02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

RⅡ兄弟 

こんばんわ

今日は、20本ほどボトル交換しましたが、
これといって記事にするほどの幼虫は、いませんでした。
そんな中、羽化・蛹化しているボトルがありましたので
早速撮影してみました。

昨年、阿古谷の森さんの所から
我が家にやって来た大魔神RⅡです。

この子達は、最初に使用した菌糸ビンの劣化が早く交換後のボトルでは
、カビの大量発生に見舞われてしまいまして
わずか半年の間で4本目のボトルでの羽化・蛹化しました。

RⅡ 1号
006_convert_20090328235201.jpg
以前記事で紹介した蛹が羽化していました。
70㎜くらいでしょうか・・・固まったら、きちんと撮影しようと思います。

RⅡ 2号
001_convert_20090328234844.jpg002_convert_20090328234936.jpg


RⅡ 3号
004_convert_20090328235113.jpg003_convert_20090328235013.jpg

どうでしょう?
かっちょええでしょ?・・・

5頭譲っていただいて、もう一頭最終交換時21gの幼虫がいますが
まだ蛹室を作っていません。

4♂1♀でした・・・

あっ!ナナフシさん、蛹の重さ計るの忘れた・・・ゴメン・・・





category: 未分類

Posted on 2009/03/29 Sun. 00:07  edit  |  tb: 0   cm: 22  

みぃ~つけたぁ~(*^^)v 

こんばんわ

皆さんのところでも蛹化の報告記事が増えてきましたね。

自分で採った幼虫が、完全に姿を変える蛹化のステージ
みんなハラハラドキドキしながら蛹室を覗いているんでしょうね。

私のところには、まだ自分で採った幼虫で蛹化したものがいませんが
昨年の夏から幼虫でオークション購入した幼虫が蛹化してきています。

そんな中、極太オオクワの飼育を始めてから今までで最大の蛹を発見しました。
最終ボトル交換時28gだった幼虫です。
ナナフシさんが蛹の重さを計っているのをまねして、私も計ってみました。

001_convert_20090323203832.jpg
21gありますね。
どのくらいのスペックで羽化してくるでしょうか・・今から楽しみです。
うまく羽化してくれよぉ~!!
もう少しアップで・・・↓
002_convert_20090323203908.jpg003_convert_20090323203952.jpg

うぅ~ん・どうかなぁ~
蛹ってアップで撮影すると、イイ感じに見えるんですよねぇ~
約1月後に羽化した個体を見ないとなぁ~・・・



-- 続きを読む --

category: 未分類

Posted on 2009/03/23 Mon. 21:25  edit  |  tb: 0   cm: 28  

うぅ~ん、微妙・・・ 

皆さんは、3連休なんでしょうね。
私は、今日も明日も仕事ざんす。
基本、日曜日だけのお休みなんですぅ~

今日は、先月に21日から産卵セットの投入していた
Super Daimajin Joker/jrとAbsolute/n-3/jr×Absolute/A-2の♀を
産卵セットからピックアップしました。
採卵予定の♀が、多いので基本1♀1回のセットで
どんな個体が羽化してくるか様子を見ようと思っています。
それでも、これから採卵予定の♀から20頭幼虫を採ったとしたら・・・
考えだけで、怖い・・・こわぁ~い・・・
002_convert_20090321003436.jpg
Jokerの産卵材です。かじっていますがどうでしょう・・結果は、3週刊後くらいに・・・
Absoluteの産卵材は、・・・撮影わすれました・・・(汗)

そしてkoko98さんとこから来たAbsoluteの割り出しもしました。
♂ラオウ極49ライン×♀ラオウ/A-Sのラインです。
こちらは、不調な結果でした。
幼虫が6頭
卵が3個でした。
先日試し割の際に幼虫2頭回収してるので、8幼虫3卵です。
卵も♀をピックアップしてから3週間経っていますので、多分孵化しないようなきがします。
001_convert_20090321003358.jpg
本日の割り出し分の画像です。
このラインの再セットは、今のところ???です。

次の産卵セットは、Joker/jrの2頭目の♀とAbsolute/A-2の♀です。
近々セットしまぁ~す。

category: 未分類

Posted on 2009/03/21 Sat. 01:07  edit  |  tb: 0   cm: 12  

うぅ~ん・残念・・・(>_<) 

こんにちわ

今日は、Absolute/n3/jrの2頭目の♀(Bラインとします)産卵材を割り出ししました。
2月1日から21日まで産卵させてから、3週間保管してました。
こんな感じの材です。
003_convert_20090315164859.jpg
一応齧っていますが、どうでしょう・・・

結果をお知らせすると・・・回収できたのは、なんと0頭・・・スカでした (^_^;)
もう一度追い掛けして再セットですね。   残念・・・

先日、阿古谷の森さんから頂いたSuper Daimajinの幼虫を早速菌糸ボトルに投入しました。
004_convert_20090315164934.jpg
菌糸は、この子達の親が育った菌糸ですので問題無いでしょう・・・(*^^)v
黄色のシールは、頂いた時にプリンカップに貼ってあった物です。
おまじないとして、貼っちゃいました。

そして、本日でBLADEの幼虫を2本目のボトルに入れ替えるのが完了しました。
2頭の同腹の♀から幼虫を採りましたので使用した♀の違いでAラインとBラインとしました。
あと3本未交換の物がありますが、12月に投入してから未だに食痕が全く見えませんので
このまま暫く放置しようとおもいます。
そこで1本目を食い上がった段階での幼虫の重さをまとめてみました。

重さg   Aライン  Bライン
10             2            
11             3
12      1      2
13      1      4
14      3      1
15      3      1
16             5
17      4      2
18                   
19             1
20      1      1
21             1
22      2      4
23      1      4
24      1      3
25      3      6
26      3      
27      1      2
28             1
      計24頭  計43頭

自分の当てにならない判別だと
Aライン→13♂ 11♀     Bライン→24♂ 19♀なんだけど・・・
♀に判別したなかに15~17gの卵巣見えのチンチン線?無だけど♀にしては、大きすぎ?が、
含まれているので、最終的には、♂の割合がもう少し増えるのかな・・・
割り出し後に初令で投入~約3か月前後での交換です。
この段階で25g以上の幼虫は、次回1400のボトルに
その他は、800のボトルで行こうと思います。    



category: 未分類

Posted on 2009/03/15 Sun. 18:01  edit  |  tb: 0   cm: 29  

そして・・・さらに・・・あの娘がやって来たぁ~!! 

こんばんわ
昨夜の記事で追加記事の予告をしましたが
追加記事で済ましてしまうのが、申し訳なくなり
新たな記事にさせていただきました。

今日は、以前からお願いしていた
あの娘がやって来る日だったんです。

その娘とは?
阿古谷の森さんの Super Daimajin G-Armourの種付け済みの♀です。
なんとお互い初めてだったそうで、恥じらいながら種を付けてくれたのでしょう。
ってことは、G-Armourは、ご本家より先にブリード開始となるんですね。   恐縮です。

種付けしていただいた♂は、↓
Gアーマー1Gあーまー3

そして、送っていただいた♀は、阿古谷の森さんがご自分用に選別してストックしていた♀だそうです。
GアーマーGアーマー2
48㎜ 頭幅14.7㎜  (私の計測です。)
しばらく長旅の疲れを癒してもらってから、産卵セットに投入します。
自称、鬼飼い主の阿古谷の森さんのところから逃れてホットしているかもしれませんが、
この娘にとっては、私の方が鬼に見えてくるかもぉ~・・・


そしてそして、阿古谷の森さんから、とってもありがたいサプライズが・・・

SD.jpg
このプリンカップに黄色いシールどこかで見たことある方も居るのでは?
そうです。阿古谷の森さんのブログで紹介されていた
先日割り出しのSuper Daimajin♂81.5×♀51.5からの幼虫です。
この♂は、脱走して行方不明で交尾しているのは、この51.5㎜の♀だけだと聞きます。
その貴重な幼虫を同梱していただいたなんて・・・ほんと感謝・感謝です。
大切に育てて行きまぁ~す。

ありがとうございました。



category: 未分類

Posted on 2009/03/13 Fri. 21:54  edit  |  tb: 0   cm: 10  

お宅訪問 

今日は、ポカポカ陽気で気持ちの良い日でした。
でも、明日の夜からは、また雨になるようで体調管理に気お付けましょう。


昨晩は、同じ市内に住んでいらっしゃる
アンバランスさんのお宅にお邪魔してきました。
うちのブレイドとアクロスを以前譲っていただいた千葉の極太ブリーダーさんです。
目的は、アウトブリード用の♀を探しにです。
問い合わせした時に「♀ならまだ250頭ほどいますよ」とおっしゃっていたので
いきなり250頭並べられて「どうぞ選んで」って言われたらどうしようと内心ドキドキでした(^_^;)
年間1000頭以上ブリードされているブリードルームに入るのは、なんともいえない緊張感があります。
アンバランス邸では、1000頭ブリードしてるから、その中から極太が稀に出現するのではなく
その殆どが私から見れば極太個体のオンパレードです。
羽化したてのアブレイズ・・かっこよかったですぅ。
また、23gもある蛹は、圧巻です。オオクワの顎をしたオオヒラタの蛹のようでした。
♀を選んでいる間にもいろいろお話させていただき私には良い勉強になります。
極太オオクワの話をしている時のアンバランスさんの顔も何気に少年のようでした。
アンバランスさん、本当にお世話になりました。

そんな中譲っていただいたのが・・・(数値は、本日自分なりに計測しなおした数値です)

クラッシャーA
48㎜  頭幅14.6㎜
クラッシャーA

Super阿古谷Z
49㎜  頭幅14.8㎜
super阿古谷Z

アクロス
49㎜  頭幅14.5㎜  
アクロス

どの♂とペアリングするかは、まだ未定です。
一通りインラインでの採卵が終わったら順次ペアリング組んでみようと思います。
アウトでの爆発力が発揮できたらいいなぁ~!!!
でも、そんなに幼虫採って大丈夫か?自分・・・(@_@;) 

そして、先日★になってしまったアクロス♂ですが、復活ぅぅ~!!
というのも、アンバランスさんも気に止めていただいていたようで
ちょっと羽パカの個体ですが、格安にて譲っていただいちゃいました。
001_convert_20090312214617.jpg003_convert_20090312214701.jpg
アンバランスさん、あざぁ~す。

ぐゎぁんばるぞぉぉ!!

そして・・・ついに明日・・・あいつが我が家にやってくるぅ~!!
明日、また追記にてご報告します。(*^^)v





category: 未分類

Posted on 2009/03/12 Thu. 22:43  edit  |  tb: 0   cm: 14  

久しぶり・・・ 

さすがにやることが、あまり無いので
今、起こしている種♂達のお家の掃除をしてマットを新しいものに交換しました。

001_convert_20090308223418.jpg

うぅ~ん、綺麗になりましたねぇ~。

でも、このヒノキマットって虫に害ないですかね?
見た目は、非常にきれいです。


そして、でたぁ~!!
SuperDynamiteの♂二頭目の蛹だぁ~!!


005_convert_20090308223533.jpg

どう?どう?立派な顎してませんかぁ~・・・!!

かっちょいいと思いませんかぁ~?

全体的な姿は・・・↓
           ↓
           ↓

でもぉ~!!
004_convert_20090308223634.jpg

ちっちゃぁ~い!!(汗)
それもそのはず・・・この子は、先日羽化した♂と3令ペアでオークションで購入した
♀の方ですぅ~・・・
しかもこの子は、菌糸に入れると暴れ入れると暴れを繰り返し
小さな幼虫だったので、私もてっきり♀だと思い込んでました。
3令ペアでは、なくて1♂1ちび♂だったんですね。
がっくり・・・
小さい蛹をアップで撮影すると、けっこうなイケメンに写るんですねぇ~(^_^;)



category: 未分類

Posted on 2009/03/08 Sun. 23:12  edit  |  tb: 0   cm: 16  

愕然・・・(T_T) 

あぁぁ~悪夢だぁ~
以前、種親として紹介したアンバランスさんの所から来た
ACROSの♂が本日餌交換の際に★になっているにを発見・・・(@_@。
このペアからは、まだ幼虫が採れておらず近日中に新たなるお嫁さん探しに
アンバランス邸にお伺いさせていただく予定だったのに・・・
今思えば、しばらく前からちょっと動きが鈍いなぁと思っていましたが、まさか・・・
07年の5月羽化とのことでしたので、2年弱の短い人生?虫生を終えました。
かっこいい個体だっただけに・・・最悪の結果になってしまいました。
生き物なので、仕方ないかもですが、折角譲っていただいたのにアンバランスさん、ごめんなさい。

そして本日は、失敗も・・・
去年の秋に阿古谷の森さんから譲っていただいた大魔神RⅡの幼虫が蛹になっているのを発見!
蛹のお尻がわずかに確認できるじゃありませんかぁ~!
どんな蛹か見たぁ~い!! で、早速ほりほりしちゃいました。
すると・・・げっ!蛹化したばっかり。いくらなんでも早すぎ・・・(T_T)
しかもプチ顎がずれてる? ほじったショック?
006_convert_20090301215051.jpg007_convert_20090301215150.jpg
去年の8月18日割り出しとのことでしたので、常夏設定の我が家では、ちょっと早く羽化しちゃうのかな。
温度設定高すぎかなぁ~
これもチビながら、いままでで一番良さげな顎してるっす。

うれしい事も・・・
2月22日に産卵セットに投入した
Joker/jrとAbsoluteのN3/jr×A-S両方とも材を齧っているようです。
うまく幼虫回収できるといいなぁ~
005_convert_20090301215017.jpg

わからない事も・・・
今日菌糸ボトルの交換もしました。BLADEの幼虫を2本目のボトルに入れ替えのですが
どれも割り出しから3か月から3か月弱での交換です。
大型血統のようで、♂25gup連発だったのですが、♀は11~14g位
そんな中16g~17gの幼虫が5頭位いたのですが、♀にしては大きい・・・???
以前アンテをやっていた頃にも♀の重さを計ったことなど無かったので困惑気味です。
もともと判別下手だしぃ~!
これは?♀のお印? ↓
004_convert_20090301214835.jpg
♂のお印は、無いようですが・・・? ↓
003_convert_20090301214919.jpg

そもそもオオクワの♀って何グラムくらいまでいくの?

それとも、はなから判別の仕方が間違ってる?









category: 未分類

Posted on 2009/03/01 Sun. 22:59  edit  |  tb: 0   cm: 18  

