09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

見つけたぞぉ~!! 

こんばんわぁ

先日sakuraさんから菌糸注文するんで、一緒にいかがぁ?
なんてメールをいただき
飼育再開後は、封印していたのに
菌糸ブロックを一緒に注文していただいちゃいました。

最近まわりの方々の詰め詰め記事や謎の白い粉配合菌糸製作記事に
ちょっと刺激を受けてしまいました。

そこで先日捜索したのですが、行方がわからなくなっていた
ハンドプレスを再捜索・・・出てきましたでてきました・・・
002_convert_20091029223814.jpg
たぶん10年くらい前かな・・・後輩に頼んで作ってもらった
ステンレス製のハンドプレス。
綺麗にパフで磨き上げられたハンドメイドです。
昔は、こんなので必死に詰めていたんですよぉ~(笑)

今回sakuraさんに注文していただいたブロックで
久しぶりに詰め詰めしちゃいましょう・・・(*^^)v
って、2ブロックだけですけど・・・(^_^;)


先日羽化したsakuraさん印CHAVEZ-Qが黒くなってきたので
撮影し直しました。

72㎜  顎幅・・・たぶん5.8㎜くらいかと・・・いい感じの個体ですよぉ~
003_convert_20091029223900.jpg
004_convert_20091029223940.jpg   005_convert_20091029224017.jpg


そして・・・阿古谷の森さん血統のJokerの1発目が羽化しました。
001_convert_20091029223731.jpg
たぶんこの血統の特徴である内歯の肉付きの良さは、遺伝されてそうです。
しかも結構でかいです。
74~5㎜くらいは、ありそうです。
これからJokerの羽化プチラッシュが始まります。
順次紹介していきます。
この個体も黒くなったら撮影しなおしてお披露目しまぁ~す。・・・(*^^)v



category: 未分類

Posted on 2009/10/29 Thu. 22:55  edit  |  tb: 0   cm: 14  

JAWS 

こんばんわぁ

今日は、新しくクワ友になっていただいたダイオウさんのコメに

JAWSが気になるといただきましたので

まだブログでは、記事にしていませんでした

来期ブリード予定のJaws種親の紹介を少々・・・

このJAWSは、178-54さんから直接導入した個体です。

最近の私の気になる個体の傾向は、どうも顎に厚みのでるタイプです。

極太オオクワをブリード開始から、まだ1年と数か月

やっとぼんやりと自分の目指す方向が、見えてきた感じですね。

JAWS

71㎜

 002_convert_20091027232812.jpg 001_convert_20091027232722.jpg 003_convert_20091027232917.jpg

これでまた血統が増えているわけで・・・減らすことが可能なのか・・・(^_^;)

アブレイズ・新羅・Absolute・Joker・JAWSに・・・(SP)・・・来年考えようっと・・・(笑)

本日1頭羽化してました・・・

Absolute/極49×A-S

014_convert_20091027233215.jpg 

もう少し黒くなったら撮影し直します。

今週から来週にかけてAbsoluteとJokerが数頭羽化してきます。

羽化次第順次画像載せていきますねぇ~・・・

sakura塾長風に・・・本日のおまけ画像

011_convert_20091027232625.jpg 

黒くなぁ~い・・・光の加減か・・・そうだよね・・・塾長印のQちゃんですぅ~・・・

category: 未分類

Posted on 2009/10/28 Wed. 00:11  edit  |  tb: 0   cm: 20  

ボトル交換・・・ 

・・・お知らせ・・・
またまた雑談会の開催告知です。
11月8日日曜日に雑談会が千葉市内で行われます。
午後1時ころスタート予定です。
お立ち寄り希望される方がいらっしゃいましたら
ナナフシ7さんsakuraさん・rokkoのいづれかにご連絡くださいませ。




こんばんわ

昨晩急遽ナイターでの野球に引っ張り出されてしまいました。
雨も降っていたのに・・・うぅ~・・・体が、痛い・・・

そんなわけで1日中ダラダラとすごしてました。

先日の記事で産卵済みの♀の受け入れ先を募集したところ
希望された方がいらっしゃいまして
そちらへの発送も一通り終わりました。
少々予期せぬ出来事もありましたが・・・(^_^;)


本日のクワ飼育と言えば・・・
ボトル交換をしました・・・

まずは、GP参戦ニョロ
北の方面でかなり良さげに成長したニョロの報告がありましたので
少々焦ってます・・・(^_^;)

003_convert_20091026000013.jpg
004_convert_20091026000048.jpg
005_convert_20091026000124.jpg
3♂?未交換ボトルは、あと一つ
どうやら3♂1♀になりそうです。
7月26日投入ですから、約3か月での交換でしたが
タイヤッちにリードを許した感じ・・・
次回交換じで巻き返しだぁ~・・・


もう一血統は、以前に阿古谷の森さんからいただいた
Jokerの戻し交配ニョロです。
001_convert_20091025235900.jpg
ボトル投入が7月22日と記載されているので
こちらも約3か月での交換です。
002_convert_20091025235942.jpg
おぉ~・・・25g・・・Jokerでこのグラムなら合格点かな・・・
まだ上乗せしそうなニョロだし・・・もう少し上乗せあれば期待大のニョロですかねぇ~





category: 未分類

Posted on 2009/10/26 Mon. 00:01  edit  |  tb: 0   cm: 18  

羽化報告・・・(CHAVEZ Q) 

こんばんわぁ

今日は、菌糸ボトルが到着しました。

005_convert_20091021213232.jpg 

今回は、全て800ボトルです。

あれ?800ボトル使わないと以前言ってたきが・・・(^_^;)

菌糸ボトルをまとめて発注しているので

今の時期交換ボトルをオス用1400とメス用500に分けていると

とても消費出来ないことに気づき兼用予定で800ボトルにしたんです。

まったく計画性の無いブリードですね・・・(^_^;)

ならば、少しは自詰めしようかと以前ブリードしていた時に使っていた

ハンドプレス(ステンレス製自作」)を探したのですが見つからず・・・

あえなく断念・・・見つからなくて内心なぜかホッとしてたりして・・・

まぁ暫くは、このボトルでたりるからいいか・・・(笑)

で、本題の羽化報告ですが、

sakura塾長印の【CHAVEZ-Q】のオスが羽化してました。

早速撮影開始・・・

【羽化画像1】

うんうん、何とか下翅も収まり完品で収まりそうですねぇ~

【羽化画像2】

ボディーに深く刻まれたディンプル・・・おぉぉぉ~極個体に多くみられる刻印かぁ~!!!

期待しちゃいますねぇ~・・・

と本日は、ここまで・・・黒く固まったら公開しましょうか・・・

こんなこと言ってると、またメッコさんに突っ込まれそうですから

公開しましょうか・・・

【羽化画像3】

計測は、まだしてませんが良さそうな個体でしょ・・・

思えばsakuraさんが初めて我が家を訪問された時にいただいたのが

このCHAVEZ-Qの幼虫でした。

sakuraさぁ~んお見事な個体に羽化しましたよぉ~・・・

タイヤッち、この個体でCHAVEZ勝負ですぞぉ~

確か完品個体が優先されるんだったよね?・・・(笑)

 

 

category: 未分類

Posted on 2009/10/21 Wed. 21:44  edit  |  tb: 0   cm: 12  

そろそろ冬支度・・・ 

こんばんわぁ

本日kenkenさんのプレ企画で私の個体に当選されました

ルビアスさんとメッコさんに当選個体の発送をしました。

お二人とも明日の午前中に着弾しますので受取よろしくお願いいたします。

後は、無事に到着すれば私の任務が終了となります。

今回がプレ企画なる物に初めて参加させていただきましたが

新たな出会いありなど、とても楽しませていただきました。

企画・運営なされたkenkenさんお疲れ様でした。

またこのような機会がありましたらお声掛けくださいねぇ~・・・

 


 

さて、そろそろ成虫達の冬支度をしなければならない季節になりましたね。

我が家も例外でなく徐々に準備に入ります。

今日は、飼育ケースの洗浄とゼリーの交換をしました。

今期使用個体と新成虫のストック個体がこのくらいいます。

001_convert_20091018233912.jpg 

まず屋外でケースの洗浄をすませてから

屋内で通常よりもマットを深めに入れてゼリーを入れておきました。

002_convert_20091018233951.jpg 003_convert_20091018234026.jpg

今期の種親と新成虫の♂のストックで16頭

まだペアリング中の個体やこれから羽化してくる個体もいますので

もう少しストックが増えそうですね。

♀の新成虫のストック個体が、32頭

こちらももう少し増えそうですね。

越冬後にこの中から来期の使用個体を決定しようと思ってます。

あとは我が家にも今期使用の産卵済みのメスもいます。

004_convert_20091018234102.jpg

産卵済みの個体は、すでにクワ友に飛ばした個体もありましたので

現在手元にあるのは、上の画像の10頭です。

このメス達は、来季使うこともなさそうですので

ご希望の方がいらっしゃれば差し上げますのでお問い合わせください。

個体詳細お伝えいたします。

ただし条件といたしまして

これまでに当ブログにコメントを入れていただいたことのある方

または、これを機にクワ友としてお暇な時にでもコメントを頂ける方に

限らせていただきます。

発送の場合は、送料をご負担ください。

死着の保障・産卵保障は、出来ませんのでノークレームでお願いします。

問い合わせ順です。よろしく・・・

 

category: 未分類

Posted on 2009/10/19 Mon. 01:02  edit  |  tb: 0   cm: 18  

使ってみましたよぉ~ 

こんばんわぁ~

kenkenさんのプレ企画も無事に終了しましたね。

私の個体の当選者様にも連絡が付き

発送の発射待ちの状態です。

今回応募していただいたのにハズレてしまった方々残念でしたが

そのうちに我が家の本年度羽化個体の整理も考えていますので

もしかしたらチャンスありかもですよぉ~・・・

クワの方は・・・

我が家でも産卵セットを未だに組んでいますが・・・

なかなか上手く行きません。

産卵済み個体は、クワレンさんの記事にもあるように

我が家でも今年産卵したメスがいません。・・・

そんな中数少ない産卵形跡のあるセットの餌交換をしている時に

どうしてもニューアイテムを使いたい衝動にかられてしまい

使ってみちゃいましたぁ~

そのアイテムは、と言うと・・・先日sakura塾長からプレゼントしていただいた

                 これこれ・・・↓

003_convert_20091016191014.jpg

やわらかピンセットなる物・・・なにやら幼虫や卵をつかむ際に

余分な力がかからないらしい・・・早速使っちゃおぉ~

使うには・・・幼虫・・・幼虫・・・

ちょっと割ってみる・・・

へぇ?・・・たまごぉ~

普段は、たまご回収をNGとしているが・・・

とりあえず使ってみる・・・

で、ここで問題発生・・・

発酵マットがない・・・

じゃぁ、メッコちゃん流にティッシュで保管・・・

簡単につかめて感じですよ・・・

sakuraさん、ありがとさぁ~ん

卵で回収される方には、おすすめですぞぉ~

今回ご提供いただいた方には、刺激が強すぎるため画像の掲載を自粛しました(笑)

それでも見たい方は、色文字部分をクリック・クリック・・・~>゜)~~~

 

 

 

category: 未分類

Posted on 2009/10/16 Fri. 19:18  edit  |  tb: 0   cm: 19  

ボトル交換の方法って・・・ 

kenkenさんHP3万アクセス突破記念プレ企画に協賛させていただいてます。

終了しましたぁ~





こんばんわぁ

なんだか結局暴風だけが吹き荒れて雨は、さほど降らなかった千葉県地方でした・・・


さて今夜は、ボトル交換について・・・
皆さんボトル交換って、どんな風に行ってますぅ?
何ってことのないボトル交換の作業ですが
実は、この交換作業って飼育者の個性や飼育に対する気持ちが
現れる作業かと・・・
結構ひとそれぞれで、ちょっとづつ違いがあるのかなぁ~

私は、何の工夫も無く淡々とこなして行っちゃいます。

以前は、こんなドリルで・・・↓

016_convert_20091008221015.jpg
ボトルの3分の2くらいの深さまで穴を空けて幼虫を頭から放り込んっでましたが
この方法だと結構ウンチをしちゃうので(単にドリルの径を大きくすればウンチしないかも・・・)

最近は・・・

まず幼虫がゴロンと横たわれるくらいの穴を空けて

008_convert_20091008220632.jpg

幼虫を投入・・・この時点で幼虫が食べカスなどを入れる方もいますよね。
私は、幼虫のみ投入です。

015_convert_20091008220720.jpg

暫くすると幼虫は、勝手に潜って行きます
018_convert_20091008220811.jpg
この方がウンチしないかなぁ~って思って・・・

後は、ボトルの交換日を書き込んで、おしまい・・・

017_convert_20091008220856.jpg
やっぱり工夫も何もない飼育記でした・・・スンマセン

みんなの交換風景もブログにUPしてっちょ
自分のやり方との違いに新たな発見があるかもぉ・・・


Jokre・・・蛹化続報・・・

♂幼虫7頭中現在4頭蛹化・・・
先日紹介した蛹の後続です。

No2
013_convert_20091008220138.jpg  014_convert_20091008220222.jpg

No3
009_convert_20091008220308.jpg  010_convert_20091008220349.jpg

No4
011_convert_20091008220422.jpg  012_convert_20091008220500.jpg

残り3頭・・・遺伝率は、良さそうよぉ~










category: 未分類

Posted on 2009/10/08 Thu. 22:18  edit  |  tb: 0   cm: 16  

Absolute 

kenkenさんHP3万アクセス突破記念プレ企画に協賛させていただいてます。

まだまだ応募間に合いますよぉ~
豪華賞品の数々・・・応募希望の方は今すぐ・・・GO




こんばんわぁ

今日から暫く雨が続きそうです・・・台風の上陸には注意ですよぉ~

またまた蛹化しているボトルをホリホリしちゃいました
ちょうどkenkenさんのプレ企画の協賛個体の同腹兄弟だったので
紹介できるかと思いいつものようにホリホリして・・・ご対面・・・


Absoluto/ラオウ極49ライン

この幼虫は、1度25gまで行ったのですが、
最終のボトル交換時は、22gに減っていましたが・・・
なかなかアブソチックな蛹ですよぉ~


005_convert_20091006181909.jpg  006_convert_20091006182556.jpg

協賛させていただいている個体は、平凡な普通個体ですが
血統的には、次世代で極個体が出現する可能性を秘めていると思います。
よかったら応募してねぇ~・・・


次は・・・
今期最後のAbsolute/N-3ライン個体が羽化してました。
まだお尻が収まりきっていませんが
早速記念撮影・・・


001_convert_20091006181643.jpg
002_convert_20091006181722.jpg  003_convert_20091006181755.jpg  004_convert_20091006181833.jpg

あちゃぁ~・・・
上翅が凹凹してるぅ~・・・メッコちゃん好みか・・・(笑)

このラインは、今期の羽化個体は、打ち止めです。
来期こそは、幼虫大きく育ててエグイ個体出してやるぅ~・・・たぶん・・・きっと・・・


ここにきて蛹化してくる個体のアベレージ高いぞぉ~・・・

この分だとチャイちゃんに今年羽化の良さげなAbsolute飛ばせそう・・・
チャイちゃん待っててよぉ~






category: 未分類

Posted on 2009/10/06 Tue. 19:14  edit  |  tb: 0   cm: 11  

プレ企画協賛品 

こんばんわぁ

今回kenkenさんのHPが、なんと30000アクセスを突破

それを記念して記念プレ企画を開催されています。

30000アクセスって凄いですよねぇ~

これからも益々アクセス数は、増えて行くでしょうね。(すばらしいぃ~)


さて、今回の記念プレ企画に私も微力ながら協賛させていただくこととなりました。

お祭りですから・・・盛り上がって行きましょう

是非、私の協賛個体にもご応募くださいませ・・・


協賛個体1

ブレイド-D 新成虫ペア

♂75㎜  ♀は、50㎜台でお任せになります。

アンバランスさんから直接購入個体からの累代です。


001_convert_20091004001706.jpg
002_convert_20091004001737.jpg

大型極太個体の羽化を目指す方には、良い血統だと思います。
(種親購入時に証明カード等は、頂いていませんのでご理解いただける方でお願いいたします。)



協賛個体2

Absolute/ラオウ/極49ライン 新成虫ペア

♂69㎜  ♀は、40㎜台でお任せになります。

極厚BoothさんのAbsoluteのクロスラインです。


003_convert_20091004001811.jpg
004_convert_20091004001841.jpg


極厚Boothさんから直接購入個体からの累代です。

兄弟には、良い個体もでていますので

次世代でAbsoluteを楽しむには、良いラインだと思います。

以上
rokkoからの協賛の個体です。

応募お待ちしてまぁ~す。。。

category: 未分類

Posted on 2009/10/04 Sun. 00:15  edit  |  tb: 1   cm: 14  

プチ蛹化ラッシュ・・・(^◇^) 

こんばんわぁ

毎日雨ばかりで憂鬱ですね。
仕事の方もさっぱり進まず溜まっていく一方です・・・

我が家では、ここにきてプチ蛹化ラッシュを迎えています・・・

今日3頭の蛹化を確認・・・早速掘っちゃいました
掘るのが早すぎるなんて野暮なこと言わないでねぇ~

まずは・・・

Absolute 極49×A-Sライン

これは、Absolute同士のクロスラインです。

2頭蛹化してました

1頭目は、小型ですが雰囲気は感じますね。
009_convert_20091002212600.jpg008_convert_20091002212524.jpg

そして2頭目は、どうでしょう?アブソチックな蛹でじゃありませんか?
011_convert_20091002212709.jpg010_convert_20091002212633.jpg
このまま無事に羽化してくださいませぇ~とお祈りしましょう


そしてついにコイツが始動開始しましたぁ~
我が家では、この血統1発目の蛹です。

最終ボトル交換時22gだった幼虫です。
羽化予想サイズは、70㎜まで届くかどうかの蛹ですけど
しっかりこの血統の血を受け継いでるようですよ。
すげぇ~血統だぁ~

Supre Daimajin >Jokre/jr

012_convert_20091002212742.jpg013_convert_20091002212814.jpg
顎が閉じきらないところまで遺伝するのかぁ~・・・

まだこの血統の幼虫で最終ボトル交換時25gだった物までいますので
目が離せませんぞぉ~・・・

続々蛹室製作してます・・・期待しちゃいましょう






category: 未分類

Posted on 2009/10/02 Fri. 22:20  edit  |  tb: 0   cm: 12  

