03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ムフフ・・・&パクっちゃいましたぁ~ 

こんばんわぁ
皆さん、もう連休に突入しましたか?
私は、明日も仕事ですぅ~((+_+))
でも、なんとか3~6日は、お休み出来そうです。

で、クワですが・・・

まずは、ムフフなネタから・・・

先日割り出しをしたAbsolute/A-2ですが、
13ニョロ回収して、12個卵で回収だったのですが
いつもなら、3週間保管しての割り出しなので割り出し時に孵化していない卵は、
殆ど孵化しないのですが、なんと本日孵化しているのを発見↓
001_convert_20090428224720.jpg002_convert_20090428224804.jpg
12個全部孵化したらいいなぁ~
でも、なんでぇ~???
♀をピックアップした日付を確認すると、4月12日と書いてある・・・
げっ!保管期間2週間で割り出したんじゃん・・・
どおりで、回収した幼虫も小さかったわけだ・・・
なんだか、得した気分だなぁ~・・・

パクリのネタ

うちでも作っちゃいましたぁ~
クワ達のエッチ部屋
003_convert_20090428224850.jpg
sakura塾長のハンドペアリング用の容器を真似して、我が家にも採用しちゃいました。
どうですぅ~?で、早速試してみました。
Absolute/n-3の♂と別ラインのn-1の♀でやったのですが
♂の気性が荒いのなんのって、興奮しまくり♀を攻撃しまくり
危うく♀をチョッキンされるとこでした。慌ててとりだしました。
そこで、選手交代 BLADE♂で試したところ
すこし薄暗い場所に置いてやったら、すんなりエッチしておりました。
ただ、ちょっとクワを取り出す時足が網に引っ掛かって大変かも
でも、めでたしめでたしですね。
え?BLADE♂は、何の♀と交尾させたのって?
がはは!ナイショォ~!!!

もうひとつパクリネタ

こちらは、ナナフシさんとこの暴れん坊将軍蛹を静めるために
人口蛹室の両側にティッシュを挟んで幅を狭める裏ワザ
これなら使えると思ってしまえば、すぐに試したくなるのが私の性格
先日、蛹でなくボトルの底に蛹室を作った前蛹を蛹化前に避難させるのに使いました。
先日掲載した画像が↓
005_convert_20090424230025.jpg
その後の経過は・・・↓
004_convert_20090428224924.jpg
無事に蛹化しましたね。
このまま無事に羽化まで行ってくださいよぉ~!!!


category: 未分類

Posted on 2009/04/28 Tue. 23:40  edit  |  tb: 0   cm: 16  

温度管理って・・・ 

こんばんわ

我が家では、エアコンを使って温度管理をしているんですが、
ちょっと、どうなのかなぁ~と思うことが・・・

ブリ部屋の温度は、常に25度前後になるようにしています。
(ほぼ毎月割り出しをしてきたために常に初・2令幼虫がいるためです)
3畳の部屋で温度変化をつけるのも難しく一定の温度にしています。
産卵セットのみ温室内で27~8度設定です。
この設定だとどうも6か月弱で♂の幼虫も蛹室を作り始めてきています。
中には、すでに蛹化した個体まで現れはじめました。
昨年の11月2日割り出しのブレイドの♂幼虫です。
11月2日割り出し 800ボトルへ
1月27日 27g  800ボトルへ
3月28日 28g 1400ボトルへ
4月26日 蛹化発見
殆ど成熟期間無しで蛹室を作り蛹化したようです。
004_convert_20090426232650.jpg
他の兄弟♂達も8割くらい蛹室を作っているもの・つくり始めているので
ほとんど8か月以内で羽化しそうです。
管理温度が高すぎですかね??

割り出し報告
今日は、Absolute/A-2の割り出しをしました。
結果は、13ニョロ・12卵でした。
相変わらず卵で出てくるのが多いですね。
3週間のセットで♀は、頑張って25個も産卵してくれたのに
約半分卵で回収・・・たぶん孵化しないんだと思います・・・(T_T)
最近は、いつもこんな感じですぅ~・・・
003_convert_20090426232617.jpg
次回は、3週間後にSuper Daimajinn Gアーマーですぅ~


最後は、でかいニョロ発見!!
なんと!我が家の記録更新です。
005_convert_20090426232728.jpg
31gあります。
12月割り出し分のブレイドです。
どうせなら、こいつもダイエットする前に蛹化しちゃってくれないかなぁ~

羽化個体も数頭いますが、先日sakuraさんの新羅を見ちゃったんで・・・
気持は、察してくだせぇ~・・・(^_^;)



category: 未分類

Posted on 2009/04/27 Mon. 00:22  edit  |  tb: 0   cm: 16  

やっちゃったぁ~・・・ 

やっちゃったぁ~!やっちったぁ~!

昨年の夏から極太オオクワのブリードをはじめてから
初のVウイング・羽パカぁ~・・・
いままで羽化してきた個体が70ミリ前後の個体ばかりで
小型だったため羽化不全からま逃れてきましたが
初の大型個体の羽化で、やっぱりやっちゃいました・・・
以前21gの蛹と紹介した。
Super Max 803です。
001_convert_20090424225852.jpg002_convert_20090424225936.jpg
78㎜ 頭幅27㎜あります。とほほ・・・
この後は、しばらく大型の羽化予定がないので
次回大型の蛹が出現したら、今度こそ・・・


もう1ネタ
先日、ナナフシさんのブログでウレタン製の人工蛹室の記事で
ティッシュで横幅を狭くする方法を実践していました。
私も、あまりにも大きさが不釣り合いだったため使用していませんでしたが
使えるとわかれば即使用です。
今回は、ボトルの底に蛹室を作った
前蛹を緊急保護しました。

アンテをやっていた時は、時折やっていましたが
無事に蛹化・羽化まで行けるでしょうか・・・

こんな感じぃ~↓
005_convert_20090424230025.jpg
結果は、報告しますぅ~・・・


category: 未分類

Posted on 2009/04/24 Fri. 23:28  edit  |  tb: 0   cm: 16  

嬉しい・・・訪問者 

今日は、朝からテンション高めのお目覚めでした。
なんでぇ~って?
なんとナナフシさんが、我が家を訪問予定の日だからです。
そしてギリギリまで参加が危ぶまれたsakuraさんも今朝メールで確認したところ
参加いただけるとのご回答を頂き益々テンション上昇・・・

最初にご登場されたのは、sakuraさん
ブログ等のやりとりで、想像していた通りの温和でとでも気さくな方でした。

騙された?のは、ナナちゃん
私の想像していたナナちゃんは、剣道をなさっているとお聞きしていましたので
小柄な牛若丸的な早い動きと華麗な技で大男達に立ち向かうタイプかと思っていたら
完全にやられました。 この方、力でねじ伏せて行くタイプの大柄な方でした。
でも、テンションの高さは想像してた通りでした。

しかし、お二人ともクワのことになると話が止まりませんねぇ~
えっ?お前もだろ!って?・・・ははは(汗)

同じ趣味の話なので、時間の経つのが早い早い・・・
是非是非、また会いたいですぅ~

sakuraさんの新羅も見せてもらっちゃいました。
以前から拝見したかった私のリクエストにお答えしていただいちゃいました。
やっぱ、新羅は、凄い!なかなかあれだけの顎幅は出ませんよね。
良い目標が出来ましたよ。

そして、sakuraさんから思いがけないサプライズが・・・↓
002_convert_20090419222149.jpg
CHAVES-Qの幼虫でぇ~す。
2つのプリンカップから、なんとマジックのように
003_convert_20090419222308.jpg
5頭もでてきました。
早速菌糸に・・・
004_convert_20090419222353.jpg
移動完了!
sakuraさん、ありがとうぉ~・・・大切に育てますぅ。
お返しは、我が家の最極厚のラインの子を採れ次第に・・・

ということで、早速3セット産卵セットを組みました。↓
001_convert_20090419222112.jpg
Absolute/n-3♂×n-3♀
Absolute/n-3♂×クラッシャー♀
Absolute/ラオウ極49♂×スーパー阿古谷Z♀
この3通り無事に幼虫採れますように・・・

PS
ナナフシjrさま
おやじ達のクワ話に長々とつきあわせちゃってごめんね。
これに懲りずに、また遊びにきてちょうだいねぇ~・・・

category: 未分類

Posted on 2009/04/19 Sun. 23:38  edit  |  tb: 0   cm: 26  

割り出してみましたが・・・ 

今日は、皆さんのブログでも割り出しの記事が多いですね。

私も割り出し予定の材を割ってみました。

我が家では、幼虫さえ回収できれば1♀・1回セットを基本としています。
材も植菌材のMサイズを1本のセットです。

出来るだけ多くのラインを作り羽化個体を見て良さそうなラインは
次期再セットするつもりです。
結果の出ないラインは、勿論終了です。

本当は、各ライン沢山の幼虫を採りたいのですが
それでは、管理しきれなくなってしまいますから・・・

本日、1本目の割り出しは、AbsoluteのN-3♂とペアリングしたAbsoluteのA-2♀の材です。
材は、齧られていたのですが、結果回収ゼロと完敗でした。
時期を置いて再ペアリングしてセットし直し決定です。
うぅ~ん・・・残念ぅ・・・~!!

気を取り直して、本日2本目に着手
こちらは、Joker/jr/A03のインラインの材です。
使用した♀は、同腹の40㎜と小さな♀です。
joker-1.jpgjoker-2.jpg
種♂は、こんな感じの67㎜です。

002_convert_20090411235432.jpg
おぉ!いました・いました・幼虫発見!
結果は、↓
003_convert_20090411235537.jpg
微妙な、11幼虫12卵でした。
なぜ微妙かというと、3週間ほど保管しての割り出しで孵化していない卵なので
孵化する確率低そうです。

まぁ、無事に幼虫回収できたのだから、良しとしましょう!・・・

次回割り出し予定は、約3週間後に・・・AbsoluteのA-2インラインです。
お楽しみに・・・


category: 未分類

Posted on 2009/04/12 Sun. 00:36  edit  |  tb: 0   cm: 29  

おっ? 

こんばんわ
今日は、蛹ネタでございます。
昨年の夏からブリードを再開してから
自分で採卵から育てた幼虫が蛹化してきました。
室温が常時25前後の常夏飼育だと7か月弱で蛹化が始まっています。

飼育再開してから初めて採卵したのが
kurosinnさんという方の血統で【GA】という物でした。
ご本人が、3ペアセットでオークションに出されていたのを落札しました。
その中の67ミリの♂を使って幼虫を採りました。
種親は、こんな感じの個体です。↓
011_convert_20090410212710.jpg010_convert_20090410212750.jpg

どういう血統なのかよくわからないままブリ開始
そして今現在蛹化している全4頭の画像が↓

001_convert_20090410212135.jpg002_convert_20090410212211.jpg


003_convert_20090410212244.jpg004_convert_20090410212319.jpg


005_convert_20090410212354.jpg006_convert_20090410212459.jpg

007_convert_20090410212541.jpg008_convert_20090410212621.jpg

後続の♂幼虫も蛹室を作っているので蛹化続々蛹化してきそうです。
種親として紹介していなかったのですが
なんか、イイ感じかなぁ・・・??
【GA】という血統についてご存じの方、情報求む・・・

PS
ナナちゃん、蛹の重さ上から順に20・17・16・15gでした。





category: 未分類

Posted on 2009/04/10 Fri. 22:09  edit  |  tb: 0   cm: 22  

北からの贈り物 

こんばんわ

今日、ナナフシさんのブログにも記事が書かれていますが
宮城の【ダンシング・ファイター】だっけ?【赤い稲妻】だっけ?

何でもいいや・・・

とにかくナイス・ガイタイヤ屋さんから、ありがたい贈り物がとどきました。
しかも、我がホリホリ党千葉支部の3人全員に贈られた模様です。

003_convert_20090407210638.jpg
あれぇ~、ナナちゃんちより少ないじゃん?

って、本日菌糸ビンの到着もあったために午前中一緒に到着したようで
私が帰宅した時には、既に解凍されて食されていました。
油断ならぬ嫁と息子・・・

タイヤ屋さん、ありがとうございました。


そして、クワ記事です。

おぉぉ~! いたいた我が家にもはじめての30g幼虫出現
001_convert_20090407210554.jpg
BLADEの我が家でのAラインです。
30g超えたら凄いのが羽化するのかと疑問も残りますが
お初ですので・・・羽化が楽しみですぅ~

category: 未分類

Posted on 2009/04/07 Tue. 21:40  edit  |  tb: 0   cm: 18  

RⅡ 1号 

こんばんわ

今日は、朝から14本の鎌を持って芝刈りに行ってきました。
って、何のこっちゃい?
暖かくなってきたので、これから月に1~2回ゴルフも楽しめる季節になりましたねぇ~
スコアは、まとまりませんがゴルフも趣味のひとつとして楽しんでいます。

クワネタは、
先日羽化したRⅡ1号が固まりましたので撮影してみました。

001_convert_20090406000210.jpg002_convert_20090406000256.jpg003_convert_20090406000406.jpg

68㎜ 頭幅24.5㎜ 
顎幅は、太い方の顎の張り出しから最短で5.2㎜位です。
サイズのわりには、頭幅があり見た感じは、
実際より一回り大きく感じます。
これでもう少し顎幅・顎厚が出たら、すばらしかったですね。
この子の弟達が後3頭いるので、羽化後どんな姿を見せてくれるでしょうね・・・









category: 未分類

Posted on 2009/04/06 Mon. 00:47  edit  |  tb: 0   cm: 18  

最大と最小 

こんばんわ
みなさん蛹化・羽化報告記事が増えてきてますね。
そんな中、今のところの今期最大個体と最小個体が羽化しました。


最大個体は、去年の8月にオークションで落札した幼虫が羽化したものです。
血統名は、オベリスクだそうです。
4頭の幼虫で1♂3♀でした。
先に48㎜で1頭羽化してます。
で、今回出てきたのが↓
007_convert_20090402214146.jpg
51㎜ 頭幅15.2㎜です。

最小個体は、以前紹介した3令ペアの♀として付いてきた物ですが
羽化したのは↓
006_convert_20090402214101.jpg
Super Dinamite 54㎜ ♂でした。
まだ羽化直後ですから縮むでしょうが、クワレンジャーさんの52㎜には、とどかないかなって、なんのこっちゃ・・・

ついでに2頭並んで記念撮影しちゃいました。
こちらです。
008_convert_20090402214504.jpg
♀の方が、ふっとぉ~い・・・

category: 未分類

Posted on 2009/04/02 Thu. 22:21  edit  |  tb: 0   cm: 26  

