05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ブレイド&お宅訪問 

こんばんわ
かなり更新をサボってます。
最近の気温の上昇もクワ達は、温度管理されている部屋で
すくすくと育っていますが
飼育者の私は、お外での仕事なので、暑さにまだ対応しきれず
かなりグロッキー状態です。
早く暑さに馴れないとですね。

今日は、雨の一日となった関東地方でしたが私にとっては
快適なお休みの一日となりました。
そして、かねてから予定していた
sakuraさんとナナフシさんと一緒にアンバランスさん宅に訪問する日でもありました。

午前中から連絡を取り合いランチも一緒にすることに・・・
暫し三人でランチをしながらのクワ談義・・・
そして、いざ!アンバランスさん宅へ・・・
私自身は、何度かお伺いしていますし今期羽化の個体も見せていただいておりましたので
いつもながら凄いなぁ~という印象なのですが
初めて潜入取材をしたsakura塾長とナナちゃんは、どう感じたんでしょう???
受け入れ態勢バッチリでお迎えいただいたアンバランスさん、ありがとうございました。

同じ趣味を持つ者同士話始めれば、打ち解けるのにそう時間を必要としなかったですね。
楽しい時間でした。またいつか集まりたいものです。・・・

我が家のアンバランスさん血統は・・・
先日ブログに書いたブレイドの♀の計測を終えましたところ
同腹2♀からの子供たちの♀が30頭ほどいるのですが
なんと、そのうち10頭が50upでした。
先日記事にした53ミリの♀は、結局52ミリ台で固まりました。

先日羽化した♂画像↓
blade628.jpg
74㎜ 顎幅5.8位です。
まだ蛹や幼虫のやつが12頭いるので1頭くらい6㎜upがでないかなぁ~


そうそう、タイヤっちぃ~
チャベスのボトル交換もしたよぉ~ん
ボトル投入から2か月と10日ほどでの交換です。
結果から報告すると・・・
21g   ♂
19g   ♂
13g   ♂?
13g   ♀
11g   ♀
chabes628.jpg
ここまでは、ほぼ互角?
2本目を800に入れたタイヤッちと1400に入れた僕とで
どちらに軍配が上がるでしょう?・・・また経過報告しまぁ~す・・・

category: 未分類

Posted on 2009/06/29 Mon. 00:50  edit  |  tb: 0   cm: 15  

♀羽化個体の掘り出し・・・ 

こんばんわ

本日より本格的に梅雨的な日が続きそうですね。
また仕事が・・・


今日は、昨年アンバランスさんから購入したブレイド-Dからの♀が
数頭羽化していましたので、堀出してみました。
ブレイドは、2♀から幼虫を採りましたが、採卵した次期も悪かったのか
♂は、幼虫期間が短く蛹化してしまい苦戦を余儀なくされています。
blade-1.jpg種♂のブレイド-D


でも♀の方は、体重も乗り最低でも11g最高で17gまで到達した物がでています。
そして我が家の♀のサイズ記録更新個体が出てきました。

001_convert_20090614211241.jpg
3月の最終ボトル交換時16gでした。
体長53㎜ 頭幅15.3㎜
まだお尻が収まりきれていませんが、縮んでも53㎜を下回らないと思います。

そして、もう1頭最終ボトル交換時17gだった個体との2ショットです。
004_convert_20090614211352.jpg
まだ赤いのでノギスをあてませんでした。
手前に置いて撮影してしまったので大きく写っていますが、サイズ的には、ほぼ同じくらいです。

この血統の♀で体重が15g以上まで到達したて蛹化した物が
あと6頭いますので、何頭50upするか楽しみですぅ~

♂で苦戦している現状でこの♀達をどう使うか悩みどころですが・・・
戻し交配するにも♂親が2007年羽化の個体なので・・・
来期使うのは、難しいかも・・・(T_T)

category: 未分類

Posted on 2009/06/14 Sun. 21:55  edit  |  tb: 0   cm: 22  

我が家の種親として新血統導入ぅぅぅ~・・・ 

こんばんわぁ

ついに関東地方も嫌な嫌な梅雨入りです。
仕事も体もキツイシーズンに突入です。

さて、我が家に新しく期待の種親として来期活躍してもらう個体を
昨晩オークションにて落札できました。
本当は、以前から欲しかったのですが、作者御本人が直販しておらず
直販なさらない理由も重々承知しておりましたので、「売って」と言い出せずにおりました。
が!しかし!待ちに待ったオークション出品さっれたので、何が何でも落札するぞっ!
ってな意気込みで入札・・・落札できました。・・・

で、その落札できた血統とは・・・
ブログ開設当初からお付き合いいただいている我らが塾長こと
sakuraさん【新羅】じゃぁ~!!!
しかも・しかもですよ・・・落札から僅か20時間ほどの本日午後7時ころには
sakura運輸さんの宅配にて我が家に到着・取引終了の超早業・・・
ビダオク史上最短か・・・!!

001_convert_20090612220446.jpg
入れ物3つ・・・♀を1頭落札後に追加で購入させていただいちゃいました。
1♂2♀うぅ~ん完璧!!

我が家の【新羅君】 70㎜ 6.1㎜
003_convert_20090612220523.jpg002_convert_20090612214313.jpg004_convert_20090612220611.jpg

我が家の【新羅ちゃん】達
007_convert_20090612220802.jpg005_convert_20090612220647.jpg46㎜

008_convert_20090612220840.jpg006_convert_20090612220728.jpg48.5㎜

この娘達を見ていて思ったのですが、新羅の♀って非常に頭から上翅まで
黒点がクッキリ・ハッキリでているんですね。
我が家の他の♀と混ざっても見分けがつくくらい特徴的です。

さぁ~新羅の子供達の結果が出るのは・・・再来年?・・・それまでブログ続けられるかなぁ~(^_^;)




category: 未分類

Posted on 2009/06/12 Fri. 23:00  edit  |  tb: 0   cm: 16  

またまた、予期せぬ所から・・・ 

こんばんわ

今日も一日暑かったですねぇ~

やっと1日中お休みだったので、クワ部屋で、せっせと作業をこなしてました。

幼虫のボトル交換に成虫のゼリー交換・・・
そして蛹化している個体を
せっせとせっせと掘りまくるぅ~とても羽化まで掘らずに待つなんて無理ぃ~!!

そんな中、またまた予期せぬ所から多分我が家では、今までで一番良さそうな蛹が出現(*^^)v
002_convert_20090607231539.jpg
003_convert_20090607231625.jpg
↑これ実は、昨年の秋口に採ったGAのアウトラインの蛹なんです。
しかし、太い個体が羽化していませんでしたが、最後の1頭が蛹化していたので
掘りだしてみると・・・厚い・太い・・・なんで?こいつだけ??
こんな事があるとは・・・タイヤッちがアウトブリードにハマるわけだぁ・・・(笑)
サナギィ~ヌの重さは、20gでした。どのくらいのスペックで羽化するかなぁ~
あっ!その前に完品じゃなきゃね!!そこが一番の難関か・・・(^_^;)
1か月ほどしても羽化記事が載らなかった時は、お察しください・・・(笑)(笑)

category: 未分類

Posted on 2009/06/07 Sun. 23:44  edit  |  tb: 0   cm: 14  

今度こそわぁ~・・・ 

こんばんわ
徐々に雨のいやぁ~な日が多くなってきましたね。
雨が多いとrokkoの仕事には大きな影響が・・・(T_T)

良いのか悪いのか、少し早めに帰宅できましたので
少しホリホリしてみました。
1頭だけ良さげなサナギがでてきました。

最終ボトル交換時28gでした。
血統名 HDM-SP
去年K-JAPANさんから産卵済みの♀を購入して
採った幼虫からの蛹です。

sp-1.jpgサナギィ~イヌ体重22g
007_convert_20090605194600.jpgsp-2.jpg
どうかなぁ~77~8㎜くらい行きそう・・・       顎の厚みもありそう・・・

そうなると羽化不全の恐怖が再びぃ~
なんとか完品で羽化して頂戴ぃ!!!


つづいて以前阿古谷の森さんから頂いたSuper Daimajinの幼虫が
食い上がってましたのでボトル交換しました。
頂いた時にプリンカップに【頭大】と書かれていました。
でも初令の幼虫ですよ?結果はお見事!大正解の♂
阿古森さんって、初令で判別できちゃうのかなぁ~・・・凄ッ!!
008_convert_20090605194650.jpg
順調に成長してるかな、800ボトルを食い上がった段階で26gと27gの表示点滅・・・
限りなく27gに近い26gですぅ~(笑)

うちの計量器は、小数点以下の表示がないんです。
かれこれ10年以上前のものだから・・・
新しいの買おうかしらん・・・!!


category: 未分類

Posted on 2009/06/05 Fri. 20:21  edit  |  tb: 0   cm: 12  

ワリワリ大会・・・ 

こんばんわ

まずは、ブログタイトルを少々変更しました。
suehirokkoの部分をrokkoにしました。
以後訪問先やこのブログでのコメントの際rokkoで統一させていただきますが
これからも変わらぬお付き合いよろしくお願いします。(ナナちゃん、これでいい?)

本日・・・正確には、昨日5月31日に千葉在住のクワ友さんと共に
各自産卵済みの材を持ち寄りみんなで割り出しを行いました。

今更ブログ記事を書く段階になって1枚も画像を撮ってなかったことに気付きました・・・(^_^;)
げぇっ!どうしよう・・・ならば日記風に文字だけで・・・

参加いただいたのは、千葉連合?・・・千葉在住の

sakuraさん・ナナフシさん・takutakeruさんとrokkoの計4名

朝から割り出しように菌糸ボトルに幼虫投入用の穴をドリルで開けていると
家のインターホンが「ピンポ~ン」なにやら宅配便が・・・
開封すると、【差し入れ・北の支部長】と書かれたどら焼きの箱・・・
タイヤ屋さんからのお届ものでした。何も知らされていなかったのでビックリ!
タイヤっちありがとね。みんなで美味しくいただきましたよん。
一番さきに食していたのは、sakuraさんでした。
なぜ一番さきだったかは、ここには書きませんので後でsakiraさんから聞いてちょ!(^。^)y-.。o○

割り出し方法は、みんな同じような感じでしたが、皆さんかなり慎重に割り出すんですね。
一気にバリバリ割って行くのは、私だけ?
こりゃぁ、一人で割り出すより楽しいっすね。(またやりたいですね)

割り出し後は、やっぱりクワ談義
多国籍軍派?のtakuさんのレギウスやヨーロッパミヤマを見せていただいたり
ナナちゃんの今期の羽化個体を見たり
北の支部長作出の【金太郎】・【天道】の鑑賞会

そしてそしてメインイベントは、sakura塾長によるクワガタ計測講座
実際にノギスを使って、うちの個体を計測してもらいました。
計測の仕方で数値にバラツキがあり
みんなは、どう計測しているのか興味があったのでとっても参考になりました。
私的には、顎幅は、うちとほぼ同じ。体長は、顎閉じで計るsakuraさんの方が小さい表記になってるみたい。

なにかと一人部屋に閉じこもりがちな趣味ですので、こうして他の方との交流は
とっても刺激になりますし参考にさせていただくところも多く
これからも続けていきたいと思った・・・rokkoでした。。。

記事を書いている間にもう目がくっつきそうなので、この辺で・・・おやすみぃ~(-_-)zzz



category: 未分類

Posted on 2009/06/01 Mon. 01:13  edit  |  tb: 0   cm: 21  

