の子と女の子か?・・・きっとこのまま成長しない・・・落ちることもなくダラダラと・・・(^_^;)

今日交換分は、8月中旬から末割り出し分で約2カ月~2カ月半での交換です。

来季使用菌糸を今年と同じでいくか他の菌糸を使うか迷っていますので

ここで気になる菌糸の使用感を確認するためにも他の菌糸ボトルも用意して使ってみることにしました。

樹種も菌糸も違うボトルへの交換にちょっと抵抗もありましたが決行・・・

交換途中でカメラでパシャリ・・・

2211031.jpg

1400ボトルですが結構しっかり詰まってるし良い感じ数ヵ月後の状態が良ければ◎

潜って行く幼虫もまだまだ艶艶・・・うまく馴染んでねぇ~・・・

2211032.jpg

まだまだ交換途中ですがクリアボトルの菌糸は、ナナちゃんが渾身のパワーでツメツメしてくれたボトルです。

ナナちゃんには、テストだから♀に使うようなこと言ったけど・・・

ナナちゃんが一生懸命詰めてくれたボトルなんでもったいないので全て♂ニョロを投入しました(*^^)v

ただ画像にも映ってるミドリ色のラックに800ボトルだと縦横4本並ぶんだけど

ナナちゃんの詰めた800ボトルは、キツキツで4本並ばない・・・

一回り太くなってるよ???・・・どんだけぇ~・・・(笑)

そんなこんなで40本強交換して年内の交換作業は、たぶん終了・・・だと思う・・・暴れなければね。

そうそう・・・小数しか採れなかったラインで見事な♂♀の偏りが・・・

3頭中3♂   7頭中5♂なんてラインが・・・ねばってもっと採っておけばよかった・・・(T_T)


category: 未分類

Posted on 2010/11/04 Thu. 00:59  edit  |  tb: 0   cm: 12  

