08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

壱 鐡 

こんにちは

台風も過ぎ去り穏やかな日曜日です。

しかし急に寒くなってクワ部屋のエアコンを暖房に切り替えて

最低温度だけ気をつけての管理に切り替えました。

10月に入ってからも夏日があるという予報ですが


温度管理が難しいですね。


壱 鐡の♂が羽化してました。

採寸してませんが雰囲気は、出てるかな・・・

残念ながら上翅が閉じきってませんがホームページの羽化情報ページに画像貼りましたので

お暇なときにでも覗いてみてください。
rokkoバナー1


ittetu1009254.jpg

category: 未分類

Posted on 2010/09/26 Sun. 13:41  edit  |  tb: 0   cm: 6  

HP&羽化報告 

こんばんわぁ

やっと涼しくなって体力回復傾向です。

ただクワ部屋の温度が一定しない時期でもあり良いのか悪いのか・・・

まずお知らせを1つ・・・

昨年ブログとは別にホームページなるものを作ってみたものの

更新も滞りほとんど放置状態のまま私自身も半ば忘れかけていたのですが

このたび阿古谷の森さんのHPリニューアルに伴い

私のHPをリンクしていだだいていました。

ん?このままじゃいかん・・・どうするか・・・いろいろ考えましたが

もう一度HPの運営に挑戦してみようと作りなおしました。

全開同様ただ画像をペタペタと貼りつけただけのHPですがよろしかったら覗いてみてください。

少しづつですが更新出来るよう努力していこうと思います。

(ブログの更新もままならないのにって突っ込まないでね)

いかんせん素人の運営ですので・・・

こんなページがあったら良いとか良いアイデアがありましたらご意見ください。

rokkoバナー1 ←こちらからホームページに入れます。(ブログ左上のバナーからも入れます)



今年初めに採った幼虫達が続々羽化に向かっていますが、サイズも小さく・・・うぅ~ん

蛹化したボトルをせっせと掘るもののガッカリすることが多くなってます。

そんな中良さそうな個体もいました。

R432の最後の♂幼虫が羽化しました。

♂が全部で4頭・・・2頭ハリガネ・・・1頭良かったがパカで★

最後の♂が↓↓↓です。

r432001.jpg  r432003.jpg

まだしっかり固まっていませんが・・・ざっくり計って・・・73ミリの6ミリくらいです。

しかしながら厚みに少々不満が・・・あぁ~・・・R432これにて終了・・・(>_<)

同個体の他の画像を含めホームページの羽化状況のページに貼りましたので覗いてみてください。







category: 未分類

Posted on 2010/09/21 Tue. 00:31  edit  |  tb: 0   cm: 14  

久しぶりに・・・出たぁ~ 

なにがって?

納得の蛹・・・

先日のオフ会の時に少し話していたんですが

このままセミになるのかと半ば諦めていた幼虫がいまして

最後のボトル交換から4カ月一向に食痕も何も見えない状態が続いていました。

この幼虫は、千葉連事務所で初の【わりわり大会】の時に割り出した幼虫ですので

昨年の5月末の割り出しで今年の5月に1年を経過しても蛹にならず

もうこのままセミ化するのでは?と覚悟してました。

これが最後のボトル交換にしようとオフ会前日にボトルを掘って行くと

蛹室の天井らしき物を発見・・・

どうせ部屋を作ってじっとセミセミしてるんだろうと

天井を少し剥がしてみるとちょっと皺の入った幼虫がゴロリ・・・(^_^;)

もしや蛹になりたかったの?ってなことでティッシュで剥がした天井に詮をして様子をみることに・・・

昨晩どうなっているか確認してみると・・・おみごと!!!きちんと蛹化してました(*^^)v

しかも大きさ◎太さ◎厚さ◎

割り出しから15ヶ月半・・・よくがんばりました!!!

顎ズレや歪みもなさそうですので完品で羽化してくれるといいのですが・・・

Absolute/N3/jr/Tipe-B×S-ako/T1/jr/001

最終幼虫体重計量時29g   サナ重23g



akumakunn2_R.jpg akumakunn3_R.jpg
           akumakunn4_R.jpg     
akumakunn5_R.jpg  akumakunn6_R.jpg


category: 未分類

Posted on 2010/09/12 Sun. 01:01  edit  |  tb: 0   cm: 16  

いよいよ始まりましたね・・・ 

日付も変わって本日9月6日から・・・

阿古谷の森さんのプレ企画

スーパー大魔神スタッド リニューアルオープンプレ企画

応募受付スタートです。

クイズの回答と応募条件を満たして応募しましょう!!!

応募締切は、9月12日24時00分です。

詳しくは、阿古谷の森さんの新しいホームページで確認してください。

ホームページ入口・・・→img212[1]


私も協賛させていただいていますので、

久しぶりに賞品の3令ペアの♂親を引っ張り出して撮影してみました。

Joker/jr/Aライン

阿古谷の森さんから譲っていただいたJoker/jrからの累代です。

joker09051.jpg  joker09052.jpg  joker09053.jpg

体長 74ミリ(最大値) 顎幅6.2ミリ   (参考値)

画像の♂からのインラインの幼虫3令ペアを協賛させていただいています。

6月30日に初令で800ボトルに投入

本日ボトル交換して♂♀判別後♂・・・1400 ♀・・・800ボトルに投入しまっした。

初令での1本目投入から約2カ月強で♂21g ♀11gのペアで予定しています。

よろしかったらご応募いただけたらと思います。


その他本日は、同じく6月30日割り出しの幼虫の♂を2本目に交換しました。
(Jker・壱鐡・ラオウ極49・・・などなど・・・)

同割り出しの♀は、もう少し1本目のボトルで成長してもらうことに・・・

早採りの幼虫達は、これからシーズンイン・・・(^_^;)

徐々に蛹化してます。

正直1月~3月採りの幼虫達ですが、あまり大きくなっていません・・・(>_<)

本日の蛹化発掘個体↓↓↓

JAWS・・・サナ重17g

jaws09051.jpg  jaws09052.jpg


壱 鐡・・・サナ重18g

ittetu09051.jpg  ittetu09052.jpg

ストレート長歯のJAWSと湾曲短歯の壱鐡・・・好みは、分かれるでしょうね。


明日は・・・って、もう今日か・・・

クワレンジャーさんがやってくる・・・楽しみ楽しみ・・・









category: 未分類

Posted on 2010/09/06 Mon. 01:19  edit  |  tb: 0   cm: 6  

