07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ひさしぶりに・・・ 

こんばんわぁ

台風が接近中の千葉県です。
雨・風ともに激しくなってきました。
明日は、仕事お休みかな・・・

本日は、久しぶりに割り出しを行いました。

割り出したのは、去年3ペアセットで購入したGAの幼虫です。
昨年セットの68㎜のペアから羽化した個体の中から
お気に入り個体が羽化したので、まだ産卵させていないペアがいましたので
第2のGAラインとしてセットしていました。
今回使用した個体は、70㎜で前回のペアより幾分大きめのペアですので
期待しています。

で、結果は・・・
003_convert_20090830221146.jpg
6頭と・・・微妙な感じ・・・でも再セットは、しないことに・・・この6頭で勝負です。
まぁ採れただけラッキーか・・・

そして、なにやら秋ブリに気合いを入れている
あのお方の記事にお見てから我が家もやっちゃおうかと考えましたが断念
新成虫をペアリング・・・産卵させるのでは、無く・・・

我が家は、最後の悪あがきセットを組むことにしました
セット内容は・・・

Absolute/n3のインラインを2セット
A♀は、産卵済みで塾長の所に旅立った幼虫のお母さんです。
B♀は、幾度かセットしましたが産卵しなかった♀を再度ペアリングしてセットし直しました。

Absolute/c1/a
この♀は、北峰のパンさんが自身の種親♂とペアリングしたが産卵しなかった♀を頂いたので
そのままペアリング無しでセットしてみることに・・・

JAWS
この♀は、先日使用済♀をオクで落札したものです。
004_convert_20090830221236.jpg

以上のセットから幼虫回収できたらラッキーでしょ?
あまり期待は、していませんが・・・採れたら極出そうって妄想中・・・えへへ・・・

category: 未分類

Posted on 2009/08/30 Sun. 22:58  edit  |  tb: 0   cm: 18  

HDM-SPの羽化 

こんにちは

今日で連休も終わりですね。

ということで今日は、のんびり過ごしてます。


今日は、以前紹介したSPの蛹が羽化してましたので報告します。

先日のプチオフの際に帰る間際まで羽化したら即刻報告しなさい。
計測なんて後でいいから、真っ赤なままでいいから報告しろ!!
って、sakura塾長に念押しされてますので
任務を遂行させていただきます。

まずは、以前紹介した蛹の画像が・・・↓
sp-001.jpgsp-002.jpg

7月20日蛹化で昨日8月17日に羽化が始まりました。

羽化個体が・・・↓
SP3.jpg
SP2.jpg
SP.jpg


まだ計測は、していませんが
顎幅は、期待よりも細めで6㎜ちょっとくらいでしょうか・・・
顎厚は、良好な感じです。

が、しかし、But・・・
塾長にもお話ししましたが、蛹の時点で前胸が少し歪んでいる感じでした。
嫌な予感というのは、的中してしまうものですね・・・(T_T)
017_convert_20090816165249.jpg
上翅は、ほんの数ミリ閉じきれていません。
しかも下翅は、ご覧の通りです。
完品で羽化していれば、間違いなく今期我が家での羽化個体で1番の個体でした。

あぁ~ぁ・・・残念でした。

もしも来期までこの個体が生存していたら
あなたは、種として不全個体でも使う?
それとも不全個体は、使わない?

category: 未分類

Posted on 2009/08/16 Sun. 17:26  edit  |  tb: 0   cm: 18  

また忘れた・・・(^_^;) 

こんばんわ

本日は、千葉ブリーダーズクラブ?・・・なんじゃそれ・・・(笑)

またまた我が家にてsakuraさんとナナちゃんとでトークバトルを行いました。

いつもの事ながら和気あいあいと好き放題の言いっぱなしバトル

笑が止まらない・・・

途中で連絡入れると約束していたタイヤッちへの連絡も忘れてしまう始末・・・
(タイヤッち連絡遅れてごめんね)

sakuraさんの来期種親の新羅・劉牙の両血統を拝見させていただきました。

まだまだ両血統とも進化の途中??・・・もうすでに凄いんですけどぉ~??

うちの個体群が追い付くまで待ってぇ~・・・何年かかるかわからんが・・・

そしてナナちゃん所有の血統数が20を超えていることが発覚ぅ~・・・

ナナちゃん、来季どうすんのぉ~???

我が家の羽化個体と来期の種個体もみていただきました。

その後は、タイヤッち差し入れの○どら他詰め合わせを頬張りながら

飼育状況・来期の展望などなど話は、とまりませんなぁ~
(タイヤッち毎度差し入れありがとうございます)

次回会合は、クワレンさんの関東出張の時か・・・今から楽しみですねぇ~

これからは、割り出し次期が過ぎれば皆さんクワ作業もひと段落しますよね。

次回千葉連会合時には、告知しますんで、お近くの方がいらっしゃいましたら

是非是非ご参加くださいませ・・・

で、何を忘れたって?

会議室にデジカメ用意してたのに1枚も写真とってなかったっす・・・(^_^;)
-- 続きを読む --

category: 未分類

Posted on 2009/08/15 Sat. 00:37  edit  |  tb: 0   cm: 10  

容疑者を独房にぶち込んでやりました!!・・・ 

本日よりお盆休みを取ることができました。

墓参りや親せき廻りをしてきました。

そんな中事件が起きてしまいました。

我が家での今期エースとして活躍を期待していた血統での出来事です。

購入時1♂2♀で我が家にやってきたこの血統

冬ブリでしたが1頭目の♀がすぐに産卵し幼虫も採れたことから期待も膨らんでいました。

そして1度目の事件が起きたのが2頭目の♀を同居させた時のことです。

同居から数日後様子を見てみると同居中の♀の様子がおかしい・・・

確認すると♂に挟まれ腹から体液が・・・ピクピク痙攣していて瀕死の状態

そのまま息絶えてしまいました。

その後1頭目の♀を再セットするも産卵せず。

どうしてもインラインでもう少し幼虫を取りたかった私は、購入元に相談して

♀を追加購入しました。

しかしこの♀は、産卵痕を作るものの産卵せず。幼虫回収ゼロ・・・

そして前の記事で紹介した通り1頭目の♀から採れた幼虫達は、全て70㎜前後で羽化を迎えそう・・・

そんなわけで再度これが最後のチャレンジと再び購入元に問い合わせ・・・

購入元でも最後の同腹♀を購入・・・到着後しばらく♀にゼリーを食わせてのペアリング・・・

そこで悪夢のような事件がふたたび・・・今回は無残に♀をバラバラに・・・(T_T)

2頭目の悲劇に言葉もありません・・・

容疑者は・・・こいつ↓
n-3-1.jpgn-3-2.jpg

Absolute/n3/jr/tipe-B 75㎜  by北峰のパンさん

こいつぅ~!!火炙りの刑にでも処すかっ!!ち○こ切っちゃうか!!

って思った・・・けど・・・我が家のエースなんで、そっとVIPルームに・・・

最初に産卵した1頭目の♀を今再セットしてるけど産卵しなかったら

夏採りのインブリ幼虫は、ゼロ・ゼロ・ぜぇ~ろ・・・なんてこった・・・




category: 未分類

Posted on 2009/08/14 Fri. 01:32  edit  |  tb: 0   cm: 10  

Absolute/n3/jr/Tipe-B 

こんばんわ

今日は、1日中激しい雨の日でした。
お盆休み前の雨は、厳しいです。

さて、昨日sakuraさんのブログで我が家から旅立った
Absoluteのニョロが蛹化したとの記事がありましたので
sakuraさんがホリホリする前に我が家で羽化・蛹化した
兄弟♂の紹介をやっちゃいます。

本日までに羽化・蛹化している個体は、全4頭です。
2月に初めに割り出ししてから半年ですので早いですね(^_^;)
よって全て70ミリくらいまでの個体ですが、
計測してませんので画像のみですが、ご勘弁を・・・

Absorute/n3/jrは、昨年本家北峰のパンさんから即ブリの75㎜ペアを購入して
種親として使いました。
Absoluteの特徴である顎の厚みが受け継がれてくれればよいのですが・・・

No1
008_convert_20090810184145.jpg006_convert_20090810184044.jpg007_convert_20090810184115.jpg

No2
004_convert_20090810183922.jpg003_convert_20090810183848.jpg001_convert_20090810183733.jpg002_convert_20090810183818.jpg

No3
012_convert_20090810184345.jpg010_convert_20090810184248.jpg009_convert_20090810184220.jpg011_convert_20090810184316.jpg

No4
013_convert_20090810184417.jpg015_convert_20090810184521.jpg014_convert_20090810184449.jpg

No3の個体は、ボトル底で蛹化してしまい気づいて救出した時には
すでに前胸・顎の変形した蛹でした。もう少し早く救出できれば・・・(T_T)

No4の個体は、先日蛹化したばかりのものです。
ホリホリ好きの私は、蛹化後2日で掘っちゃいました。今は人工蛹室に移してます。
顎のボリュームは、兄弟1番です。完品で羽化してほしいですね。

この子達の母♀を再セットしていまして、卵も確認できていますので、
夏採りの兄弟もできそうです。

他の同腹♀からは、幼虫採れませんでしたので今のところは
この1ラインだけです。

先日北峰のパンさんから1♀追加導入しましたので只今同居中です。
そして、おまけにと北峰のパンさんが自身の種親とペアリングしたけど
産卵しなかった♀ですがという49㎜の♀を頂いちゃいましたので
産卵セットにペアリングなしでセットしてみようと思います。
産卵したらラッキーですから・・・

塾長ぉ~
塾長のところの蛹に極厚の遺伝子が伝わっていることを祈ってますよぉ~














category: 未分類

Posted on 2009/08/10 Mon. 20:41  edit  |  tb: 0   cm: 12  

羽化個体を少々・・・ 

お久しぶりです。

只今我が家は、父子家庭化してまして何かと慌ただしい日々を送ってます。
と言うのも我が家の嫁は、旦那と子供達を置き去りにして
豪華客船?での船旅に出ています。
タイタニックの映画を見てから船旅に憧れ
ここ数年せっせと貯金をしていて念願叶っての旅となりました。
10日の帰国まであと4日・・・嫁がいないと大変ですねぇ~

でもね、鬼の居ぬ間に・・・飼育設備の増設に着手・・・へへへ・・・
菌糸をまとめて購入している私に一番大切な物を・・・
嫁が帰って来た時の顔が楽しみだワン!!! かっかっかぁ~

で、なんだっけ?本題は・・・
そうそう羽化してきた個体を紹介です。
サイズ的には、平凡な個体?小さい個体?
だけどネタも無いしねぇ~

ブレイド-D/B Line
76㎜  6.0㎜ 位です。
001_convert_20090807004743.jpg002_convert_20090807004829.jpg003_convert_20090807004920.jpg
種親と比べると体長は、1㎜ほど小さいが顎幅は、こっちの方があるけど
迫力が断然種親の方がある・・・なぜ?
頭幅と全体の厚みが違うぅ~厚みが欲しいぃ~
まだ赤かった時に顎幅計った時は、5.8位だったのに嬉しい誤算・・・んなことあるか??

Absolute/ラオウ極49ライン
72㎜ 5.7㎜位です。
004_convert_20090807005003.jpg005_convert_20090807005056.jpg006_convert_20090807005203.jpg
タイヤッちに良いのが羽化したよぉ~なんてメールしちゃったけど計測してみたら・・・(^_^;)
まだ赤いのでもう少し縮むのか・・・
Absoluteだけに少しは、顎厚がある感じィ~??・・・

Absolute/N3/jr/tipe-B/A Line
摩訶不思議な暗号的な名前と評判のラインっす。
小さすぎて計測意欲無しぃ~画像で判断してください・・・(笑)
007_convert_20090807005246.jpg008_convert_20090807005334.jpg009_convert_20090807005424.jpg
顎の厚みは、遺伝してるかぁ?でもこのサイズじゃぁ~ね

まあ今期が、極太オオクワの羽化1年目で目標は、6㎜upを数頭出すことだったんだから
2頭目の大台達成ということで良しとしましょう。
こんな感じで我が家の羽化は、秋深まるころまで続く予定です。
後続は、冬採りの小さな個体ばかりになる気配濃厚・・・(T_T)








category: 未分類

Posted on 2009/08/07 Fri. 01:53  edit  |  tb: 0   cm: 6  

