11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

今年最後の更新になります。 

こんばんわ

今年もあと残すところ1日になろうとしています。

毎年感じることですが、年を取るごとに
1年が過ぎるのが年々早く感じます。

クワ飼育から撤退していたわたしが
昨年の夏より飼育を再開いして、今回は極太オオクワのみの飼育を始めましたが
ここまでクワ飼育にどっぷりと浸かることなど想像していませんでした。

特に今年の2月でしたか・・・
このブログを立ち上げてからは、クワ三昧の日々でした。
これもブログを通じて、お知り合いになれたクワ友達の方々のおかげだと思います。
ありがとうございました。

当初目標に挙げたのが、年内の顎幅6㎜UPの個体を羽化させるというものでした。
おかげさまで複数の6㎜UPの個体を羽化させることができましたので
来年は、いよいよ自分で羽化させた個体を種にブリードできます。

そして拘りは、幅よりも厚みへと・・・
来期は、数値よりも自身の理想の形を想像しながら
ラインを作って行こうと思います。

今年1年間お付き合いいただきました。
素晴らしきブリーダーのみなさま
来年も良きお付き合いいただけますようお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

来年またお会いしましょう・・・




Joker今期最後の羽化個体 (以前羽化報告したこたいです。)
計測してないや・・・73㎜くらいかと・・・(^_^;)

0912304.jpg 0912305.jpg 0912306.jpg






最終24gだったブレイド×Dynamiteが羽化しました。
まだまだ重量級の幼虫がいるので今後に期待です。


0912307.jpg 0912308.jpg 0912309.jpg



category: 未分類

Posted on 2009/12/30 Wed. 21:50  edit  |  tb: 0   cm: 16  

アウトライン 

こんばんわぁ

早い方は、もう年末年始のお休みに入った方もおられるでしょうね。
私は、29日までお仕事の予定です。
明日1日お休みしてラストスパートってところです。


我が家では、今年のブリードで多血統同士のアウトラインを数ラインとっています。
インラインでも累代だけでは、血も濃くなるしどこかで血の入れ替えも必要でしょ?
何よりもアウトラインでの爆発力も魅力ありかと・・・

形の固定化されている良血統と違い蛹化・羽化するまで
どんな形の個体が羽化するかわからないので
掛け合わせる♂と♀の血統の特徴をたよりに
想像しながら掛け合わせる血統を選別するのも楽しいですね。

今年の我が家でのアウトラインは、Absoluteの♂を軸に3ラインとブレイドの♂で1ライン採りました。
管理名【ZERO】としています。

そのラインの幼虫達も蛹化してきました。

Absolute/ZERO-Ⅰ

09122610.jpg 0912212.jpg 0912211.jpg

種♀のクラッシャーは、アンバランスさんが和こんさんのS-ako/T1/jr/009を累代したものです。
画像の蛹は、12月22日の記事に載せた蛹ですが
顎厚に拘りたい私には、1頭目から顎パンパンのこのライン期待できますね。
といっても幼虫回収が極めて少なかったんです・・・(T_T)





Absolute/ZERO-Ⅱ

09122606.jpg 09122602.jpg 09122603.jpg 09122604.jpg

もう凄いとしか言いようのない蛹ですが、これだけ歪んでいると結果は・・・パカですかね。
このラインも極めて少なく♂は、同割り出しの幼虫があと1頭
後採りで8月に割だした♂幼虫が2頭しかいません。
なんとか1頭でも極完品個体が羽化しないかなぁ~・・・





Absolure/ZERO-Ⅲ

09122609.jpg 09122607.jpg 09122608.jpg

このラインの種♀は、S-ako/T1/jr/001です。
画像の蛹は、極とは言えない普通な感じですが
このラインは、初回割り出しで30頭も幼虫回収できてますので
後続の幼虫から極蛹が出現してくれることを願いましょう。
でも、このラインの幼虫は、みんな小さいんですよねぇ~・・・(^_^;)




こうしてアウトラインでのブリードで好みの個体が出現すれば
インラインで再ブリードを続けて形の固定化ができれば・・・
何年かかることやら・・・(^_^;)

category: 未分類

Posted on 2009/12/27 Sun. 00:26  edit  |  tb: 0   cm: 10  

もう止まらない・・・(^_^;) 

こんばんわぁ

今宵は家族で・・・仲間と楽しいパーティーをしましたか?

いよいよ我が家の今期最後のJokerが羽化をむかえました。

羽化は、昨日でした。
無事に完品で羽化してくれました。
0912244.jpg 
最後のこの個体が一番顎が短めでJokerらしいのかな・・・
来期用にキープ決定です。
もう少し固まったら改めて・・・ということで・・・ねっ!


タイトルは、蛹化する個体がもうとまらない・・・(^_^;)
次々に・・・です。
まぁいいかっ!!

今日紹介の蛹は、Absoluteの同血統でのクロスラインの蛹です。 
Absolute/N3×A-2
0912242.jpg  0912241.jpg
これから蛹化してくるのは、アウトラインが多いので
爆発するか・・・撃沈するかハラハラドキドキですね。

そして・・・私へのクリスマスプレゼントなのか・・・
今日1頭凄いのが蛹化してくれました。・・・
まだ真白な蛹なので、数日後に
また報告しますねぇ~・・・

category: 未分類

Posted on 2009/12/25 Fri. 00:34  edit  |  tb: 0   cm: 14  

もうこのまま・・・ 

久しぶりの更新です。

師走ということもあり
先週は、ハードな1週間となりました・・・
ほとんど寝ている時間以外は、家にいない日々でした。

今週は、もう忘年会もないので溜まっていたクワ作業ができそうです。

タイトルの【もうこのまま・・・】とは、・・・
いまだに蛹化してくる個体があったりで
1部屋でのブリードで、温度を下げるタイミングをすっかり逃してしまっています。
もう開き直って、このまま温度を下げづに25度管理し続けちゃおうかと・・・

もう冬ブリも結構しちゃいましょう!!
ってことで、アブレイズ・JAWS・GAを越冬解除しちゃいました・・・(大丈夫かな(^_^;))

そして蛹化してきた個体を・・・


クワレンさん・・・面目ないっす・・・2本目で早くも蛹化しちゃいました・・・
交換時18gだったレーダス×001です。
たしかGP参加血統です。
この蛹化している個体の他にもう1頭前蛹になってしまいました。
大きく出来ずに申し訳ないっす。

0912184.jpg  0912183.jpg

でも小さいながら顎は、パンパンです。
きっと25gUPくらいまでニョロを大きく育てられれば
凄い奴が出てきそうなラインですよぉ~・・・


次は、Absoluteのアウトラインです。
Absoluteの♂を使ってのアウトラインは、3ライン採ってまして
我が家での管理名【Absolute/ZERO-Ⅰ】になります。

0912212.jpg   0912211.jpg


Absolute/ZERO-ⅡもZERO-Ⅲ前蛹になっている幼虫がいますので
蛹化しましたら紹介します。

この他のラインにも良さそうな蛹が出てますので
少しづつ紹介していきます。

そうこうしているうちに、こいつ↓が羽化してきますよ

0912213.jpg 

羽化しましたら、こちらも報告しますね。

今年も残すところあと10日・・・
頑張りましょう!!!

category: 未分類

Posted on 2009/12/22 Tue. 00:24  edit  |  tb: 0   cm: 14  

やってみたぁ~(*^^)v 

こんばんわぁ

明日は、皆さんお休み?
rokkoは、お仕事でぇ~す。・・・(T_T)

今日は、とくにクワの作業もありませんでしたので
先日ノギスをあてながらのカメラ撮影について
阿古谷の森さんに教えていただきましたので
我が家でも実践してみました。

でも結構難しいですねぇ~・・・
クワは、動くし・・・ピントは、ずれるし・・・
悪戦苦闘しながら撮影してみました。
こんな感じで計測してます。

モデルに抜擢したのは、今年の10月下旬にうかしたAbsoluteです。

Abso12-04.jpg Abso12-04-2.jpg Abso12-04-3.jpg

これでrokko判定は、全長73㎜ 顎幅6.1㎜ 顎厚4.8㎜ですね。・・・あたりまえか・・・(^_^;)
慣れるまでは、この撮影・・・根気が必要ですね・・・

それから蛹化した個体がありました・・・
これは、あの30gUPの幼虫が複数出ているラインの兄弟です。
ここで顎の太いのが出ていれば、あのでかニョロにさらに期待が膨らむのですが・・・
出てきたのが、この子です・・・↓
蛹12-04-2 蛹12-04
ちょっと微妙な感じ・・・左右で顎の幅が違いますね。・・・ドンマイ・・・
最終24gのニョロでした。
5月下旬に初令で菌糸ボトル投入ですから
約7か月で羽化を迎えそうです。
このラインは・・・↓
ラベル12-04
そうアウトラインです。
我が家では、アウトラインの管理名を種♂名×種♀名で記載すると長くなるので
♂の血統名と我が家でアウトラインを意味するZEROで記載して管理してます。
ZEROの後に記載している番号は、その♂の対してのアウトラインのライン番号です。
例えばこのブレイドに複数の別血統の♀でアウトラインを組んでいれば
血統名の後が、ZERO-Ⅰ・ZERO-Ⅱ・ZERO-Ⅲとして管理してます。






category: 未分類

Posted on 2009/12/04 Fri. 23:44  edit  |  tb: 0   cm: 14  

3頭目・・・(*^^)v 

こんばんわぁ

本日も少々ボトル交換を・・・

するとぉ~・・・

居ました・居ました・・・

今期3頭目のでかいやつ・・・

30g.jpg 

わざわざ記事にしたのは

前回までのでかニョロとは、別のラインから出てきたからぁ~・・・

今回は、Absolute同士のクロスラインからでした。

しかも♂親は、今期一番期待していたN3です。

でかく厚くなってくれよぉ~・・・!!(*^^)v

category: 未分類

Posted on 2009/12/01 Tue. 23:47  edit  |  tb: 0   cm: 10  

