12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

お知らせ 

こんばんわぁ

あと少しで北の横綱ことクワレンジャーさんがやってきます。

クワレンジャーさんを囲む会を予定しております。

参加される方のブログで告知もされていますが

ここでもう一度整理してお知らせいたします。

開催日  2月1日
開始時間 19時~終電まで・・・
場所   錦糸町駅前
    「下町のうまいもん居酒屋 祭ばやし錦糸町店」

参加予定者

クワレンジャーさん
アンバランスさん
kenkenさん
chichi825さん
阿古屋さん
sakuraさん
ナナフシ777さん
rokko
1月29日現在私の把握している参加者のみなさんです。

当日は、個室での開催だそうですので
気兼ねなくクワ話で盛り上がりましょう!!

まだ数人席数に余裕があるようですので
参加していただける方がいらっしゃいましたら
参加予定されている方までお知らせくださいませ。

     

category: 未分類

Posted on 2010/01/30 Sat. 01:32  edit  |  tb: 0   cm: 8  

22g 足クロス・・・ 

こんばんわぁ

今日も羽化報告です。

前回の記事に載せた画像の蛹が羽化しました。

サナ重22g  足がクロスしっちゃってた蛹です。

先に羽化した兄弟は、見事な羽根パカでした。

そして今回の蛹君は・・・


お見事!!!


がぁ~ん!!

01271.jpg 01272.jpg



こちらもパカっちゃいました。(オムツしてます。)

まだ羽化間もないので、ざっとですが、計測してみました。

全長75~6㎜位 顎幅6.2㎜位 頭幅27.2位

顎厚は、先に羽化した兄弟の方がありました。

このラインは、5月下旬割り出しで約8か月羽化ですが

この割り出しでの♂幼虫は、今回の2頭だけ・・・おしまい・・・(^_^;)

2頭とも顎幅6㎜を超えてきましたが

パカ率100%・・・

後は、昨年の9月に追加で採ったニョロに期待しましょう!!!

でも、こっちも2頭しかいないけど・・・(^_^;)

category: 未分類

Posted on 2010/01/27 Wed. 23:55  edit  |  tb: 0   cm: 12  

割って・・・羽化して・・・パカっ・・・(T_T) 

こんばんわぁ

今日も暖かな千葉県でしたぁ~・・・

昨日は、いつもの2人が来襲・・・

お題は、クワレンさんを囲む会の打ち合わせだったのね?

ちっとも知りませんでした・・・(^_^;)

でも、本日場所も時間も決まったようで、
詳しくは、ナナフシ777さんのブログで確認してください。
ナナちゃん、お疲れ様でした。

昨日は、sakuraさんと共同で導入した

CHAVEZ-R432の割り出しを三人掛かりでしました。

ここでブリーダーの性格が出ちゃいますね。

慎重に割り出していくsakuraさんに対してナナちゃんとrokkoは、
後先考えずにバリバリ割って行く・・・

でもsakuraさん、割り出しに時間かかりすぎじゃぁ~ありませんかぁ~・・・(笑)

結果は、材を2本のセットでsakuraさんのブログで発表した数とは、ちょっと違うと記憶してますが・・・

私の記憶だとニョロ24頭 卵3個だったと・・・

sakuraさんと仲良く半分こです。

えっと・・・sakuraさんが10頭で私の所に9頭いるので合わせて19頭???
ん?・・・数合わないどぉ~???  
まぁいいか・・・(あそこにあるだろう・・・1頭は、傷ついて死んでたけど・・・(笑))

第2回目の産卵は、sakura邸にて・・・
これだけ産んでくれた♀を追いかけしてまだ働かせようってんだから、あの方って鬼だわぁ~・・・

今年のsakura邸は、スタートダッシュしてますねぇ~・・・
先日の爆産♀もいたようなので、2月中に早くもニョロ回収数100を超えてきますね。
2か月で100ですから年中ブリ宣言しているsakuraさんですから500超えますね。
がんばれぇ~・・・~>゜)~~~


そして我が家の羽化個体です。

以前紹介した体の歪んだ蛹です。Absolute/ラオウ極49×スーパー阿古谷Z
この蛹です。→09122605.jpg

見事なパカでした・・・(>_<)
01251.jpg 01252.jpg 01253.jpg

残念です。あまりにも悲惨な状況なので全体画像は、無しです。

今晩あたり同腹兄弟の♂が羽化します。そちらに期待しましょう!!!

この子です。↓↓↓
01091.jpg 01094.jpg 01095.jpg

足がクロスしてるけど・・・無事に羽化を終えてくれぇ~・・・



category: 未分類

Posted on 2010/01/25 Mon. 23:33  edit  |  tb: 0   cm: 12  

今年初・・・2連発・・・ 

こんばんわぁ

今年初物が2頭出現しましたぁ~・・・

まずは残念な初物・・・(涙)

そうです・・・パカです。
そろそろ羽化するなぁ~と、わかっていたのですが
気がつくと右上翅に蛹の皮が引っ掛かってしまい
うまく脱げずにもがいてました。
急いでピンセットで皮を剥いでやったんですが
既に遅く・・・右内翅に大きな水疱ができていて
上翅もグシャグシャになっていました。
もう少し早く発見できていたら、ここまで・・・
あまりにも可哀そうなので、1枚だけ撮影して
そっと元にもどしました。

血統名は、Gアーマーです。

01141.jpg


もうひとつの今年初の物は・・・(*^^)vな出来事です。

前回ナナちゃんとsakuraさんが来た時にサナ重を計ってもらった
蛹が羽化しました。 サナ重19gでした。
計測していませんが、顎幅6㎜位・・・うぅ~ん・・・もう一回・・・6㎜位・・・(*^^)v
言ってみたかったぁ~・・・(*^^)v

この個体は、Absolute/N3×クラッシャーです。

01143.jpg 01144.jpg 01145.jpg

顎厚も良好な感じです。
ディンプルは、好みもあるんでどうですかねぇ~・・・
背骨の様な盛り上がりは、メッコさん好みかなぁ・・・(笑)

顎幅6㎜UPは、なかなか出ないけど・・・とりあえず1頭出たので・・・
よかったよかった・・・





category: 未分類

Posted on 2010/01/14 Thu. 23:17  edit  |  tb: 0   cm: 14  

羽化個体 

こんにちは

今日もお仕事休みにしてしまいました・・・(^_^;)


クワ部屋に少々籠ってました・・・(笑)


今メインに使っている菌糸は、大夢のプロスペックなんですが
通常は、1年2組さんからまとめて購入していましたが(まとめて買わないと高くて・・・)

しかし、この時期にまとめて買っても消費するのに何か月のかかってしまっては
菌糸がもたないので、少量づつを
ここ何回かは、別のショップから購入していたのですが
毎回菌糸のまわりの悪いボトルがあったり
下の画像のようにオガの状態もまちまちです。

01111.jpg


同一銘柄で同時期に購入したボトルでも、ばらつきが大きいです。
右のボトルだと次回交換時は、鼻をつくようなガスがたまったような状態が多いです。
毎回同じ状態のボトルがいいのになぁ~・・・


昨年12月25日の記事の載せた
Absolute N3×A-2ラインの蛹が羽化してます。

0912242.jpg 0912241.jpg



画像の蛹から羽化した個体ですが・・・
顎幅・厚みとも・・・イマイチですね。・・・残念です。

01112.jpg 01114.jpg 01113.jpg




他のラインにきたいしましょう!!!

category: 未分類

Posted on 2010/01/11 Mon. 17:04  edit  |  tb: 0   cm: 18  

冬ブリブリ・・・ 

みなさん、こんばんわぁ

今日から仕事始め・・・の予定でしたが・・・
急遽昨日から仕事に駆り出されてしまいました。
毎年七草までお休みなのにぃ~・・・

さて、もうみんなご存じでしょうが
来る2月1日にクワレンジャーさんが上京されるそうです。
それに伴い関東オフ会が開催されます。

日時      2月1日
場所      錦糸町周辺(予定)
開始時間    19時~終電まで?


私は、少々遅刻参加ですがよろしくです。

参加いただける方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。


クワネタの方ですが・・・

今期のブリード予定の血統を考えると昨年よりも減らすどころか・・・
明らかに増えてるし・・・(^_^;)

本当は、5月以降にブリ開始がいいんだろうけど・・・
いっきにブリするのは、到底無理・・・
時間的にも無理だし・・・
シーズン中に一気に飼育費用がかさむと他の趣味がまた出来なくなりますからねぇ~・・・
ということで、早くもブリ開始で毎月少しづつブリしていきます。

今ペアリング中なのは・・・
皆さん忘れちゃったかなぁ~
今となっては、スペック的に・・・???ですが・・・

どうしても続けたいこの血統・・・

GA血統

01096.jpg 01097.jpg 01098 (2)

逆ハばっちりのペアですよ。
信じましょう!!逆ハ伝説・・・シンジルモノハ スクワレル・・・(笑)

後は・・・
JAWS
アブレイズ
    (1♀が首チョンパされちゃいました・・・(涙)・・・)

只今ペアリング中です。



そして・・・本日・・・北の方から便りが・・・
ん????
なにやら我が家の蛹の画像が流出画像として配信されているらしい・・・
どこから配信されてるんだぁ~・・・うぅ~ん・・・あそこだなぁ~・・・

その画像に収められている蛹は、2本目1400ボトルに投入後姿が見えず・・・
なんか蛹室を作っているような気配もあり・・・しかし確認できず・・・
ナナちゃんが我が家に来た時に、シェイクしてみるも反応なし・・・
続いてナナちゃんもシェイク・シェイク・・・反応なし・・・
最後のダメ押しに自分で思いっきりシェイク・・・コツコツ音がする・・・
なんだ?こいつもしかしたら羽化してるかも・・・と思いつつ放置・・・

が・しかし我慢できずに次の日に掘り出しを決行してみると・・・
げげげぇ~・・・もう蛹化しそうな前蛹・・・(^_^;)
そっと人口蛹室にて管理していた個体です。

ナナちゃん・・・あなたのシェイクのおかげで・・・立派な蛹になりました・・・(笑)

サナ重画像    サナギィ~ヌ画像正面   サナギィ~ヌ画像横顔


みんなも思い切ってシェイク!シェイク!・・・(笑)

category: 未分類

Posted on 2010/01/09 Sat. 23:57  edit  |  tb: 0   cm: 20  

明けましておめでとうございます。 

謹賀新年

 

明けましておめでとうございます。

昨年は、ブログを通じて


素晴らしいブリーダーの方々と知り合うことができました。

本年も一緒に理想の個体を目指して行きましょう。

本年もよろしくお願いいたします。


rokko

category: 未分類

Posted on 2010/01/01 Fri. 11:36  edit  |  tb: 0   cm: 30  

