10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

みんなでホリホリ&詰め詰め・・・(*^^)v 

こんばんわぁ

本日は、いつものメンバーで
またまた溜まってました・・・(笑)

近くにクワ友がいるってのは、やっぱり最高の環境ですね。

じゃぁ来週いくよ!!・・・あっ!俺も行くってな具合にすぐ集まれます。

で本日は、ナナちゃん持参の詰め詰めマシーンで菌糸を詰めましたが
やっぱりプレス機&ブロック崩し網の威力は、絶大ですね。
あっという間に詰められます。
こんなに便利なら・・・欲しくなっちゃいますね。

ナナちゃん、ありがとね。
お陰で2300のボトルが無駄のならずに1400ボトルに変身できました。
またお願いします・・・(笑)

で、その後我が家のニョロボトル交換してみたり
蛹化した個体の露天堀りをしてみました。

ニョロボトル交換では、先日33gのニョロが出現した兄弟ニョロを数頭・・・
まぁ、平凡なニョロが出てきたり27gが出てきたり・・・
そして最後の交換時にでました!でました!
今回は、32g・・・
げっ!画像撮って無いじゃん・・・(^_^;)
画像は、sakuraさんのひとり言日記ナナちゃんのブログにて公開中です・・・

そして・・・露天掘りした蛹は・・・
今期我が家では最後のJokerの蛹を・・・
もうこの血統の説明は、不要ですね・・・
またもや期待通り!!!
良い顎してますよぉ~・・・

joker1.jpg joker2.jpg

今期Jokerは、7頭の♂ニョロがいましたが、この蛹で最後です。
この蛹羽化すれば顎幅6?UP確定ですね。
と言うことは・・・
どこからが極太個体なのかは、人それぞれですが・・・
7頭中6?UPが3頭出現ってことです・・・
しかも内歯付近の肉付き抜群の個体ばかりです。
だだの当たりラインというだけでは、語れない
血統の凄さを感じますね。
来期次の世代にも期待が膨らみます・・・

そんなこんなで、あっという間の1日でした・・・

あぁ~・・・楽しかった・・・


category: 未分類

Posted on 2009/11/29 Sun. 23:47  edit  |  tb: 0   cm: 12  

やっちまったなぁ~・・・(^_^;) 

こんばんわぁ

本日用品が到着しました・・・
しかし・・・痛恨のミスを犯してしまいました。・・・

最近は、菌糸を1銘柄に決めて飼育していまして
いつも1年2組さんからまとめて菌糸ボトルを購入していたのですが
まとめて購入しないと割安にならないんです。
今の時期はまとめて何十本もオーダーしても使いきれないので
他店に他の用品と一緒に菌糸ボトルを購入しました。

で・・・昨日発送完了のメールをいただいたところ・・・
オーダーミスが発覚・・・
菌糸ボトルは、800を5本と1400を5本注文したつもりが・・・
800ボトル5本と2300ボトル5本で発注したようでした・・(^_^;)
オーダーホームからの注文だったので入力じにミスったようです。

006_R.jpg

 

こんなにでかいのいらないし・・・↑

しかも発送完了メールに・・・
2300ボトルには、サイドにキノコの発芽が見られますがご了承くださいだって・・・

003_R.jpg

 

発送してからかい???

しかも800ボトルは、菌糸が廻ってないし・・・↓

004_R.jpg

 

困ったもんですねぇ~・・・

気分を変えて白い蛹の姿でもどうぞ・・・↓

001_R.jpg

 

蛹室内にキノコが出てきたので、前蛹で救出・・・今日蛹化しました・・・

 

category: 未分類

Posted on 2009/11/25 Wed. 20:15  edit  |  tb: 0   cm: 12  

だいじょうぶかぁ~・・・(^_^;) 

こんばんわぁ

今日も冷たい雨が降り続きました・・・
また仕事が・・・まぁいっか・・・


本日は、菌糸ボトルが到着したこともあり
飼育部屋でボトルチェック・・・

食い上がって来た数本のボトル交換をすることに・・・

血統名は、まちまちですが3本目に突入のニョロ達です。
数本交換したところ22~24g程度で・・・ちょっと期待はずれ・・・

そこで前回交換時に24gあったニョロが1頭食い上がっていたので
こいつも交換してみることにしました・・・

ボトルを掘って行くと・・・ん?・・・でかくねぇ???

ん?でけぇ~ぞぉ~・・・

でたぁ~・・・↓↓↓

001_R.jpg

 


なんと我が家の記録更新・・・33g・・・

が、しかぁ~し!!!
こんな時にかぎって大きいボトルが無い・・・

とりあえず800のボトルに投入しちゃいましたが・・・

だいじょぶかぁ~

スタート500→2本目1400→3本目800ボトル作戦敢え無く撃沈・・・(^_^;)

みなさん、こんな事もあるので大きめのボトルのストックも数本用意しましょうねぇ~
備えあれば・・・ですよん!!!

category: 未分類

Posted on 2009/11/19 Thu. 23:23  edit  |  tb: 0   cm: 25  

あぁ~ぁ・・・ 

こんばんわ

今日も1日中・・・雨・雨・雨・・・の1日でしたねぇ~
外仕事の私には、大打撃です。
折角頂いた仕事も消化できず・・・
仕方ないから仲間に廻しちゃいました・・・何のための見積もり・打ち合わせだっだのか・・・


クワの方も管理が悪いのか・・・
ブリ部屋の温度が常時25度前後だと・・・早いですね。

もともと♀幼虫の管理は、正直あまりコマメなチェックしていませんでした。
劣化や暴れ等には、気を付けていたつもりでも
気付くの遅いやろぉ~・・・

って、なにが?

先日ナナちゃんとお電話しながら♀のボトルチェックしていると
出てくる出てくる・・・すでに蛹化している♀の集団
あっという間に棚を約1段占領してしまいました・・・(^_^;)

005_R.jpg 

全て5月~6月に初令投入の♀達です。
2本目のボトルをさほど食せずに蛹化した模様・・・
半年羽化くらいが続出ですね。

あぁ~これでまた飼育部屋の温度を下げるタイミングを逃しました・・・
いっそのこと、このまま24~5どで常夏飼育しちゃいましょうか・・・(笑)


追伸

HPの個体別顎比較のページですが
Joker/jrの画像差し替えとChavez-Q・HDM-SPの画像を追加しましたぁ~・・・

category: 未分類

Posted on 2009/11/17 Tue. 19:29  edit  |  tb: 0   cm: 17  

ちょこっと、お知らせ・・・ 

こんばんわぁ

最近は、ちょっとブログの更新も返コメも遅れがちで
申し訳ありません・・・

毎晩パソコンと睨めっこしていたのですが
なかなかブログをみてもコメント入れるのをさっぼってました。

で、何をしていたかと言うと・・・
画像保管庫的なホームページを
せっせと作ってました。

何せ素人が適当に作ったものなので
ブログ同様あまり内容のない仕様ですが
よかったら覗いてみてくださいねぇ~

↓↓↓↓↓のバナーから飛べます。

rokkoバナー1 

リンクの工事は、まだ行っていませんが
当ブログでリンクをしていただいている方のリンクは
勝手に貼らせていただいちゃいますので
不都合がある方は、お知らせください。

あと、こんなページがあってもいいんじゃない?
みたいなご意見があれば聞かせてください。

気が向いた時に少しづつ内容も充実させていけたらと思いますので
よろしくですぅぅぅ~ぅぅ・・・

category: 未分類

Posted on 2009/11/12 Thu. 21:35  edit  |  tb: 0   cm: 20  

久しぶりに割り出しをしました・・・ 

こんばんわぁ


今日は、久しぶりの割り出しをしました。
秋ブリということで、数セット組んでいたのですが
産卵済みの♀が中心であったりで
なかなか産卵してくれませんでしたが
以前に数個卵を回収していた材がありましたので
割り出しを決行!
(回収していた卵は、孵化していませんが・・・(^_^;))


まずは、材の様子は・・・↓↓↓

008_convert_20091106232114.jpg
かなり齧ってますし卵も回収しているので、期待アリですねぇ~


しかし、管理温度が少し低かったのかなぁ~
卵での回収が多かったです。
一通り割り出してから幼虫で回収できたものは、即菌糸ボトルへ・・・
卵で回収した分をどうするか・・・
以前sakura塾長式卵管理を思い出しプリンカップに発酵マットを入れて
卵をプリンカップ側面に産めるやり方で行こうと
卵をプリンカップに移している時に・・・


事件発生!!!

なっなんと・・・

下の画像通り・・・↓↓↓

009_convert_20091106232158.jpg 010_convert_20091106232243.jpg 011_convert_20091106232334.jpg 012_convert_20091106232409.jpg 013_convert_20091106232453.jpg

孵化ぁ~・・・始まってるぅ~・・・(^_^;)

こんな事もあるのねぇ~・・・

結局回収できたのは、
初令幼虫回収    9頭
卵回収        13個
卵?幼虫?回収   1個?頭?


おっと!大事な回収できた幼虫の血統名をお知らせするの忘れてました・・・


実は・・・



新羅なんですぅ~    (*^^)v






category: 未分類

Posted on 2009/11/06 Fri. 23:17  edit  |  tb: 0   cm: 20  

Joker/jr 

こんばんわぁ

先日羽化したJokerが黒くなってきましたので

撮影し直しました。

なんか羽化個体の画像ばかり貼りつけるだけのブログになてますが

お付き合いくださいねぇ~

Joker/jr/A-03/09-01(うちでの管理名です。)

75㎜(顎開き)

001_convert_20091102213409_convert_20091102215010.jpg 

003_convert_20091102213454_convert_20091102215044.jpg 

004_convert_20091102213536_convert_20091102215138.jpg 

どうです?・・・Jokerってますぅ?・・・って、なんのこっちゃい・・・(^_^;)

昨日の記事のパカ個体は、これを上回る極顎でした・・・

内歯先までモリモリのマッチョマンですねぇ~・・・(*^^)v

 

category: 未分類

Posted on 2009/11/02 Mon. 21:49  edit  |  tb: 0   cm: 26  

羽化不全・・・ 

こんばんわぁ

なんだか夜になって雨が降り出してきましたねぇ~

今日の不全個体を悲しんでくれているんでしょうか・・・

先日から報告している

Joker羽化ですが

今日2頭羽化しました。

1頭は、普通な感じの個体でしたが

もう1頭が、今回蛹化しているJokerの中でも

一番顎の太い蛹だったんです。

結果からいうと・・・羽根パカでした・・・

017_convert_20091101225538.jpg

顎の形状は、申し分なさそうだっただけに・・・残念です。

羽化不全にも何通りかのケースがあると思いますが

今回の不全は、防ぎようがないですね・・・

画像を良く見ていただけるとわかりますが

上翅に体液が行きわたらなかったのか、きちんと伸びきっていません

これじゃぁ、上翅を閉じようにも無理ですよね・・・

ドンマイ・・・

 

category: 未分類

Posted on 2009/11/01 Sun. 23:06  edit  |  tb: 0   cm: 12  

