01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

蛹・・・その後・・・ 

こんばんわ
以前記事に書きました蛹が羽化していますので、とりあえずネタもあまりないのでご報告です。
今のところ羽化しているのは、幼虫で購入または成虫購入の際に、
おまけでいただいた物が我が家で羽化した物です。

デビルソン カスタム スワッド
66㎜ 頭幅22.5㎜ 前胸幅25.2㎜
カスタム 66ミリカスタム 66ミリ-2カスタム66ミリ-3

とても小さく羽化してくれました(^_^;) 
うぅ~ん・・・購入時の説明に四角短歯と書いてあった通りの顎の形だけど・・・
頭ちっちゃいですね。

HDM-SP
75㎜ 頭幅25.5㎜ 前胸幅27.1㎜
SP-75ミリSP-.jpgSP-3.jpg

サイズは、75㎜で、まぁまぁですが普通のオオクワですねぇ((+_+))
顎幅・厚みともにいまいちですねぇ
最後の菌糸交換時の幼虫の重さは、27gでした。

Super Dynamite
68㎜ 頭幅23.2㎜ 前胸幅249㎜
S-Daynamite-1.jpgS-Daynamite-2.jpgS-Daynamite-3.jpg

この個体もチビ助ですけど、形的には好きな形です。
このままの形でもう少し大きく厚くなったらいいんだけどなぁ~

以上、羽化報告ですが、少しばかりの幼虫を手に入れて
それで、極太極厚なんて虫のいい話なんですかね?
しかも飼い主は、なんのテクニックも持ってないんだから・・・(T_T)

我が家のクワガタの撮影は、なるべく真上と真横からの撮影で統一してご紹介して行きたいとおもってます。
同じような写真になってしまいますが、個体を比較しやすいと思うのですが・・・
早くみんなに、「どうどう?凄いでしょ?この個体」って見てもらえるオオクワが羽化するように
がんばるぞぉぉぉっ!!!

オマケ
覆面レスラー
DA-キャメロン-1DA-キャメロン-2
DA/Cameron









category: 未分類

Posted on 2009/02/27 Fri. 23:20  edit  |  tb: 0   cm: 12  

勘弁してよぉ~ (+o+) 

いやぁ~ まいったまいった ~>゜)~~~

本日の仕事を終えて・・・帰宅・・・食事をすませて・・・虫部屋チェ~ック!!

えっ?・・・何だか冷やぁ~・・暖房が入ってなぁ~い (T_T)

室温16度・・・エアコン故障です・・・(@_@;)

実は、エアコンの故障は、今回で2度目です。
今年の元旦にも一度故障しましてメーカーに連絡して修理に来ていただいたのですが
確かにリモコンでオン・オフを繰り返しても稼働しなかったのに
修理の日に何日か振りに電源を入れたら正常に稼働して異常なしということで
修理に来てくれたオジちゃん帰られたのですが、今回も同じ症状
電源入れても運転ランプが点滅を繰り返して稼働しましぇん。
エアコンは、以前アンテのブリードしていた時に設置したものです。
001_convert_20090224232328.jpg002_convert_20090224232253.jpg
富士通ゼネラル 2001年製とありますから、8年ほど前に設置した物ですね。
およそ3年ほど使ってから飼育やめてましたんで、約5年ほど放置状態でした。
やはり5年も運転していなかったのが原因でしょかねぇ~
また修理ですね・・・(T_T)

そこで活躍してくれたのが、前回の故障時に元旦早々電気店に走って手に入れたパネルヒーター
003_convert_20090224232215.jpg004_convert_20090224232119.jpg

なかなか温度設定がデジタル式のが無くて3店舗も廻って購入したんだから活躍してちょ!
暫くは、頑張ってもらいましょう!!
でも、こいつだと狭い虫部屋で足元がとっても邪魔なんで早くエアコン修理のオジちゃん
早く来てねぇ~・・・






category: 未分類

Posted on 2009/02/25 Wed. 00:18  edit  |  tb: 0   cm: 15  

今日のクワ飼育 

皆さん、土曜日のKUWATAフェスティバル行ってきましたか?
私は、仕事でしたので参加できませんでした。

今日は、少しボトル交換と新たに産卵セットを組みました。

ボトル交換は、HDM-SPとBLADEでしたが両方で5本交換しました。
そのうち♂は、3頭でSP♂が22g BLADE♂は、2頭とも25gでした。
001_convert_20090222211032.jpg002_convert_20090222211109.jpg

↑は、BLADEの幼虫です。12月1日割り出し時に初令で800のボトルに投入
3か月弱での交換ですが、順調に成長してくれているようです。
今回は、1400のボトルを使わずに全て800のボトルに投入しました。
3本目交換時に特大サイズの幼虫のみ1400ボトルにお引越ししていただく予定です。
良かったのかどうかは、わかりましぇん (^_^;)

産卵セットの方は、2セット組みました。

1セット目は、いよいよSuperDaimajin/Joker/jrの出陣でぇ~す。(*^^)v
joker-1.jpg×003_convert_20090222211156.jpg

♂67㎜と♀40㎜で、小さめのペアですが、血筋はバッチリですから期待しちゃいます。

2セット目は、Absolute同士の同血統内クロスってやつやっちゃいます。
♂N3/jrと♀A-2で組んでみました。
♀は、49㎜で逆ハもはいっています。(たぶんこの♀の前胸にあるディンプルが逆ハってやつですよね?)
n-3-1.jpg×004_convert_20090222211236.jpg006_convert_20090222211354.jpg

こんなかんじぃ~↓
008_convert_20090222211445.jpg


どちらも約6週間後に割り出し予定です。

お願いだから産卵してちょぉ~だい・・・



category: 未分類

Posted on 2009/02/22 Sun. 22:13  edit  |  tb: 0   cm: 10  

早くもネタぎれ・・・(T_T) 

ブログの更新を頻繁にするのって大変なことですね。
新鮮なネタが毎日あればいいのですが・・・(汗)

そんな中餌変えついでに我が家の産卵セットの様子を撮影してみました。

Absolute/n-3の2頭目の♀の産卵セットです。
002_convert_20090218002032.jpg
こちらは、Absoluteラオウ系のセットです。
003_convert_20090218001943.jpg
どちらも好調に齧ってますね(*^^)v
うちでは、殆ど小ケースに材1本でセットを組みます。
今の時期は、温室内での産卵になりますのでスペースもあまりありませんから・・・
セットの仕方は、あえてマットを薄く敷いた上に材を転がしているだけにしています。
今産卵させている♀は、越冬経験の無い新成虫なので
あまりマットを深くするとスヤスヤとお眠りになってしまう♀がいるので
無理やり起きていただいております。
こんなセットで、28度くらいの温室で管理しています。

そして新たに蛹化しているボトルを発見しました。
先日ブログで紹介したまったく食痕のない1400のボトルです。
昨年の秋口に5月割出しの3令ペアで落札したSuper Dynamiteです。
012_convert_20090217235430.jpg
サイズ的には、さほど大きくありません。
1400のボトルでのオオクワ飼育は、油断すると何時羽化したかまったくわからないかもです。

ひとつ質問ですが、粗めチップの菌糸使ったことあるかたいらっしゃいますか?
私は、未経験なので使用した感じどうなのか情報ください。
(よく極太作出に良いような見出しで販売されているようなので)


category: 未分類

Posted on 2009/02/18 Wed. 01:15  edit  |  tb: 0   cm: 8  

菌糸ボトル交換 

こんばんわ
なんか暖かいを通り越して暑い一日でしたね。

今日は、仕事が終わってから、ボトルの交換をぼちぼちやりました。
先日ご紹介した種親からの幼虫は、ブレイド以外はまだまだこれからなのですが
種親選抜する前にもいくつかの血統の幼虫を回収してます。
今日ボトル交換したには、昨年の12月1日割り出し後すぐに800ccのボトルに投入した物の中で
食いが進んでいたボトル24本こうかんしました。
008_convert_20090215002400.jpg
こんな感じのボトルです。
12月1日割り出しですから2か月ちょっとでの交換です。
ちょっと早い交換ですね。(温度設定が高いかなぁ~25度くらいでした)
親は、K-JAPANさんという方からオークションで落札したHDM-SPです。
顎ズレのB品でした。75ミリ。
sp-2_convert_20090215002854.jpgsp-1_convert_20090215002753.jpg

こんな感じです。

早速愛用のボトル交換の小道具を使って一人流れ作業で交換開始
009_convert_20090215002446.jpg
赤いドリルは、以前アンテをやっていた頃の物を使ってます。
結果は、交換したボトル24本で♀11♂13でした。
♂で一番大きかったのが25g(2頭)でした。
最小の♂が15gがいました。
010_convert_20090215002602.jpg
前回までに2本目に交換を終えている幼虫は、交換前にボトル越しに♂♀判別して
♂は、1400へ入れていましたが、今回はすべて800のボトルに入れました。
次回からも2本目への交換はすべて800に入れようと思っています。
3本目から特大の♂のみ1400使おうかと思うのですが、どうでしょう?

category: 未分類

Posted on 2009/02/15 Sun. 01:07  edit  |  tb: 0   cm: 8  

初の♂羽化・・・ 

先日の記事に書いた蛹が、今日羽化しました。
極太オオクワ目指してブリ始めてから初めての♂の羽化です。
羽化シーンは、やっぱり感動しますねぇ~
006_convert_20090212214332.jpg011_convert_20090212214618.jpg
ちいさく、60㎜台中盤くらいなのかなぁ~・・・
まずは、無事に羽化してくれたので、良しとしましょう。
早く自分で採卵した幼虫の羽化シーンに立ち会いたいなぁ~!!!

羽化シーンを眺めながらボトルをチェックしていたのですが、気になるボトルが数本・・・
どれもオークションで3令ペアで落札または成虫のおまけでいただいた幼虫のボトルですが
どれも昨年の4月から5月に割り出された幼虫で、最後にボトル交換したのが
昨年の12月ころです。
012_convert_20090212214712.jpg
ご覧のようにほとんど食痕がありません。
その中に耳元で少し揺すってみると、グルグルと音がするボトルが1本。へぇ?
中にいるのは、幼虫じゃなくて蛹?
ほじほじしてみると、やっぱり・・・(汗)
008_convert_20090212214521.jpg
蛹だったから気づいたけど、そのまま羽化まで行ってたら音もしないだろうから
まったく、わからんぞぉ~  材飼育してるみたい・・・(汗)
1400のボトルだと、ちょっと大きすぎかな?
虫には、最高の場所に蛹室つくれて快適だろうけど
採卵から羽化までの過程に立ち会いたい飼育者にとっては
ちょっと、微妙・・・



category: 未分類

Posted on 2009/02/12 Thu. 23:16  edit  |  tb: 0   cm: 8  

オークションにて・・・ 

今日も暖かい一日でした。

昨日までにご紹介させていただいた種親の他にも
いろいろな血統のオオクワがいます。
と言うのも、昨年の夏に飼育を再開したのですが、
もちろん手元にブリードするオオクワがいるわけもなく
飼育するオオクワをオークションで探していました。
でも、極太オオクワの知識ゼロだったので、とりあえずいろいろ買ってしまえ!!
ってな具合に落札してました。
そんなオオクワの中にもうすぐ羽化を迎えそうな個体がいます。
なんと落札価格 初・2令幼虫3頭セットで300円しかも梱包代金もゼロ円
あまりにも出品者の方に申し訳なかったので、3セット落札させていただき
別血統を2セット計5セットで1500円で購入した幼虫達です。
血統名 デビルソン カスタム スワッド  だそうです。
この血統の羽化しそうな個体が↓です。
005_convert_20090210205131.jpg
蛹化したばかりの頃の画像が↓です。
007_convert_20090210205447.jpg006_convert_20090210205526.jpg

とってもチビですが羽化を待つのは、やっぱりわくわくしますね。

でも、別血統で2セット落札した方のワークスという血統のほうには、
前回の菌糸ビン交換時に29gに達している幼虫がいるんですよ。 (笑)



category: 未分類

Posted on 2009/02/10 Tue. 21:04  edit  |  tb: 0   cm: 16  

種親紹介 その2 

昨日に引き続き我が家の種親の紹介です。

SuperDaimajin
阿古谷の森さんの血統です。
その中から
Joker/jr/A03
joker-1.jpg
joker-2.jpg
67㎜ 頭幅23.4㎜ 前胸幅25.5㎜
小さいけどゴッツイですよぉ~!阿古谷の森さんから譲っていただきました。
わずか4か月で羽化した超早期羽化だったそうです。同腹♀2頭でブリードします。

SuperDaimajin Gアーマー
こちらのラインは、阿古谷の森さんからもうじき交尾済み♀を譲っていただきます。
今頃、阿古谷の森さん家の温室でチョメチョメしている頃だとおもいます。
80㎜upの超極太ねらっちゃいましょう!
交配していただく♂の画像の使用許可をいただきましたので、阿古谷の森さん撮影の画像を・・・
Gアーマー1
Gアーマー2
Gあーまー3

BLADE&ACROS
こちらは、同じ市内でブリードされているアンバランスさんから譲っていただいた個体です。
両個体とも まさに極太です。
BLADEが♂S・ako×♀Absolute
ACROSが♂Absolute×♀S・akoのCB個体です。
BLADEは、順調に幼虫回収できていますが、ACROSが回収できずにいます。
材をかじって埋め戻しもしているのに卵の形跡がまったくありません。なぜ?
BLADE
blade-1.jpg
blade-2.jpg
77㎜ 頭幅28.1㎜ 前胸幅30.2㎜

ACROS
acros-1.jpg
acros-2.jpg
78㎜ 頭幅27.8㎜ 前胸幅30.4㎜

以上7♂からのラインで頑張ります。
って!こんなに沢山ブリードして大丈夫かな・・・子供達が羽化する前に破産してたりして・・・(汗)



category: 未分類

Posted on 2009/02/09 Mon. 23:22  edit  |  tb: 0   cm: 4  

種親紹介 その1 

今日は、我が家の種親を紹介したいと思います。

まずは、Absoluteです。全長・頭幅・前胸幅の表示とさせていただきます。
顎幅と顎厚は、計測するたびに数値が変わってしまいうまく計ることができません。
うまく計る方法を誰か教えてくださぁ~い!

Absolute/n3/jr/tipe-B

n-3-1.jpg
n-3-2.jpg

北峯のパンさんから直接譲っていただきました。
75㎜ 頭幅27.0㎜ 前胸幅29.0㎜
♀は、同腹の48㎜を2♀譲っていただきました。
1頭の♀から幼虫21頭回収して2頭目の♀が只今産卵中です。

Absolute/ラオウ系同血統内クロス/極49ライン

49-1.jpg
49-2.jpg

極厚Boothのkoko98さんのラインです。koko98さんから直接譲っていただきました。
73㎜ 頭幅25.6㎜ 前胸幅28.1㎜
♀は、同腹とラオウ×A-Sラインの♀
同腹の♀からは、すでに22頭幼虫を回収してます。

Absolute/A-2

a2-1.jpg
a2-2.jpg

こちらのAbsoluteは、オークションで178-54さんから購入しました。
74㎜ 頭幅26.1㎜ 前胸幅28.3㎜
♀は、同腹の46㎜と49㎜×2の3♀です。
49㎜の♀1頭を n3/jrとアウトで使うかもです。

このAbsoluteの親達からどんな子供達が羽化してくるか今から楽しみです。
親を超える個体が羽化したらいいなぁ~

次回も種親紹介になると思います。

category: 未分類

Posted on 2009/02/09 Mon. 00:51  edit  |  tb: 0   cm: 4  

ブログはじめてみます。 

はじめまして
千葉でクワ飼育しているsuehirokkoと申します。
5年ほど前までドルクス属をブリードしていました(最後の3年くらいは、アンテ中心でした)

昨年の夏にブリード再開しちゃいました。
今回は、極太オオクワに拘ってやってみたいと思います。
でも、正直極太オオクワって??あまりよくわかってません。
私が、クワ飼育してた頃「極太オオクワ」なんてあまり耳にしませんでしたから・・・

思い立ったら行動あるのみ!!オークションで種親捜してみる・・・
血統の作者さん?から買ってみる・・・写真じゃよくわからないし近くのショップには
極太オオクワを扱ってる店が見当たらないしショップも少ないですから
そんなこんなでかなりの数を買ってしまいました・・・遠回りしたなぁ~

で、メインでブリードしていく種親も決まり頑張ってブリードを楽しんで行こうと思ってます。

メイン種親

Absolute/n3/jr/tipeB        北峯のパンさんから
Absolute/ラオウ系極49ライン        極厚boothさんから
Absolute/A2ライン          178-54さんから

SuperDaimajin/Joker/jr            阿古谷の森さんから
SuperDaimajin/Gアーマー           阿古谷の森さんから

ブレイド(S-ako×Absolute)          アンバランスさんから
アクロス(Abusolute×S-ako)         アンバランスさんから

003_convert_20090208003748.jpg
↑こんな感じの3畳ほどのクローゼットでブリードしてます。

ブログを通じていろいろな方と情報交換などできたらと思っていますので
よろしくお願いします。

順次 種親もご紹介していきます。



category: 未分類

Posted on 2009/02/08 Sun. 02:08  edit  |  tb: 0   cm: 2  

