08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

我が家にも着弾あり・・・ 

こんばんわぁ

昨日の楽しい時間をまだまだ引きずりながら
また1週間お仕事始りましたねぇ~

実は、昨日座談会だけでなく
Dorcus Cafeチャイさんから幼虫3令ペアの着弾がありました。
001_convert_20090928213212.jpg
Absolute-R×P-1のアウトライン
大好きなAbsoluteのアウトラインです。
チャイちゃん、ありがとねぇ~

でも、チャイさんのブログ覗いてみたら
この22gの♂幼虫って、このラインの1回目の交換時の体重が最大級の幼虫みたい・・・
チャイちゃんいいのかな?
大切に育てますね。 本当にありがとうございました。


で、我が家のブリード状況というと・・・
まだ産卵セットが数セットありますが、どうやらあまり期待できなそうなかんじです。

ニョロの管理状況は、
2本目のボトル交換を終えた♂ニョロが43頭
002_convert_20090928213256.jpg
冬場も幼虫を採り続けていた我が家としては、ここら辺からが今季の幼虫になるのかな・・・?
今回交換している幼虫は、500ボトル投入ご2か月~2か月半くらいでの交換だったので
体重計量は、していません。
今後GP参戦ニョロは、体重計量して成長過程を報告しますが
我が家で誕生した幼虫については、2回目の交換時に計量するか
一切計量無しで蛹化するまでの楽しみにするか考え中でぇ~す。
目測だけで、「でっけぇ~」「ちっちゃぁ~」でいいかなって・・・
うんちされるのも勿体ないかなぁ~・・・

まだまだボトル交換待ちの幼虫も沢山います。
003_convert_20090928213414.jpg
最終的には、来季100頭位の♂が羽化ってことになるのかなぁ~

今期以上に種親も厳選してるから期待は、高まりますが・・・
針金個体ばかりだったらと、不安も・・・

毎年少しづつでも種親をグレードアップさせて
羽化個体も毎年進化・・・なんて上手いこといくのかねぇ~・・・

category: 未分類

Posted on 2009/09/28 Mon. 22:25  edit  |  tb: 0   cm: 12  

皆さんお疲れ様でした・・・ 

こんばんわぁ

本日は、rokko宅にてクワ座談会がありました。

これで3回目?でしたっけ?

最初に我が家に登場したのは、千葉連最強のハイテンションボーイナナフシ氏
他の方達が登場する前にご自慢のTT-Nose血統を拝見させていただきました。
この血統は、来季ナナちゃんにとってかなりの期待できる血統だと感じました。
クロスを含め2ラインでブリする予定だそうです。
千葉連初の能勢産の極太血統ですね。
沢山幼虫採っちゃいましょうねぇ~・・・

続いて登場したのは、我らが塾長のsakura氏
sakuraさんの登場で一気に場も活気あふれてきました。
sakuraさんとは、あるお約束をしていたので、
物を受け取りました。
しっかりお預かりしましたので、ご返還まで大切に管理しますね。
ただし事故が起きた時の責任は、お許しくださいねぇ~

で、ここで私の携帯電話に着信が・・・
聞き覚えのあるお声?・・・なっなんとアンバランスさんから参加の連絡・・・
お忙しい中の参加ありがとうございます。

そして事件は、takuちゃん登場時に起きた・・・
takuちゃんのバッグからプリンカップが数個・・・迷わずナナちゃんに手渡したプリカの中身は・・・
離島のノコと外産ニョロ?・・・中身は、きっとナナちゃんのブログにて公開されることでしょう・・・
また、ナナちゃん飼育種が増えました・・・◎
takuちゃんの種親インスパイア血統も拝見・・・これもなかなか良い個体でした。
これで極出せないなんて、takuちゃんの嘘つきぃ~・・・

で、今回のサプライズゲストの大将アンバランスさん登場
なんとご自身が出された極太個体の標本を持参してくれました。
やっぱりアンバランスさんの個体は、異次元な個体のオンパレードですね。
パチパチとsakuraさん・ナナちゃんが写真撮りまくってましたので
お二人のブログで公開されることでしょう・・・一度にあれだけの極太個体の数々を見れるとは・・・
ブログUPに期待してくださいませ・・・

今回も電話参戦してくださったタイヤ屋さん
初の電話での参戦くださったチャイさん

また今回は、ご都合悪く参加いただけませんでしたが、是非参加したいと連絡いただいた方たちとも
いつか予定を合わせてクワ談義したいと思います。

なんだかんだと、午後1時に始まった座談会も気がつけば午後7時になろうかという頃
お開きになりました。・・・いつも時間がたつのは、あっという間です。

この座談会は、これからも回を重ねて行くことでしょう・・・では・・・

category: 未分類

Posted on 2009/09/27 Sun. 22:52  edit  |  tb: 0   cm: 12  

Qちゃん お引越し・・・ 

お知らせ

9月27日(日)に、sakuraさんナナフシさんtakutakeruさんrokkoによる
定例クワ雑談会が千葉市内の通称CBC会議室?で行われます。
合言葉は、【楽しく極ろう!】
参加希望される方がいらっしゃいましたら、
sakuraさん・ナナフシさん・rokkoの誰かにご連絡いただければ詳細をおしらせいたします。
みんなで楽しくクワ談義してみませんか?



こんばんわぁ

昨日紹介したチャベスQの蛹をウレタン製のスウィートルームにお引越ししました。

既にタイヤ屋さんのところでこの血統のポテンシャルは、実証されていますので
わがやでもぉ~って期待しちゃいますよねぇ~
昨日蛹化したばかりで、ちょっとQちゃんにとって迷惑かと思いますが
私が勝手に思い込んでいるVIPルームにご案内しました。
(って、はやく蛹の全体像を見たかっただけですが・・・(^_^;))

移動の際に記念撮影もしましたよぉ~
001_convert_20090926004808.jpg
002_convert_20090926004851.jpg
004_convert_20090926004931.jpg
9月24日蛹化
これから約1か月後の羽化が楽しみぃ~

明日も仕事だぁ~
おやすみぃ~・・・

category: 未分類

Posted on 2009/09/26 Sat. 00:55  edit  |  tb: 0   cm: 10  

我が家でも・・・ついにぃ~・・・ 

お知らせ

9月27日(日)に、sakuraさんナナフシさんtakutakeruさんrokkoによる
定例クワ雑談会が千葉市内の通称CBC会議室?で行われます。
合言葉は、【楽しく極ろう!】
参加希望される方がいらっしゃいましたら、
sakuraさん・ナナフシさん・rokkoの誰かにご連絡いただければ詳細をおしらせいたします。
みんなで楽しくクワ談義してみませんか?



こんばんわぁ

連休も終わり今日から皆さんお仕事お疲れ様でした。
えっ?まだ日曜日まで9連休の方もいるってぇ?
羨ましいわぁ~・・・

さてさて、我が家でもついにさん印のチャベスQが蛹化したようです。
チャベス9.24
流石にまだホリホリ出来ませんねぇ~
でも、たぶん明日には・・・ウレタン製の特別室にご招待してるかも・・・

タイヤッちぃ~・・・勝利は、完品羽化が優先だよねぇ~・・・

そして、ボトルのチェックをしていたら
ニョロちゃんと目がバッチリ合っちゃいました・・・

7月12日に初令でボトルに投入した
Sako/T1/jr/027のニョロちゃんですぅ~

ニョロちゃん:「えへへ・・・僕、まだ2令やってます。」
002_convert_20090924215922.jpg
アップ画像だと、ちょっとわからないかなぁ~
因みにこのボトルは、500のクリアボトルです。

同日割り出し幼虫は、順次2本目に入れ替えているのに
ちっと、のんびりし過ぎじゃぁ~ありませんかねぇ~・・・

category: 未分類

Posted on 2009/09/24 Thu. 22:04  edit  |  tb: 0   cm: 9  

何度も繰り返す今期最後という言葉・・・ 

お知らせ

9月27日(日)に、sakuraさんナナフシさんtakutakeruさんrokkoによる
定例クワ雑談会が千葉市内の通称CBC会議室?で行われます。
合言葉は、【楽しく極ろう!】
参加希望される方がいらっしゃいましたら、
sakuraさん・ナナフシさん・rokkoの誰かにご連絡いただければ詳細をおしらせいたします。
みんなで楽しくクワ談義してみませんか?



こんばんわぁ

シルバーウィーク突入で、みなさん家族サービスにクワ作業とお忙しくしてるのかなぁ~

さて、以前今期最後のペアリングセットなんて記事を書きましたが・・・
もう1血統だけやらせてちょーだい!!

これこれ!【新羅】
我がブログ開設当初からお世話になりっぱなしのsakura塾長の血統です。

そもそもクワレンさんのウズウズ作戦に乗っかって
sakuraさんのブログ復活のための作戦で私のコメで新羅のブリ予告していたのですが

今回無事にsakuraさんが早期羽化じゃなくて早期復帰なされましたので
ちょっと企画変更ですが、
復帰を祝して我が家で新羅のペアリングを今日から始めました。

このブログ内でも新羅のブリ経過報告記事をUPしていきますのでお楽しみにぃ~

我が家の種親【新羅】
ペアリングセット前に慌てて撮影したので、ピントが・・・(^_^;)
その辺は、ご愛敬で・・・
002_convert_20090920230810.jpg
003_convert_20090920230918.jpg
004_convert_20090920231057.jpg

この血統の持つポテンシャルがどの程度の物なのか検証していきます。

きっと、凄いぞぉ~・・・ええぞぉ~!!!

後は、血統本家ににて我が家の種♂も床上手であることを祈るのみですぅ~・・・


category: 未分類

Posted on 2009/09/21 Mon. 00:39  edit  |  tb: 0   cm: 18  

まだまだ蛹化は、つづく・・・ 

こんばんわ

昨日は、2か月に1度のゴルフコンペでした。
お付き合いも大変ですねぇ~
夜は、ダーツのリーグ戦と朝7時に家を出て帰宅したのが夜の11時と
もう、ヘトヘトでした。

今日は、ボトルチェックをしてみました。

すると1頭蛹化しているじゃありませんか・・・

そうなれば、早速ホリホリしちゃいましょう!!

007_convert_20090917224404.jpg
008_convert_20090917224616.jpg
うぅ~ん・・・普通か・・・
これは、Absolute系 ラオウ極49×A-Sラインです。

って、わからないよね・・・(^_^;)

この子は、最終ボトル交換時20gでした。
兄弟に最終ボトル交換時28gまでの幼虫がいますので、次に期待しましょう。

こんな風に我が家では、まだまだこれから蛹化してくる個体がまだまだいます。
季節感がないですねぇ~

これからひと月位の間に蛹化のピークを迎えそうなのが・・・

極厚Boothさんからの  Absoluteラオウ極49×AbsoluteA-S
阿古谷の森さんからの SuperDaimajin Joker
です。
良い個体が出るといいなぁ~

そうそう、sakura塾長印のチャベスのQちゃんも蛹室作り始めました。
これは、北のタイヤ屋さんと勝負してるんだけど
先にタイヤ屋さんに物凄い蛹を見せ付けられちゃってますので
敗北濃厚か・・・(涙)

お知らせ・・・
今期の採卵は、今ペアリング中のペアで終了予定していましたが
もう1血統行っちゃうことを決断!!
今からペアリング準備をしても幼虫回収は、11月になってしまいますが
来期採卵で再来年の羽化まで待ってられない!!
今期採卵で来期極太連発の記事UP掲載してやるぞぉ~!!
近日ペアリングを開始しましたら公開しますぅ~!!!

category: 未分類

Posted on 2009/09/17 Thu. 23:54  edit  |  tb: 0   cm: 14  

【新羅血統】 【ブログ閉鎖】 

こんばんわ

突然のsakuraさんのブログ閉鎖記事を見て
私の思うところを書かせていただきたいと思います。

私のブログ内ですので、私の感じたままに思うことを書かせていただきます。

今回新羅に関する産地の間違え表記に関してsakuraさんがご指摘を受け
自身のブログ閉鎖を表明されています。

新羅を作出するまでの血統背景に阿古谷産以外の他産地の血統を掛け合わせているというご指摘でした。
結論から言うとご指摘通りとのことです。(外産種では、ありません国産オオクワの他産地血統です)

他産地血統を阿古谷産だと思い込み指摘を受けるまで気付かなかった管理ミスでっすね。

阿古谷産だから新羅を購入された方にしてみれば、笑って済ますには大きすぎるミスでしょう。

中には、私のように血統管理のみで産地に拘らない方もいるでしょうが・・・
私が産地に拘りのあるブリーダーだったら不快なおもいをしたでしょう。

最初にご指摘された時に私自身sakuraさんのブログ内の新羅のカテゴリー内の記事には
新羅に対して阿古谷産という表記を確認できなかったので
あまり大きなことだと思わずにそのままスルーしていました。
もう少し早くクワ友としてアドバイスできれば、ここまで大きな事態にならずに済んだのかもと思うと
私自身悔しい気持ちでいっぱいです。

私は、sakuraさんに私のブログ開設当初からお付き合いいただき同県ということもあり
何度もお会いしてクワ話に花を咲かせていましたし
sakuraさんの人柄にひかれたクワ友の一人です。

今回判明したミスは、確かに大きなミスですが
決してsakuraさんは、わざとだとか計画的に産地を偽るような方じゃありませんし
真面目に極太オオクワを飼育されている方です。
そこは、信じていただきたい。

今回の件は、sakuraさん自身真摯に受け入れ反省していただき
今後同じミスを犯さないように努めていただくとして
私は、今後もsakuraさんと変わらぬお付き合いをさせていただきますし
応援させていただこうと思います。

ブログの閉鎖については、私的には、反対です。
今回のようなことがあったからこそ飼育状況などを
今まで以上に公開していただきたい。
私と同じようにsakuraさんとこれからも変わらぬお付き合いしていこうとされている方達も
少なくないかと思いますので、すぐには無理でも落ち着いたら再開していただきたいと思います。

以上、まとまりの無い文章ですが、私の思うところです。





category: 未分類

Posted on 2009/09/16 Wed. 01:32  edit  |  tb: 0   cm: 9  

本当にこれが今季最後だよ・・・ 

こんばんわぁ

やっと日曜日で、1日中ゆくりできました。

ゆっくり時間があるということは・・・もちろん!!

そう!1日中クワ三昧・・・ほとんど眺めているだけで時間は、過ぎちゃいますが・・・

で、決断したのが今季最後のペアリングを27度設定の温室内で決行することに・・・

秋ブリを進めるお方もいらっしゃることですし・・・ねっ! 〇a○u〇aさん

で、ペアリング開始したのは・・・

みなさん覚えてます?

はたして良血血統のチビィ~ズ個体で採った幼虫で極太個体は、出現するのか???

そこで今年の春にアンバランスさんから優良血統のチビ個体をご提供いただきまして

もう♂もしっかり成熟しているだろうと判断・・・今日からペアリングを開始したしだいです。

今回使用した個体が・・・↓

004_convert_20090913192132.jpg001_convert_20090913192005.jpg002_convert_20090913192033.jpg003_convert_20090913192101.jpg

そもそもこの♂に繁殖能力があるのか・・・疑問もありますが・・・

お相手の♀が38㎜ですので体大きさは、顎の短い♀と同じくらいなので交尾出来るかなぁ~

ここから極個体がでてきたら笑っちゃいますね・・・

そして・・・そして・・・今期のトリを飾るのは・・・

こいつだぁ~!!・・・↓

009_convert_20090913192255.jpg010_convert_20090913192328.jpg

この長い顎スタイルに見覚えある方もいるんじゃないかなぁ~?

そうです。この子が【天道】君だす。

北の踊り子・・・炎の北支部長・・・タイヤ屋さんのオリジナル血統です。

来期のブリ予定でしたが、繰り上げて今期最後にブリしちゃいます。

こちらも幼虫採れるといいなぁ~・・・



あっ!S-akoのチビ♂くんは、ナナちゃん持ち込みの♀とのラブタイムも控えてたんでした。
うちのペアリングが終わったらペアリングセット組んでセットごとおくりますので
ナナちゃん、受取可能な日時を第二希望までおしらせくださいねぇ~・・・(笑)







category: 未分類

Posted on 2009/09/13 Sun. 20:25  edit  |  tb: 0   cm: 12  

クワレンさん、上京・・・ 

こんばんわぁ

昨晩は、クワレンさんの上京にあわせて千葉の市川で
オフ会が開催されました。

いつもの千葉連のメンバーの
sakuraさん・ナナちゃん・takuさん

始めてお会いする主役のクワレンジャーさん
とてもお若い方で、ビックリしました。
飼育血統が、かなり増えているようですが、若さで乗り切ってしまうでしょう・・・開国も時間の問題か・・・

こちらもお初となりますkenkenさん
自身のブログやHPからも想像していましたが、とてもインテリチックなお方でした。
遠くからのご参加でしたが、無事に帰路につかれましたか?
赤目の極太血統作出してくれないかなぁ~

さらにお初となりますスカラベさん
いろいろなブログでお名前は存じていましたが、絡ませていただくのは、初めてでした。
みんなの質問に的確にお応えしているスカラベさんの知識と経験の豊富さに脱帽でした。

またいつか再会できるといいですね。


クワネタとしては、
Absolute/N3の同割り出し兄弟の最後の幼虫が蛹化してました。
この血統は、確かに顎の厚みが遺伝しているようですので、
今後は、いかに幼虫を大きく育てられるかがこれからの課題ですね。
大きく育てられれば・・・これは、飼育者の腕次第かな・・・(^_^;)

001_convert_20090909001817.jpg
002_convert_20090909001913.jpg

そして先日羽化したAbsoluteも黒くなりましたので撮影し直してみました。
012_convert_20090909002052.jpg
004_convert_20090909002000.jpg

来期は、更にサイズ・顎厚UPさせたいなぁ~


category: 未分類

Posted on 2009/09/09 Wed. 01:02  edit  |  tb: 0   cm: 21  

Absolute/N3/tipe-B 


こんばんわぁ

昨晩羽化個体の紹介予告記事をかきましたが

我慢できずに早速撮影してみました。

ただ・・・予告記事まで書いてしまって少々みんなに過度の期待をさせてしまったようで
だんだん記事で紹介するのが怖くなってしまいました。

みなさん、あくまでも我が家での羽化個体の中では、かなり良さげな・・・
そんなお話ですよぉ~・・・(^_^;)

Absoluteに期待するのは、顎幅よりも顎の厚みだよねぇ~・・・メッコちゃん!!

さぁ~さっさと紹介して私自身楽になろぉ~っと・・・

Absolute/N3/tipe-B

011_convert_20090902200357.jpg
010_convert_20090902200323.jpg
001_convert_20090902195701.jpg002_convert_20090902195737.jpg006_convert_20090902200006.jpg007_convert_20090902200049.jpg009_convert_20090902200240.jpg012_convert_20090902200436.jpg008_convert_20090902200122.jpg

取り急ぎ撮影画像を全て貼ってみちゃいました。

騒ぎすぐかぁ~・・・

みなさんの評価(辛口)お待ちしていますぅ~

ほんじゃぁ~時間がないのでこの辺で・・・ダーツプレイヤーrokkoに変身してきやすぅ~・・・







category: 未分類

Posted on 2009/09/02 Wed. 20:28  edit  |  tb: 0   cm: 19  

期待の蛹が羽化しました・・・予告篇 

こんばんわぁ

今日も暑い一日でしたねぇ
この気温の変化は、お外で仕事をすることの多い
私には、きついですね。
皆さんも体調を崩さないように気を付けてくださいね。

今日は、嬉しい事が・・・

以前ブログに載せた期待の蛹が羽化を向かえていました。
どうやら完品で羽化を終えそうです。

以前ブログに載せた画像が、こちら・・・↓

013_convert_20090901225421.jpg
015_convert_20090901225539.jpg
014_convert_20090901225504.jpg

血統名は、Absolute/N3/tipe-Bです。
同腹♀4頭で挑みましたが、
産卵成功した♀が1頭だけと苦戦している血統です。
未産卵♀ありの首チョンパ♀ありで凶暴な♂に悪戦苦闘
おまけに唯一回収に成功したのが真冬の1月だったせいか
幼虫の成長も悪く小型個体連発です。

上の蛹からの羽化個体もおそらく67~8ミリくらいで羽化したようですが
Absoluteらしく短歯で顎厚良好な感じです。
2~3日したら撮影してみようと思いますので
どんな個体かご期待くださいませぇ~
期待し過ぎは、ダメダメよぉ~

また報告しまぁ~す。

category: 未分類

Posted on 2009/09/01 Tue. 23:10  edit  |  tb: 0   cm: 14  

