03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

同居部屋・・・ 

こんばんわぁ

久々の更新となりました・・・

まだまだ雨が続きそうですね・・・しかし、この寒さは、なんなんでしょう・・・

さてさて・・・もう着々と今シーズンのブリを皆さん始動していますね。

我が家も通常1400クリアボトルで飼育している種♂たちを

♀との同居部屋に移しました。

そこで今年の同居部屋は、こんな感じで行こうかと・・・

まずは、メッコさんも使っているフロアークッションをホームセンターで購入してきました。

後は、カッターとサークルカッターを用意して・・・4161.jpg

そしてクッションを4等分にカットしてサークルカッターで穴を2つ・・・4162.jpg 4163.jpg

小ケースの少し丸めながらセットしてゼリーを入れて完成・・・超簡単・・・

♂を入れて数日落ち着かせてから♀も同居・・・

シーズン中は、♂をこのまま管理して♀を代わる代わる投入していこうと思います 4164.jpg


この頃・・・北からは、物凄い蛹画像が送られてきたり・・・

クワレンさん・ナナちゃんとこも素晴らしい個体が羽化したりで

羽化を殆ど終えた我が家は、ちょっと寂しい感じですが・・・

体重の乗った幼虫が、まだ数頭残っています。・・・

もう我慢ならず・・・食痕が外からは確認できず・・・

どうなってるかわからなかったボトルを掘って行くと・・・

うちにもまだいましたよぉ~・・・良さそうな蛹が・・・

Absolute/N3 × S-ako/T1/jr/001

最終交換時 25gでした。

4165.jpg 4166.jpg 4167.jpg

このラインの兄弟は、あと1頭がまだ幼虫やってますが最終29gまでいっているので

セミにならなければ、期待できそうです。













category: 未分類

Posted on 2010/04/16 Fri. 21:03  edit  |  tb: 0   cm: 11  

羽化報告 

こんばんわぁ

今日も1日中雨でした・・・もう雨はうんざりですねぇ~

以前紹介した蛹が羽化していますのでご紹介です。

3月10日に蛹化したボトルをホリホリして

高温飼育に切り替えた蛹です。(うわさの逆モリタ式)

この高温に切り替えるタイミングも蛹化してから・・・前蛹から・・・

どのタイミングが良いのかわかりませんが、とりあえずやっちゃえぇ~

って、感じで試してもました。

高温飼育した蛹は、

ブレイド × Dynamite のアウトラインです。

最終体重33gまでいってました。

投入前の蛹が・・・→bd01.jpg bd02.jpg bd03.jpg

サナ重23gでした・・・

管理温度がおよそ29度ほどにて・・・

羽化した個体が・・・→ 451.jpg 452.jpg 453.jpg

下翅は収まっていますが、上翅が少し開いてしまっています・・・(>_<)

サイズは、今日の測定で・・・全長80ミリ 顎幅6.4ミリ 頭幅28.4ミリ

まだ縮むだろうか・・・なんとか80ミリをキープしてほしい・・・

以前、阿古谷の森さんが言っていたように極太個体での80ミリUP当確サナ重は、24gくらいになるのかな・・・

まだまだ1頭での結果なので高温飼育の良し悪しは、わかりませんが

今期は、少し試して行こうと思います。


あっ!!!ぶちょさん・・・ちっちゃいもの倶楽部・・・クビにしないでちょ~だいねぇ~(笑)









category: 未分類

Posted on 2010/04/05 Mon. 20:20  edit  |  tb: 0   cm: 17  

怖くなってきた・・・(^_^;) 

こんばんわぁ

今日は、物凄い風が吹き荒れた1日でした。

昨日・一昨日と社員旅行に出かけてまして

いざ仕事と思っていたのですが、雨もかさなり午前中で早々に切り上げちゃいました。

昨年の秋から異常なほど雨の日が多いですね。

天候に左右されてしまう仕事なので困ったもんです。

そんなわけで午後から暇だったんで先日2週間の産卵セット期間で

切り上げた材を1週間ほど早いのですが割り出してしまいました。

産卵セット投入後から物凄い勢いで齧っていたので

1週間ほど早くセットから♀を取り出したにもかかわらず

良く産んでくれました・・・(^_^;)

最初の材は、JAWSの2頭目の♀の材です。

JAWS-Bラインとしました。

割り出し前は・・・こんな感じの材でした。421.jpg

出てきた幼虫は、422.jpg 8頭・・・

で、卵が423.jpg 13個

幼虫8+卵13+試し割時に卵を2つ回収・無事孵化=残りの卵が全部孵化したら・・・23頭・・・(^_^;)

2本目の材は、壱鐡の2頭目の♀の材です。

壱鐡-Bラインとしました・・・

割り出し前のざいが・・・424.jpg こんな感じ・・・

この後画像を撮る気になれませんでした・・・(笑)

結果は、幼虫21頭+卵10個=卵が全部孵化すると31頭体制に・・・(>_<)

威勢よく全頭飼育を宣言していたのに・・・大丈夫かぁ~???

破産宣言は、近い・・・かも・・・(笑)


category: 未分類

Posted on 2010/04/03 Sat. 00:09  edit  |  tb: 0   cm: 9  

