09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

♀の顎 

こんばんわぁ

秋といえども今日も日中は、気温上がりましたね。

最低温度だけ気をつけてエアコンを設定している飼育部屋に温度は

一時28度まで上がっちゃってました・・・(^_^;)

太そうな蛹の羽化も一段落しましたし話題にかけますね。

♀の成虫の顎画像を写してもました。

やっぱり種親には、メスも顎の太い個体を使いたいですよね。

上の段の画像は、顎が太くない普通な個体群

下の段は、私なりに太く見える個体群です。

mesuago033.jpgmesuago034.jpgmesuago035.jpg

mesuago036.jpgmesuago037.jpgmesuago038.jpg

見た目は、結構違うんだけど・・・UP画像だとイマイチわかりずらいか・・・

真横からの画像も載せて顎の厚みも比較してみようかと思いましたが

そこは♀・・・どれも同じに見えてしまい無理でした・・・(^_^;)  ではでは・・・(笑)




HPの羽化情報とギャラリーの血統物ページ更新しましたので覗いてみてください。

rokkoバナー1







category: 未分類

Posted on 2010/10/11 Mon. 18:17  edit  |  tb: 0   cm: 10  

羽化したけれど・・・ 

こんばんわぁ

以前に紹介した蛹が本日羽化しました。

紹介した時の蛹画像↓↓↓

akumakunn3.jpg

サナ重 23gでパンパンの顎でした。

横顔フェチの私には、たまらない蛹でした・・・

蛹に変身してから27日羽化を迎えたのですが・・・

結果から言うと・・・やっぱりパカってしまいました。

帰宅して羽化を確認・・・パカの修正にもいどみましたが

動きまくるは・・・絆創膏はなかなか付かないは・・・

悪戦苦闘の挙句諦めました。

パカ修正を上手くしている方を改めて尊敬しちゃいました。

どうやったら上手く出来るんでしょうね。

誰か実演してくれませんかね・・・不器用な私にもできるんでしょうか???

修正のついでに画像もとりましたが今回も全体像無しです・・・(^_^;)

おまけに真上からの画像もピンボケで無しです・・・(>_<)

100703_R.jpg 100704_R.jpg

採寸は、黒く固まってからですね・・・また報告します。

来季の羽化シーズンには、パカ率下がるといいんだが・・・(笑)



category: 未分類

Posted on 2010/10/08 Fri. 00:04  edit  |  tb: 0   cm: 12  

またしても・・・ふ・ぜ・ん・・・ 

こんばんわぁ

この秋に入って羽化ラッシュを迎えている我が家ですが・・・

完品で羽化するのは、普通個体ばかり・・・(>_<)

太めの個体は、ことごとく羽化不全です。

さすがにこれだけ不全が続くとテンション下がりっぱなしです。

今日の画像個体も羽化不全でした。

JAWS

厚みもあり良い顎しているのですが・・・(^_^;)

jaws101051.jpg  jaws101052.jpg  jaws101053.jpg

最近は、お見苦しい画像ばかりですみません・・・

こんな調子で時期種親候補を得ることができるのだろうか・・・

連敗記録更新中の我がクワ部屋で次に羽化を迎えるのは、

以前紹介した23gの極蛹・・・

連敗脱出か・・・記録更新か・・・不安・・・

2~3日中にわかるだろう・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)





category: 未分類

Posted on 2010/10/05 Tue. 21:29  edit  |  tb: 0   cm: 4  

セミ・・・ん? 

こんばんわぁ

オールスター感謝祭観戦中のrokkoです。・・・(笑)

さてさて・・・皆さんの所にもセミ化した幼虫が数頭いるのかな・・・???

我が家も例にもれずセミ幼虫ってのがいます。

そんなセミ化した幼虫に面白いのを発見・・・しました。

まずはそのセミ化した幼虫のボトルはというと・・・

こんな感じ・・・↓↓↓

semi2.jpg

すでに初令で回収してから約2年・・・(たぶん)

ボトルの蓋に書いてある飼育データーは・・・↓↓↓

semi1.jpg

PRIDE???・・・そんな血統の幼虫も採ったなぁ~・・・

もう飼育データも書き換えられることなく最後にボトル交換した日付だけ・・・(^_^;)

何本交換したことか・・・そして最後の烙印・・・セミの文字

最後の交換から約5カ月食痕も無く劣化も無い・・・うぅ~もちの良い菌糸だ・・・

すでにこの中の幼虫は、★になてしまったのか・・・ボトル内でじっと寝てしまっているのか???

迷いながらボトルの蓋をあけてびっくり・・・

なんとこの幼虫・・・蓋にセミと書かれて自分はセミだと本気で思いこんだのか・・・

地中から這い出して蛹化・・・セミに変身しようとでもしたのかね・・・(笑)

こんなところで直立したまま蛹になってました。

しかし・・・どう見てもあなたクワガタですけどぉ~・・・(笑)

こんなこともあるんだね・・・

semi3.jpg semi4.jpg



そして・・・我が家は、ただいまパカリンコ続出中・・・

このJAWSも・・・悪夢のようだ・・・(>_<)

jaws1021.jpgjaws1022.jpgjaws1023.jpg






category: 未分類

Posted on 2010/10/02 Sat. 22:00  edit  |  tb: 0   cm: 10  

