04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

人口蛹室にて・・・ 

こんばんわ
最近は、気温も上がりお外でお仕事している私には、とっても辛い季節になってきました。
なんといっても、もういい年ですから・・・


今日は、人口蛹室について・・・

きっと多くの方が人口蛹室を使っている・または使ったことがあると思います。
でも評価は、さまざまなようですね。

なぜなんだろう???

うちでは、今のところ結果良好です。

私は、蛹がちゃんとした形を形成していれば羽化時の不全は、無い!と思う・・・たぶん(^_^;)
羽化を迎えずに★になったり、あまりにも体に不釣り合いな蛹室での羽化時の事故は
別ですけど・・・
蛹化から蛹が固まるまでに羽パカになるかどうかは、決まってしまっているが
私の勝手な思い込みです。

以前紹介したボトルの底に蛹室を作った前蛹を人工蛹室に避難させたものが
羽化をしましたよん。

救出時 005_convert_20090424230025.jpg蛹化時 004_convert_20090428224924.jpg
羽化  001_convert_20090526215104.jpg

こちらは、ほんのり赤く色づいてから人工蛹室に入れてから羽化を迎えた個体
ブレイドで現状で78ミリくらい顎幅5.8ミリくらい
     003_convert_20090526215143.jpg005_convert_20090526215228.jpg

羽化時の不全、こと羽パカに関しては、人口蛹室が悪さをするようには、感じられないです。
きっと形の悪い蛹室で蛹化したり大型個体は、自重で前胸や上翅の付け根の三角の部分
なんて名前かな?が歪んでると・・・
↑これも勝手な思い込みだけど・・・

みなさんは、どう思います??

今蛹室を作っているブレイド達が、ボトル底に蛹室を作っているものが続出中
たぶん10頭ほどいるので、全部前蛹で人口蛹室に移して
何頭不全を起こすか実験してみようかなぁ~・・・それはそれで勇気がいるけど・・・







-- 続きを読む --

category: 未分類

Posted on 2009/05/26 Tue. 23:50  edit  |  tb: 0   cm: 16  

やはりダメでした・・・(>_<) 

こんばんわ

先日紹介したGAのパンダ蛹ですが
やはり本日になっているのを確認しました。
うぅ~ん、かなりイケてるサナギィ~イヌだっただけに残念

001_convert_20090521232714_convert_20090521235955.jpg



でも、チビ種親からこのサナギィ~イヌが出現したんだから
今期羽化している個体で、種親よりも良い個体で来期累代できるので
GAのポテンシャルがわかっただけでも収穫があったと考え
来期採れる予定?の子供達と今期別ペアからの子供たちに期待しましょう。

sakura塾長の記事に書かれてた例のお印 逆ハディンプル
来期種親予定のGAにもクッキリハッキリ入っちゃてますよん
♀もお印アリの個体が数頭うかしてるので
うちのGAも逆ハに拘って累代してみようかしらん・・・

category: 未分類

Posted on 2009/05/21 Thu. 23:58  edit  |  tb: 0   cm: 18  

クワ飼育だよねぇ~? 

こんばんわ

最近は、これといった羽化も無くネタ不足な日々です。

我が家では、作者様には、失礼な話ですが
思わぬ伏兵ラインとなった
GA血統のたぶん今期最高の個体になるであろうサナギィ~イヌの異変に気づきました。
事もあろうに彼は、自分がクワだということを忘れて
何やら他の生き物に変身しようとでも思っているのでしょうか?・・・
GA-1.jpgGA-2.jpg


まぁまぁ良さげなサナギィ~イヌでしょう・・・

でもね、彼ったらクワガタとして生きていくのを拒否しはじめました。

なんと彼は・・・(^_^;)
GA-3.jpg
そりゃ無理だって!いくら頑張ったってパンダには、なれねぇ~よぉ!!(>_<)

たぶん羽化できないでしょうね・・・

今月羽化のGA血統兄弟・・・↓

GA-01.jpgGA-02.jpg

GA-03.jpgGA-04.jpg









category: 未分類

Posted on 2009/05/17 Sun. 18:30  edit  |  tb: 0   cm: 18  

こりゃもう夏だねぇ~ 

こんばんわ
今日も1日暑かったですね。

我が家のクワ部屋は、29度を記録・・・
仕方なく、エアコンを冷房に切り替えました。
温度管理って、ホント難しいぃ・・・
3畳のクワ部屋では、エアコンの温度設定を1度上げ下げするだけで
実際の部屋の温度は、2度も3度も変わってしまう・・・(T_T)

日曜日しかお休みの無い私は、何とかお休みの日にまとめて作業をしようと思っているのですが、
なかなか進みませんねぇ~

菌糸ボトルの交換・成虫のゼーリーの交換・羽化した個体の掘り出し・蛹のホリホリも・・・
やることが、多すぎて・・・やぱっり毎日こまめにやらないとダメですね。

って、ここまで記事書いて・・・今更ぁ~?・・・1日作業してたのに画像を1枚も撮ってない・・・(^_^;)
まぁ、載せるほどの羽化個体も蛹もいないしぃ~
たまには、画像なしで行きましょう!

そうそう、3週間後のワリワリ大会に向けて、4セット♀を産卵セットから出しました。
うまく産んでいてくれれば、当日幼虫で回収できるかな・・・
そして、新たに4セットに♀を投入しました。

ワリワリ大会当日割り出し予定のセット

Absolute/n-3♂ × Absolute/n-3♀
Absolute/n-3♂ × クラッシャー♀
ラオウ系極49♂ × スーパー阿古谷Z♀
Gアーマー♂ × Gアーマー♀

本日の新産卵セット

Absolute/n-3♂ × Absolute/n-1♀
Absolute/n-3♂ × Absolute/A-2♀
Absolute/A-2♂ × Absolute/A-2♀
ブレイド-D♂ × Dynamite♀

どうしてもお気に入りのAbsolute/n-3の♂系のラインが多くなってしまいますね。
すでに5♀と交尾しているし来年は、どうでしょうね~
もうそろそろ、休ませてあげないと・・・
ですね!

全て幼虫が採れますように・・・!!!

category: 未分類

Posted on 2009/05/11 Mon. 00:12  edit  |  tb: 0   cm: 22  

六道輪廻【天道】降臨 

ゴールデンウィークも終わりですね。

連休最終日に、北の国から鼻歌歌いながら勇者が舞い降りたぁ~

♪  ・・・・ダンダンズビズビ、ズバダ。ダンダンズビズビ、ズバダ
   オ~レの生まれたところは宮城県
   ・・・・山じゃウサギが遊んでる 川じゃ魚が泳いでる
          あ~あ、なんとのどかな宮城県~
   米は天下のササニシキ おとこ菅原文太なら
        あ~あ、極太オオならぁ~天道じゃぁ ~♪

                       (吉川 団十郎「ああ宮城県」より)

って、こんなマニアックな古い歌誰も知らないね・・・失礼しましたぁ~


で、我が家においでなさった、タイヤ屋さんオリジナルの天童クンですぅ~

天道1天道2天道3

ややストレートな顎で、張り出し具合は、Goodですねぇ~
なんといっても、タイヤ屋さんの魂の込められた作品ですので
大切に飼育させていただきまぁ~す。
成熟を待って来期頑張ってブリするからねぇ~
さて、どういうラインを組もうか、いまから楽しみですね。
このままインラインで、親越えを目指そうか・・・
この子と我が家の子のコラボで、新ラインで、伝説の【桃太郎】ラインを確立するか・・・
来期まで、じっくり時間あるし!よぉ~く考えよぉっと!!!

タイヤっち!ありがとねぇ~!!!


category: 未分類

Posted on 2009/05/06 Wed. 21:35  edit  |  tb: 0   cm: 18  

新たなるライン決定!! 

こんばんわ

今日は、って正確にはすでに昨日のお話ですが・・・
久しぶりにアンバランスさんのブリードルームにお邪魔してきました。
いつものことながら、私から出てくる言葉といえば、「すげぇ~すげぇ~」の連発です。
昨シーズンの羽化個体よりも確実に今シーズンの方が、個体のレベルも上がっているようです。
そんな中、残念ながら羽化不全だったスーパー個体を見せてもらったのですが
軽く顎幅6.5ミリを超える物ばかり・・・しかも厚みが尋常じゃない・・・そしてみんな、でかいんです
改めてレベルの違いを感じてきました。
ご本人曰く、目標は80ミリで顎幅7ミリだそうです。
でもね、みなさん あそこに行くと本当に近いうちに80ミリで7ミリupの個体が出そうに思えちゃうんですよねぇ~

で、タイトルの新ラインですが・・・
みなさん種親選びには、やはり出来るだけ大きくて太くて自分の好みの形をした個体を選びますよね。
当然私もそうするでしょう。
でも、もしも血統的には、申し分のない優良血統だけど、極小の♂と♀をつかったら、どんな個体が羽化してくるのでしょう?
やっぱりショボイ個体のオンパレードになるんでしょうか?もしかしたら1頭くらいは、極太でるんでしょうか?またまた極太連発・・・これは、ないですね。
遊び半分、興味半分で検証してみることにしました。
そうなれば、中途半端な個体じゃ意味がない!ってことで
今回使用する個体は、アンバランスさんのご協力しかも個体までご提供いただいて
S-ako/T1/jr/027に決定です。
大きさも中途半端じゃ意味がない!!ってことで、♂41ミリ♀38ミリの個体です。
027といえば、S-akoの中でもスーパー個体も数多く出ているラインですよね。
さぁどんな個体が羽化してくるでしょう・・・えっ?結果は、見えてるって?そんなこと言わずに温かく見守ってくださいな・・・♂が羽化して間もないのですぐには使えませんが、なにせ小さいので3か月も待てば大丈夫でしょう。
ブリが始まりましたら、随時ブログにて報告して行こうと思います・・・(^_^;)
使用個体S-ako/T1/jr/027♂41ミリと♀38ミリ・・・↓
005_convert_20090504002816.jpg007_convert_20090504002937.jpg006_convert_20090504002856.jpg010_convert_20090504003128.jpg
同血統の73ミリの♂と比べるとこんなにチビ太です
009_convert_20090504003045.jpg
チビリンピック参加個体用のラインじゃないかんねぇ~!!!

本日のおまけ画像
Absolute/n3の♀の産卵シーンの画像です。・・・↓↓↓
003_convert_20090504002652.jpg004_convert_20090504002731.jpg








category: 未分類

Posted on 2009/05/04 Mon. 01:43  edit  |  tb: 0   cm: 16  

6㎜ってのは・・・ 

こんばんは

やっと仕事も一段落して
いよいよ明日から待望の連休に突入です。
こうなったら4日間クワ三昧してやるぅ~・・・

で、タイトル通り顎幅6㎜って、改めて凄いことなんだなぁ~と実感してます。
ぼちぼちと昨年採った幼虫達が、羽化してきていますが
未だに5ミリ台中盤もクリアー出来ずにいます。
ちょっと、甘く考えてましたねぇ~

本日の羽化個体も5ミリ台前半です。

血統名【GA】
002_convert_20090502235233.jpg001_convert_20090502235148.jpg003_convert_20090502235350.jpg
体長71㎜ 顎幅5.3 頭幅25.6位です。
全体の形は、好きな形なんですがねぇ~
明日か明後日には、この兄弟が3頭羽化する感じです。
この個体より太そうな蛹もいるので
なんとか、とりあえず5.5㎜をクリアーしてもらいたいんですが・・・
どうでしょうねぇ~羽化が待遠しいっすね。

そして、先日蛹化したブレイドです。
昨年の11月2日割り出しで最終ボトル交換時28gでした。
6か月弱で蛹化した個体です。
004_convert_20090502235455.jpg005_convert_20090502235529.jpg
この子で5㎜台後半くらいいってくれれば6㎜も見えてくるんですが・・・
結果は、今月末くらいでしょうか・・・
がんばれブレイド!!!

ではでは・・・





category: 未分類

Posted on 2009/05/03 Sun. 00:30  edit  |  tb: 0   cm: 20  

